NO・57 帽子の編み方

円を利用して帽子を編んで見ます

早く編めるよう、今回は中細2本モヘヤ1本の
3本取りで鈎針は10号です

頭周りが56cmとします。その時は
56÷3,14=17,8
となりますので直径が17~18位になるまで増し目しながらお編みください

1段目輪の中に(やり方が判らないときは指に二回糸を巻きます)
立ち上がりの鎖3目を入れて14目長編みをします

14目入れたら鎖の頭ではなく長編みに引き抜いで下さい

2段目からは立ち上がり3目の鎖編んだら下の長編みに
引き上げ長編みを入れる 次その目に長編み1目入れます(28目)になります

引き上げ編みされると増し目の位置が良く解りますよ

3段目鎖1 引き上げ長編み 長編み2です(42目)

4段目鎖1 引き上げ長編み 長編み3です(56目)
此処で直径が17~位になります

糸が小さい方は17~8位まで14目づつ増しながら編みます
増し目がすんだら、後は増減無く20cm位になるまで編みます

引き上げの直ぐ下には長編みを入れないように此処で入れると目が又増えますよ・・・

b0133147_1455266.jpg
b0133147_14553214.jpg

b0133147_14555293.jpg
b0133147_14563193.jpg

ロングファーがありましたので少し飾りに使いました
b0133147_1459957.jpg

※同じ目に長編みを入れてみました、同じ目数ですが
変わった感じになりました。
b0133147_15115425.jpg

このように子供物でも頭周りを計って、
色々の糸でお楽しみ下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-14 15:17 | 帽子・靴下


<< NO58・帽子その2 NO・56 円の編み方 >>