☆2歳用帽子

今年1回目の作品は

2日目のお寺さんで

話のはずみで 帽子を作る事に
1昨年誕生されたお子さんが今年はもう歩いて居られました

結婚された事も知らずその時猫ちゃんの鳴き声と間違え
ベストをお詫びに上げました

これが大好評  
先ず頭に被せたら 脇を結ぶようにしてました
褒められて 調子に乗る私~~

今度は市販の帽子が耳まで無い  直ぐ抜けるとの事でした
又また それって  帽子欲しいのでは??

ハイ出来たらだとの事

早速 製図と云うか 形を書いてみて  糸を探して
出来たのが此れです~ 初めて作りましたがお気に召すか~

b0133147_1492075.jpg


後ろを前より2段長く編みました
耳の所より 細編み3 中長3 長編み  と2段差を付けてみました

b0133147_14112894.jpg


記号図は 此処に何回もアップしてますが もう1度
長編みが引き上げ入れて5目に成る迄です 後は増減なく

  
b0133147_14131240.jpg



何時ものように増し方は大人も子供も同じで被ってみて下さい
長編み14目からと覚えて居られると重宝ですよ

ボタンは被せる時の目安です  其処が耳に来るように  
採寸してませんので  如何なります事やら~



b0133147_1555487.jpg

b0133147_14201085.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-04 14:21 | 帽子・靴下


<< ☆6歳用帽子 ☆ 謹賀新年 >>