NO87 鈎編みの基礎 1

こんな記号が送られてきました

長編みを3回編んで、1つ鎖編みしてまた、長編みを3回・・・
そしてそれを、2段編んで、3段目に立ち上がり1目で、最初が、細編みし、鎖編みを5回
し、4段目も同じようにし、最後は長編みを1つ編み終わりです。
5段目は、立ち上がり1目で細編みし、鎖編みを3つして、細編みを4段目の鎖編みの3つ目に
細編みをします。5段して、それの繰り返しです。

それを記号に書き換え
編んでみました・・・
直接ご本人様にとも思いましたが、
基礎の編み方練習に使わせて頂きます

記号
b0133147_15554015.jpg

編み方
b0133147_15562829.jpg

矢印のところは、目を割らないで、鎖全部取って下さい
それを ソクに拾う と言います
このほうが、目が落ち着きますよ・・・
但し両端は必ず柱に止めて下さい
此れで合ってるでしょうか?

鈎編みの基礎
立ち上がりは
細編=鎖1目  中長編み=鎖2目 長編み=鎖3目 長々編み=鎖4です

記号図 に \ が1本増える毎にプラス2立ち上がりの鎖目数を増して下さい

此れはすべての基礎の基礎です上の編み方練習オネガイシマス
解らない処は何時でもどーぞ
[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-14 16:26 | 鈎編みベスト | Comments(6)
Commented by yoko at 2009-05-15 14:47 x
編み物の作品で、鎖編みの所ギュッとしているなぁ~と思っていましたが、それを、「ソクに拾う」と云うのですね。知りませんでした。
もう一度、やり直します。
編み物の基礎の基礎を頑張って作ってみます。
Commented by yoko at 2009-05-15 22:59 x
追加ですが、6段目の長編みは、5段目の鎖編みに目を割っていましたが、ここも割らないんですね。
また、やり直しです・・・
Commented by himawari-4438 at 2009-05-16 09:32
☆yokoさま
これで記号図合ってますか?
これは鉤の基礎が網羅されてますから
これを頑張って編んで下さい
出来たらお見せ下さいね、・

そうです6段目の長編みも鎖の中にそくに
入れて下さい、
端の目がつるようでしたら、鎖3目を4目にされても
良いです
端の鎖5目を6目にしても良いですよ・・・
お解りでしょうか?
Commented by yoko at 2009-05-16 10:12 x
記号は、合っています!!
つりはしないのですが、全体的に波打っています。

また、基礎の基礎をお伺いしますが、一番最初のくさり
編みから、立ちあがりの時、鎖のどの糸を拾っています?
私は、だいたいで2本をすくっているんですが、それでいいのでしょうか?
この見本と私のでは、裾の感じが違うようで・・・(笑)

今さら聞いてすみません。
Commented by himawariー4438 at 2009-05-16 13:56 x
yokoさま
拾い出し方は3通り有ります
作り目の鎖の手前2本
向こう2本
背こぶと言って真裏の山を1本です
でも後で縁をされると思いますので
取り易い方を取られてよいです。

模様を入れてつるようでしたら
作り目の鉤の号数を1号大きいので編んでください
此れは鎖模様以外は必ずそうされてくださいね
Commented by yoko at 2009-05-16 14:00 x
わかりました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< NO・88yokoさん作 NO・86プチ袖が可愛いベスト >>