人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO・60 円形ストール

使用糸 モールヤーン(細)・モヘヤ・合い細  500g
鈎針 10号   ゲージ 10cm 12,5目 5段

何時ものように在庫の糸です
軽く早く出来るように3本絡めました
NO・60 円形ストール_b0133147_1344759.jpg


大きいものを編まれる時はなるべく軽い糸が良いです
重さが下に溜まり肩のほうが薄くなります

製図からの割り出し
NO・60 円形ストール_b0133147_13434117.jpg

円形ですが肩線延長位の角度が良いです
そこで70度ですから280度の円に仕上げたいと思います
長編みは25度ですから
280÷25=11.2です
したがって柄数は11柄と決まりました
最初を頭周り少し大きめにして60cmから始めます
12,5目x60cm=75目です
ココで11柄で75目の近くの数は77目ですね

そうです77目作り目して〔下の表を見て)
7目目を増し目にする柄から初めて下さい

10段位までは毎段まし目、11段からは2段毎の増し目
位で良いです
NO・60 円形ストール_b0133147_1454124.jpg

此れで着丈55cmです
裾は房でも、シェール柄でもよいです
NO・60 円形ストール_b0133147_1485320.jpg

衿は2目ゴム編みにしました
最後にガーター2段入れ周りを少し広げてみました
NO・60 円形ストール_b0133147_14103492.jpg
NO・60 円形ストール_b0133147_14105162.jpg

by himawari-4438 | 2009-01-18 14:14 | 鈎編みベスト


<< NO61・タートルネックのベスト NO59円の増し方 >>