人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  

先日pikoの処に問い合わせが有りましたので~~
此方にも詳しく出しておきます

笹編みの帽子2点
笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  _b0133147_14352551.jpg

左の帽子の編み方図
笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  _b0133147_14362154.jpg

笹編みの編み方
笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  _b0133147_1438154.jpg

似たような鉤編み図
 笹編み 麻の葉編み記号図
笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  _b0133147_1439441.jpg


   笹編みは中長編みで編みますので柔らかく上がります

※ 先日此の帽子を編みたいとpikoの方にコメントが有り
   此処に編み方を詳しく説明しました
   完成の写真が贈られて来ましたので アップします 

 
 
笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  _b0133147_9262941.jpg


  説明不足で 期待半分でしたが 見事完成ですね
  有り難うございました

  これからも解らない所教えて下さい~ 参考にしますので

 

 前回引き揃え
 と書きましたのは2本でも3本でも糸を合わせて編む場合です

 この場合最初から2本とか 3本 巻かないで下さい
 必ず編みながら引き揃えて編む事
 最初から合わせておきますと糸のずれを生じますので
 編みながらですよ~~


教室には沢山の残り糸が有ります 帽子 マフラー等編み処分してますが
なかなか減りません   大小の糸も引き揃えで編むと面白い作品が出来そうです

今年は小物を編みたいと思って居ります~~


笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  _b0133147_1753015.jpg

by himawari-4438 | 2015-01-16 14:51 | 帽子・靴下


<< バイヤスライン キャップ ☆ ネック・ウォーマー >>