NO58・帽子その2

増し目の位置を変えて見ました
引き上げの前と後では
感じが少し異なります
b0133147_1183654.jpg

結局どちらでも良いという事です

※追っかけで編まれると斜行しますがそれも柄と思えば良いです
 持ち替えて編むと真っ直ぐになります
 
 細編みで縁を編まれる時は追っかけて編みますと
 表の方に返りますので、ブリム付けられる時は
 持ち替えて編まれた方が良いでしょう

次は此れを利用して円形ストールの
計算法   の予定です
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-15 11:17 | 帽子・靴下 | Comments(6)
Commented by ひーちゃん at 2009-01-15 23:54 x
ウ~ン? ここに来たら 毛糸の帽子編めそうです
野鳥観察 野山をウロウロ
頭が寒いねと相棒と話して
毛糸の帽子がほしいです(^-^)
Commented by ojyou at 2009-01-16 02:03 x
himawariさん ありがとうございます

完成した帽子の左右に大きなお花のモチーフを付けました・・・
(昔プールサイドでよくみかけたゴムのお花がいっぱいついた帽子みないなイメージ)
帽子の完成は可愛いのです
しかしかぶって鏡に映った自分の顔
噴き出してひとりで大笑い~♪

楽しいひと時をこのお部屋に来たおかげで
味わう事ができ
また 帽子がこんなに自分にぴったりのが編めました

本がなきゃ編めないってずっと思ってきました
編んでも自分サイズになぜならないのかと
大感謝です!

編み終えた帽子
長女が気に入って持ってちゃいましたぁ~
再度黒でまた挑戦します!

本当に嬉しい~です!!!
とっても感謝しています・・・o(*^▽^*)o~♪

次の円形ストール 楽しみにしています!
ありがとうございます
Commented by himawari-4438 at 2009-01-16 10:19
☆ひ~ちゃん
早速お出で下さって有り難う御座いました
なるべく解りやすくアップして行こうと思ってますが
文章で書き残すのは難しいですね・・・
質問何時でもお受けします。これも勉強。
頭の体操です。
Commented by himawari-4438 at 2009-01-16 10:26
☆ojyouさま
思い切って書き始めた途端のご来訪
とっても嬉しいです
此方が元気頂いてますよ・・・

残念なのは作品が見れないという事です
何枚も同じ物編まれて、自分の物にして下さいね

子供物も男物も基礎は一緒です
そして糸の色、材質を変えてり
コサージュつけたりアップリケ
付けたりとして世界で一つの帽子お作り下さいネ
Commented by ojyou at 2009-01-16 16:34 x
himawariさん

「はぁ~い」・・・まるで生徒(勝手にそう思ってもいいですよねo(*^▽^*)oエヘヘ! )

今日次女にせがまれ1枚編みました
と・・・言うのも 二女はウィグをよく付けるんですが
そうなると帽子がかぶれないとかで
(そりゃそうですよね・・・ぷぷぷっ)
そして次女は幼稚児の時から頭が妙に大きいのです
帽子大好きなのに頭が入らない・・・
今までもギューっと無理にかぶり
よく頭痛がすると言ってました
そして今回himawariさんとの出会いのお話をしてましたところ
「じゃ これからはぴったりサイズゲットね!」って・・・
さっそく今日頼まれ作った次第です
娘の頭にぴったりサイズの帽子
これって 本当に我が家では凄い事なんです!
本当にこのお部屋に出会って感謝づくし・・・
なんてお礼を言っていいのやら
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ありがとうございます!!!

言葉では伝えきれないですが
本当に嬉しくって・・・

Commented by himawari-4438 at 2009-01-17 11:32
☆ojyouさま
またまた朝から嬉しいコメント有り難う御座います
今次の作品が8分通り上がってますが・・・
気が多い私です、又次の作品手がけたりして
なかなかアップ出来ません・・・
でも大きさも自由にあまれるようになり良かったですね

pikoの方にアップしてた円の増し方記号図もう一度
此処に上げときます、目数の増し方が此れでわかると
思います、ケープの時も応用出来ますので
コピーされたら良いですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< NO59円の増し方 NO・57 帽子の編み方 >>