笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  

先日pikoの処に問い合わせが有りましたので~~
此方にも詳しく出しておきます

笹編みの帽子2点
b0133147_14352551.jpg

左の帽子の編み方図
b0133147_14362154.jpg

笹編みの編み方
b0133147_1438154.jpg

似たような鉤編み図
 笹編み 麻の葉編み記号図
b0133147_1439441.jpg


   笹編みは中長編みで編みますので柔らかく上がります

※ 先日此の帽子を編みたいとpikoの方にコメントが有り
   此処に編み方を詳しく説明しました
   完成の写真が贈られて来ましたので アップします 

 
 
b0133147_9262941.jpg


  説明不足で 期待半分でしたが 見事完成ですね
  有り難うございました

  これからも解らない所教えて下さい~ 参考にしますので

 

 前回引き揃え
 と書きましたのは2本でも3本でも糸を合わせて編む場合です

 この場合最初から2本とか 3本 巻かないで下さい
 必ず編みながら引き揃えて編む事
 最初から合わせておきますと糸のずれを生じますので
 編みながらですよ~~


教室には沢山の残り糸が有ります 帽子 マフラー等編み処分してますが
なかなか減りません   大小の糸も引き揃えで編むと面白い作品が出来そうです

今年は小物を編みたいと思って居ります~~


b0133147_1753015.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-16 14:51 | 帽子・靴下 | Comments(6)
Commented by さちこ at 2015-01-23 18:47 x
笹編みの帽子が出来上がりました。
うれしいです(^-^)
画像をお送りしたいところですが、
ありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2015-01-24 13:40
☆さちこ様
こんにちわ  良かったですね
一人でもお役に立てると嬉しいです
私も残り糸でしたが極細2本で編みましたら
部屋で被って、ます 暖房要らない位暖かです
yahooメールだったら画像出来ますが
アドは piko4438です
Commented by さちこ at 2015-01-25 09:14 x
おはようございます(^-^)
ヤフーメールで送ってみました。
糸はソフトリリアンの2本取りです。
ありがとうございます。
Commented by himawari-4438 at 2015-01-25 10:21
☆さちこ様
今メール見て来ました綺麗に出来てますね
笹編みがあれだけお出来になれば
相当編まれてる方とお見受けしました
出来たら此処にもアップしたいですが?
名前は伏せても良いですよ~~
Commented by コロ at 2015-01-29 18:17 x
笹編み素敵です。編み方がわかりません。
Commented by himawari-4438 at 2015-01-30 09:17
☆koro様
笹編みは上にも書いてますが
pikono処にリンクしてます
其処をクリックされるとその画面が開きます
此の編み方は難しい方に入ります
先ず中長編みが綺麗に出来ないと駄目ですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< バイヤスライン キャップ ☆ ネック・ウォーマー >>