鉤編みベスト

今回は、お友達から頂いた中細の解き糸です

新品より少し細くはなってますが、素材がやわらかくて
編みやすいですよ

170g使用です 鉤編み4号です
b0133147_115731.jpg

製図、袖ぐりと前襟ぐりです
b0133147_15343388.jpg

b0133147_1135179.jpg
b0133147_114108.jpg

※前回横柄に対して
 今回は縦柄にしてみました
製図の見方
袖ぐりを別図で描きますと1つの柄に入りませんので
袖ぐりの部分だけは別に書いてますが
袖ぐりを編み終わりましたら、右端に戻って下さい
同じ段に=と赤と青鉛筆で入れてますが、お解かりでしょうか?
8段からはこの通りお編みください

[PR]
by himawari-4438 | 2009-10-04 11:07 | 鈎編みベスト | Comments(11)
Commented by yoko at 2009-10-04 21:46 x
すみませんが、製図がわかりにくいので・・・
詳しくお願いします~~
このベストも作ってみたいです。
(欲張りでしょう)
Commented by himawari at 2009-10-08 08:11 x
yokoさま
此処気付いてましたが
製図探してます、後でアップしますね
Commented by yoko at 2009-10-17 19:45 x
袖ぐりが、5段目から斜めに入っているのはわかるのですが、
1段目から斜めに入っているのが・・・わからないのです・・・
すみません。
Commented by himawari-4438 at 2009-10-18 08:37
yokoさま
ほんと解りにくいでしょうね。。。
1段目は長編みが脇の方に3目有ります
此処までが身幅と思ってください
(1番目でいったん糸を潜らせて止めるのです)
そこで3番目の長編みの頭に引き抜いて
長々編み鎖1細編みとします
(立ち上がりの長々編みは4目です)
2段3段4段は内側の製図を見て下さい
5段目は同じですそこに=と入れていたのです

脇の減らし目が済むとこの記号図で間に合いますので
判りにくかったでしょうね・・・

質問歓迎です
Commented by yoko at 2009-10-18 10:41 x
30段目には、鎖を入れて7目ありますね。
その次の1段目は、4目を減らして3目だけ残すのですね。
そこから、減らして5段目も減らしていくので、
これは、1段~5段は、つながっているのですか?



Commented by himawari-4438 at 2009-10-18 13:58
yokoさま
先程は作品見せて頂きありがとうございました

処で30段目と書いてありますが
作り目が106目ですので脇の方は長編みは最初から
3目しか無いのですが・・・
色鉛筆の通り柄を作って下さいね・・
お解りでしょうか?
Commented by yoko at 2009-10-18 14:30 x
ヘタな作品をほめていただき気恥ずかしいです。

では、脇の長編み6目・鎖あみを入れて、7目は関係ないのですね。
脇は、3目長編みでいいのですね。
色鉛筆でなく黒い印刷も見ていました。
すみませんでした。
Commented by yoko at 2009-10-19 10:20 x
載せて頂いたのを今、見ました。
恥ずかしいですが・・・ 今年、着ようと思っています。
どんなにヘタでも自分で作ったのが嬉しいですね。
Commented by piko4438 at 2009-10-20 09:01
yokoさま
おはようございます
今度少し大きい写真お願いします
今縁編みはどの様にされてますか?
Commented by yoko at 2009-10-20 17:13 x
写真の件わかりました。
主人に撮ってもらって送るものですから、主人の帰りがいつか
わからないので、つい出来る携帯からの送信になりました。
(私も、せっかちな所が、ちょくちょくありますヘヘヘヘ・・。

この赤いベストは、細編みをしています。
裾は、長編みです。
Commented by piko4438 at 2009-10-21 09:26
yokoさま
縁の細編み長編み2段に5目が標準ですが
袖ぐりは1段に2目でも良いと思います

裾は1割減にして下さい
名前
URL
削除用パスワード


<< 112 襟付きベスト 109  ニットで花作り >>