ラグラン編みの基礎

ニットは着てて楽
動きも自由と思われてますが
体に合わない作品はやはり何処かが着辛く感じるものです

その点 着物スリーブ、俗に言うドルーマン袖
ラグラン袖は気楽に羽織れます

そのラグラン袖も編み方が3通りに分けられます
袖付け線が例えば

袖と身頃が等角に製図されている・これをAとします

袖と身頃が不等角  これをBとします

袖と身頃が2段毎で製図されてるこれをCとしましょう

いずれも編み地で異なりますが一般的なメリヤス編みで編んだととして
Aは編みやすくラウンド襟に向きます

Bは製図は優しいですが、編み方と、綴じ方が少し難しいですが
どの様な襟にも合い、デザイン的のも優れてます

Cは製図も編み方も簡単ですが少し襟が広く出来子供向きです

これは一般的な製図の仕方です、
これを取り交ぜて編みやすくしてみました

ラウンド襟のパンツにも合うセーターです
手編み機イズ6mmピッチ
ゲージ目盛4 25目 33段です
b0133147_21291565.jpg
b0133147_21292731.jpg

製図
2段毎1目を4段毎2目としました
3段毎は1段と2段を合わせて3段に2目減目します
機械編みはこれが可能でデザイン的にも面白いです
b0133147_13412589.jpg

製図大きくなります
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-12 21:37 | 機械編み・セーター | Comments(10)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-05-13 07:42
おはようございます。

私太ってるんで(^^;

身体の線が出るニットは さけてたんんですが・・・・・
毎回写真UPするたびにため息です!

今日も応援しましすね♪
Commented by suzu1944 at 2010-05-13 08:52
こんな普通のセーターが一番ですね。
ドルマン袖は私の体系には嬉しいですよ。

後ひと押し頑張れ!!
Commented by teamikiraku at 2010-05-13 10:49
こんにちわ。
私もラグラン袖は素晴らしく、便利!と思います。

ランキング、刺激どころか2位!(パチパチ・・・)
さすがです。
こんなに編物好きな方が参考になる事を惜しげもなく
丁寧にアップされているんですもの・・・
私もファンです~

Commented by himawari-4438 at 2010-05-13 13:26
usaginokimoti様
ご心配要りませんよ
大きい方がニットは良いと思います
少しゆっくりめに作られたら如何でしょう
私も大きいですよ
動きやすいのでニットが好きです
ご協力感謝です。
Commented by himawari-4438 at 2010-05-13 13:28
suzu様
あとひと押し
其処が問題です(大笑い
トップは良いですこの位置にあまんじましょう
毎日嬉しいですよ有難うございます
このところの張合い若返ります
Commented by himawari-4438 at 2010-05-13 13:34
teamikiraku様
驚いてます~~~如何しよう~~
いろいろの事情でランキング始めました
出来たら貴女とカチ合わない所と思い
此処を選んで、貴女の所に報告に
行ったんですよ
そうしたら~~

そのまま帰って来ました
そしてまた此処に、本当にほっとしてます
有難うございました。これから貴女の所にポチ
に行きますね~~~

それとこのような状態になりましたので
今まで通り知ってる限りの事を
残しておきたいと思ってます
本当に有難うございました。
Commented by ふさっち at 2010-05-13 18:26 x
ブフフ・・
着々とポイント増えてますね~
プロ中のプロが情報提供しているんですもの
多くの人に見て貰いたいですよ~
そして・
手作りの良さを知って欲しいです^^
遠慮なく1位を目指しましょう~(^^♪
Commented by okappa0912 at 2010-05-14 06:37
今朝の熊本は冷んやりと肌寒いです~。
piko先生の素敵なセーターを勿体無くも着せて貰いました~笑
本当に素晴らしく、暖かい心が編み込まれているようですね。
ブログランキング1位はもう目の前~! 楽しく応援中です~♪
Commented by himawari-4438 at 2010-05-14 09:52
ふさっち様
本人が1番驚いてます、
この頃は又ひまわりでお勉強してた夢まで
見始め戸惑ってます
人間環境でどんなにでも変えられるんですね
こうなりゃトコトン勉強をやり直し
自分の為に頑張ります
応援有難うネ
Commented by himawari-4438 at 2010-05-14 09:55
okappa様
私貴女がリンクされてまで応援して下さって
あれから、なんだか頑張らなくちゃと思えて来ました
最初は憂さ晴らしみたいな気持で始めましたが

こうなりゃ人間改革
初心に戻って勉強し直しです
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 簡単なラグラン 春夏のベスト >>