バイヤスライン キャップ

帽子が続きますが
残り糸  2玉弱有れば出来ますので
      プレゼント用に編み溜めております

b0133147_1116448.jpg


b0133147_10593448.jpg

折り返しの所で糸を変えても良いと思います
とっぷ滑り目にして 目数半分にされたら 絞り安いと思いました

※ 斜めの線が? との御質問でしたので
   編み図を入れ変えました
   4段毎の増し目減目で 編み上がりの状態が斜めに成ります


時間が有ると帽子  マフラー等残り糸整理で
テレビ観賞しながら編んで居ります

まだまだ面白い帽子が有りますので編んでみます
出来ましたらアップしますので~


b0133147_11121868.jpgクリック
でpikoえ飛びます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-25 11:26 | 帽子・靴下 | Comments(11)
Commented by MATO at 2015-01-25 23:42 x
PIKO先生こんばんはーー♡
今日はありがとうございましたー♡
びっくりしたけどとっても有りがたく嬉しかったです(^◇^)
マフラー編んでいたんでしけど モジャモジャの毛糸で
編んでいたので目が分からない かぎ針ですがどこに差し込めば良いのか
分からなくなりましたーー(-_-;)
PIKO先生の1/15日にUPされてるネックウオーマーみたいな
糸ですがもっとフワフワの羽みたいな毛糸ですーー♡
それと真っ直ぐなっていない 基礎になるクサリ編みの部分が
2段目の長編みに比べて突っ張った感じ(笑)
失敗作ですね~もう二回ほどきました(泣)
でもフワフワしてとーーーっても気持ち良い毛糸なんで
諦めません。
もう一回ほどこうかなーー♡
でも編み方がトロイので日にちが掛かると思う
冬が終わるかもーーーうっふふー♡
Commented by himawari-4438 at 2015-01-26 09:22
☆mato様
最初は特殊糸じゃないのが良いと思います
それと何にでも云えますが
目立ては編まれる鉤より1号は大きいので立てて下さい
編み地がネットでは無い場合は攣りますよ~~

笹編みの帽子完成されたから作品写真が入りました
とっても素敵です
アップして良いそうですので乞うご期待です

貴女も写真お見せ下さると多分指摘出来ると思いますけど
モコモコ糸だったら引っ張ってね(笑い
Commented by さちこ at 2015-01-26 21:27 x
こんばんわ。これも素敵な帽子ですね♡
分からないので、また お尋ねしていいですか?
(基本的なことで恥ずかしいのですが(^_^;)
編み図の\ これは、どういう意味でしょうか?
他の編み方はわかるのですが、
それと、糸の大きさは並太、中細・・・・・
どれくらいでしょうか?
Commented by himawari-4438 at 2015-01-27 15:30
☆さちこ様
今教室終わりPCのメール読んで
明日貴女のをと思ってました
斜めの線の事ですね 増目 減目の事です
明日製図出しますね
此れも簡単で可愛いですよ
私は7号で編みましたが  明日をお楽しみにね~~
Commented by さちこ at 2015-01-28 17:34 x
載せていただいてありがとうございます(^-^)
ちょっと(/-\*)はずかしいですね。うれしい(*≧∀≦*
笹編みは、意味がわからなくて 、でも
出来上がりの模様が素敵でしたので挑戦しました。
丁寧な説明をして頂きました。
Commented by さちこ at 2015-01-28 17:35 x
今回のも、ありがとうございます(^-^)
Commented by himawari-4438 at 2015-01-29 11:05
☆さちこ様
先ほど画像のずれやり変えました
教室でも以前同じ質問が有りましたよ
斜めの線は横座りして編むと言って大爆笑でした
本によっては減らし目の方に斜線が書かれてますが
メリヤス編みの事です
Commented by MATO at 2015-01-30 01:00 x
こんばんはーー♡
さちこさんの帽子とっても素敵ですねー♡
わたしもこんなに編めたら送れるのですが
まだまだお披露目できる状態ではありません(恥)
何せ鈎針持ったのはうん十年ぶり 
長編みってどんなんだっけーーって世界ですもん
でも頑張って時間かかっても完成目指しまーーす
PIKO先生の言われる様に糸を替えましたーー。
モコモコ糸は全部ほどきました 三回も(笑)
もう少し上手になってからにします。
私には笹編みとかはまだ難しいので簡単な編み方で行きまーーす。
Commented by himawari-4438 at 2015-01-30 09:12
☆mato様
近くて遠いお方 何でもござれの貴女様にしては??
でも細編み 中長編み 長編みが出来れば
後は根気 でも気長はいけません 明日の日があるさ
ではね  私ぐらい気短が良いですよ(爆笑 
Commented by 長沼 at 2015-02-02 21:18 x
こんばんは。
作品いろいろ見せてもらいました。
流石、50年されていらっしゃるだけあって皆、素晴らしいですね。
私はマフラーしか編んだ事がありません(笑)
しかも目が揃ってなくてあちこち穴空きの様な・・^^::
失礼いたしました。
Commented by piko4438 at 2015-02-03 15:22
☆長沼様
pikoの部屋から失礼します
1週間に2日自宅で教室してます
もうそろそろ止めたいとは思いますが 主人を介護しながら
続けて来ました 後少し頑張って此処に見て解る様に
残しておきたいと思って居ります
此れが今の生きがいかも知れません

切磋琢磨 しながら頑張りたいと思って居ります
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ スペアカラー 笹編みの帽子  (Sさんの帽子... >>