NO・60 円形ストール

使用糸 モールヤーン(細)・モヘヤ・合い細  500g
鈎針 10号   ゲージ 10cm 12,5目 5段

何時ものように在庫の糸です
軽く早く出来るように3本絡めました
b0133147_1344759.jpg


大きいものを編まれる時はなるべく軽い糸が良いです
重さが下に溜まり肩のほうが薄くなります

製図からの割り出し
b0133147_13434117.jpg

円形ですが肩線延長位の角度が良いです
そこで70度ですから280度の円に仕上げたいと思います
長編みは25度ですから
280÷25=11.2です
したがって柄数は11柄と決まりました
最初を頭周り少し大きめにして60cmから始めます
12,5目x60cm=75目です
ココで11柄で75目の近くの数は77目ですね

そうです77目作り目して〔下の表を見て)
7目目を増し目にする柄から初めて下さい

10段位までは毎段まし目、11段からは2段毎の増し目
位で良いです
b0133147_1454124.jpg

此れで着丈55cmです
裾は房でも、シェール柄でもよいです
b0133147_1485320.jpg

衿は2目ゴム編みにしました
最後にガーター2段入れ周りを少し広げてみました
b0133147_14103492.jpg
b0133147_14105162.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-18 14:14 | 鈎編みベスト | Comments(12)
Commented by gotenn17 at 2009-01-19 15:14
ミントちゃんのように読んでもさっぱりわかりません、頷けませんでした~。えへへ。
本が出せますね・・・いずれこのブログを本にしたらよいのに~。 
Commented by himawari-4438 at 2009-01-19 20:14
☆gotennちゃん
またまたお出で下さって有り難う御座います
本当は誰にでも解るように書く練習してますけど・・・

pikoの方は戦争体験
此処は編み物の記録と目標が定まり
生き甲斐が倍増してます
お二人さん何時も支え有り難う御座います。
Commented by ひーちゃん at 2009-01-19 21:54 x
衿の二目ゴム編みの次 ガータ編みに感心しきりの
ひーちゃんです
プロの技ですね
それに軽い糸を選ばないと肩が薄くなる
これは大切なポイントです
よく覚えておきましょう
すばらしい教科書です
頑張ってください
Commented by fusattie at 2009-01-19 23:21
だんだん専門的になってきてタダで教えて
いただいて良いのでしょうか~
とっても参考になります^^
編み物も洋裁のように毎回、製図を起すのですか?
Commented by kyoko at 2009-01-21 09:36 x
始めまして いつも覗き見で編み物の勉強をさせてもらっています
初めてでこんな質問をしてあつかましいのですが気になってしまいました

割り出しで 70度ですから280度に仕上げる
とありますがこの280度はどういう考えででる度ですか?
それと 12,5目×60cm
の12,5目は鈎針のゲージですね

あつかましくてごめんなさい
Commented by himawari-4438 at 2009-01-21 14:59
☆ひーちゃん
さすが衿のところの反応すごいです
編まれた事ありますね・・・
貴女の植物、図鑑が出せるような物では
ありませんが、少しづつ自分の為に思い出してます
応援有り難う
Commented by himawari-4438 at 2009-01-21 15:03
☆fusattieさん
そうです一枚一枚製図してます
手編みは通し番号入れてませんが
機械は今4442枚目です同じ製図で編んでるのも
ありますので・・・
ノート66冊目ですと威張ってみても
それだけ編んでもまだまだ未知の世界
満足できるのはありません・・・
Commented by ojyou at 2009-01-21 15:12 x
himawariさんへ

風邪をひいて寝こんじゃいました
体調回復したら またお邪魔させてください

勝手にご報告に来ちゃいました
ありがとうございます
Commented by himawari-4438 at 2009-01-21 15:15
☆kyokoさま
始めまして・・・嬉しい質問です

>割り出しで 70度ですから280度に仕上げる
とありますがこの280度はどういう考えででる度ですか

上に基本の原型を書いてるでしょう・・・
背丈線と肩線延長しますと
交わる所の角度です

正円は360度ですね此れは70度ですから
それの4倍で280度です

ポンチョも正円に作られても良いですが、
重くなりますので、肩線延長ぐらいでいいと思います
大体円の78%位ですね・・・

それと12.5はゲージです
60cが80%で半径はと言う計算も出来ますが
ゲージでされたが方が簡単ですよ・・

しっかり見て頂いて有り難う御座いました。
私も勉強になります質問歓迎です。
Commented by himawari-4438 at 2009-01-21 15:58
☆ojyouさま
うっかり見落とすとこでした
如何されたかなと思ってました
早く元気になって・・・又お付き合いくださいね
Commented by kyoko at 2009-01-21 16:30 x
二度の質問に答えてもらってありがとうございます
編み物をする事が楽しくて勉強になりました
これからもよろしくお願いいたします
Commented by himawari at 2009-01-22 08:44 x
☆kyokoさま
お解り頂けましたでしょうか?
文面では大変ですね、なかなか
思う事の半分も伝えられません・・
名前
URL
削除用パスワード


<< NO61・タートルネックのベスト NO59円の増し方 >>