鉤編み帽子2点

 pikoオリジナル斜め編みの帽子

残り糸が2玉有れば 短時間で出来ます

最初長編みを13目  からと14目から初めて
 見ました  13目は 子供用  14目は大人用


 残り糸もいろいろ換えながら編めば楽しい物が出来ますよ

 間違わないように一工夫

基礎になる編み目を引き上げ編みにしますと
2段目で 1目増え 3段目で2目増えるのが 解ります

その時立ち上がりで増して  最後に引き上げされると
立ち上がりの鎖も目立たず  何回ましたかも 一目瞭然です

b0133147_1435387.jpg


5号で編んで引き上げ1回長編み5目位が 頭周り54~6cに
丁度良い寸法に仕上がるようです

b0133147_14261819.jpg


もちろん大きいとで8号鉤針で編まれますと
2時間もあれば出来上がりです

そろそろ帽子も必要ないでしょうが

これは帽子の基礎です 夏糸で編まれても風避けには重宝と思います


時間があれば残り糸整理に編んで居ります
プレゼントに最適です  出来次第又お見せしますね~~
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-01 14:32 | 帽子・靴下


<< ☆ ラウンドセータ 長袖セーター >>