☆ 鉤編みのカーデー

fukuyama作

 柄の名前は水仙
 普通ピコツトは嫌って編まれませんが 此の方何事も
 忠実に編まれます  と云う訳ではないでしょうが~
   
b0133147_14262212.jpg

 縁の最後1段 バック編みです 此れが足りなくなりアクセントで
 濃い茶色にしました

 最後の段階で糸が足りなくなることはままありますよネ
 普通10玉単位で買いますが
 糸によつては30g  40g  50g とグラムがあります
 最近は単価を抑え30gがあるので用心はしますが

 グラム数が少ないのは高級糸に多く軽くても糸足は長いのです
 でも40g巻きは時々足りなくなる時があります

 買われる時は グラムと 長さを確かめて下さい
 
 手編みでしたら 普通 ベスト 7玉  セーター9~10玉  カーデで10~11玉
 は用意してた方が安心です


 ※ 糸も高くなり1玉でも残すの勿体無いですね
    以前は必要な数だけ買えましたが 糸屋さんも残糸の始末に
    今困って居られます  

    今地方では小売店が次々と閉鎖されてます
    昔の様に 古いのを解いて編んだらと思うこの頃です 

b0133147_14485491.jpg












b0133147_14483041.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-12 14:49 | 教室作品 | Comments(2)
Commented by キキ at 2016-03-13 13:51 x
piko様

piko様こんにちは♪長らくご無沙汰しております。

素敵な作品が完成されたんですね。

手芸屋さんの廃業はこちらもありますが、今や手芸人口が激減してることとインターネットの普及でパソコンやスマホ、携帯から見て購入する方が増えたことも原因の一つですよね。

私も母が大事に置いて逝った毛糸をぼちぼち編もうかと思ってます。

piko様のお教室が近くにあれば‥と思う日々です。
Commented by himawari-4438 at 2016-03-13 16:39
♫キキ様
お久しぶりです 毛糸業界も仰る通り厳しい状態です
我が家も卸やさんが見えないと困りますが 機械編みをやってませんので どうやら糸も間に合ってますが この先ネツト購入となると思います 1玉足りない時が困りますね~~
通信指導でどれだけ出来るか今はテスト段階です
貴女一方通行ですので(笑い 少々困ります
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 婦人用ラウンドセーター ☆ ロングベスト2点 >>