☆ 鉤針でフレンチ (柄名デイゴ

機械では夏糸の残りを寄せ集め
何か製品にならないかと試行錯誤中です
その合間に
b0133147_15515379.jpg


  身幅48c  着丈 53c    

   此れは例のお店に エジプト綿で色も涼しげ
   何より安いので  手遊び用に10玉購入

 意外と編みやすいです  鉤5号でも良かったかなと思いつつ柄を大きくして
 4号で編んでみました  結果9玉で出来ました

 またもう少し買い足して 今度は機械で緩く編んでみようと思ってます

 撚りがきついので斜行するおそれあり こんな時には
 一旦糸を巻きから解いて編んだら大丈夫と思いますので
 試してみますね~~


      b0133147_1557585.jpg









b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-18 15:50 | 鈎編みベスト | Comments(4)
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-18 23:05
こんばんは~
鉤針編みのフレンチ袖 これは若々しく可愛い感じですね~
とっても涼しげに見えます 多分着ていても涼しいのでしょうね~
柄をデイゴっていうんですか もしかしてデイゴの花からの名前ですか?
手遊びで編めるって凄いですね~
私は不器用だから大変~(;'∀')
編みあがったのを見てるだけでも羨望の眼です^0^

Commented by himawari-4438 at 2015-08-19 11:48
☆honoka様
毎日何かしら編んでます  草取りはしなくてもネ~
此れ見た目ほど涼しくないかも でも極端に言えば
魚とり編み見たいな感じ  ガザガザです
まだ着て無いけど  私如何言う訳か出来ても着て見ないのですよね~
Commented by キキ at 2015-08-21 09:24 x
piko様

おはようございます♪

可愛らしくてスポーティーな作品ですね。
年齢関係なく着れそうですね。

機械の作品も気になります。((o(^-^)o))ワクワク

機械編み教室も開いてらっしゃるのでしょうか?
Commented by piko4438 at 2015-08-21 19:30
♪ キキ様
本当は機械の教室でした 機械も両板機が出来コンピュター操作になると
もう既製品見たいな柄になり やはり廃れて行きましたね
何事も程ほどですよ  レース編みまでは良かったんですがね
それにお互い高齢になると機械の持ち運びも
それで手編みの講師免許を取り 変更です
編み物も技能検定なるものがあるのですよ~~
とっても厳しいです 勿論歴史もあるのです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆  残り糸で~ ☆ フレンチ (くちなし) >>