機械編み 帽子

縁を折っても良いように
輪針で編んでみました

トップの分は機械です

でも縁も機械で編んでも良かったかなと思ってます

b0133147_14415197.jpg


下は編み方換えて編んでみました

b0133147_1443898.jpg


下の帽子はゲージをゆるく編み
トップの分は1玉で出来ました

縁は有り合わせの糸で~~
此れで少し残り糸の始末が出来そうです

お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2011-10-09 14:45 | 帽子・靴下 | Comments(13)
Commented by tribalistas at 2011-10-12 11:02
こんにちは
編物(特に毛糸)の楽しい季節になりましたね
ひまわりさんは機械編みをされるのですね
ずーっと前に、習ったことがあって、古ーい機械が押し入れにあります
それと、シルバーさん(会社、大丈夫でしょうか?)の「あみむめも」がありますが、住宅事情もあって使えないままで、残念ですが、処分しなければ~、と思っています
もっぱら手編み、そのほかいろいろ作って過ごしています
表編み、裏編みの帽子、昨シーズン何枚か編みました
結構かぶりやすいようで、やはり好評でした
今年も何枚か編む予定です
いろいろ見せていただいて刺激を受けています


Commented by himawari-4438 at 2011-10-12 17:09
 ♬ tribalistas様
これもシルバーのハンズ 6,5ミリピッチで
編んでます
繋ぎ目を気にしなかったら、1時間も有れば
メリヤス編み可能です・・
ハンズでしたら、金属の機械と違って手編み風に
柔らかく上がります、リボンも編めますよ
シルバーさんの機械はまだまだ健在です
部品もご入用だったらあります
Commented by *yasuko* at 2011-10-18 21:40 x
はじめまして
バイアス編みを勉強している編み物初心者です。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
勉強させていただきます。
Commented by vui7989 at 2011-10-19 20:14
これから帽子のひつような季節です
いろいろここに編んだのがありますが私の好きな
いろはぶるーです。
Commented by himawari-4438 at 2011-10-19 20:33
♪yasuko様
はじめまして~~
初めの方にもバイヤスの基礎が入ってると思います
ドーゾ御自由にお使い下さい
Commented by himawari-4438 at 2011-10-19 20:33
♪vui7989様
ドーゾブルーで編んでみて下さい
Commented at 2011-12-28 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari-4438 at 2012-01-06 14:28
♬ vui様

このコメント今気が付きました
なんで鍵コメなんですか?
ログインしないと見えないので失礼しました
此の編み図欲しかったら送りますが
鍵にしないで書いて下さい~
Commented by Joia at 2015-03-29 16:05 x
はじめまして。
最近あみむめもを買って、帽子を編もうと思っています。ずっと輪針で編んでるのでちょっと質問させてください。
独学で編んでますので、しっかりとした知識はありません。
多分減らし目までしか機械で編めないので、それを輪にして輪針に変えて減らして行こうと思っていますが、まず作り目を2目増やさないといけないのでしょうか?輪にはぐときに両サイドの目を失うので必要なのかなと思いまして・・・
ゴム編みもはぐとなると、輪針と同じ編み図ではおかしくなると思いまして。
ゴム編みだけ輪針で編んでもいいとは思いますが、勉強になればと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by himawari-4438 at 2015-03-29 19:13
♪joia様
はじめまして ようこそです
機械でも分散減目は出来ますよ  途中から手編みに変えられると
ゲージが上手く行かないと思います
それでも棒編みで編まれるようでしたら輪編みにされたら如何でしょう?
機械で編まれたが良いと思います まず減目したい所を
先に重ねておきます 例えば5目おきとか
其処で一旦別糸で捨て編みして針に戻します

最初は此の方が良いと思いますよ 私は目移しで移動させますが
減目数が多いと移動は大変ですので捨て編みの方が良いと思います

ゴム編みは輪編みにされても良いと思いますその時は両端を重ねて
1目ゴムでしたら偶数になさって下さい

これでお解りでしょうか?
Commented by Joia at 2015-03-30 08:55 x
ありがとうございます。減らし目に関しては分かりました。
作り目はどうでしょう。例えばケーブル編みとか、なん目人模様の場合、右端と左端の目は一目づつ増やしてあむのでしょうか?
ゴム編みも後で輪にするとなると、はいだ所が表から見たら繋がらないと思うのですが。もしくは、ゴム編みだけを輪針で編む場合ボディを輪にするので、編み図に正確に編む為にはボディは一目づつ増やして編み、それを輪にしたら編み図通りの目数になるのでしょうか?まだ試してないので分かりませんが、全て編んでからやり直しはキツイのて、面倒でしょうがよろしくお願いします。
Commented by himawari-4438 at 2015-03-30 14:33
joie様
機械と手編みの併用は良い考えですが
目数にはこだわらないで下さい  と云っても
私は機械も手編みも柄あわせを第一に考えます
1柄の倍数+綴じ目 3の時も2の時の 1の時も
1柄が何目で形成されてるかの問題です
ゴム編みは増やすのじゃ無く逆に1割~2割減らしますよ
何を如何編むかの問題ですのでこうして下さいと言う
規約はありません
手編みで輪に編む時も身頃の柄とゴム編みではゲージが違うと
思います 
良かったら具体的に仰って下さい
機械と手編みでは製図も違います~~
Commented by Joia at 2015-03-30 19:01 x
度々お手数をおかけします。今回で知りたかった答えが出ました。+2と言うことです。中間の模様やゴム編みに関しては理解しております。号数を落としたりボディより減らし目する等は問題ありません。
ただ素朴な疑問で剥ぐのだから両端プラスかなと思いまして質問させていただきました。知り合いの機械編みされる方に電話で聞いたのですが、言い方が悪かったのか上手く伝わらなくてご面倒だとは思いましたがこちらに書かせていただきました。
ご迷惑をおかけしました。
頑張って編みたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< カシュクール風ベスト  2ウェイ 紳士用帽子 >>