☆ 襟から編むベスト

     watanabe作
 お正月休み  家にある残り糸を駆使して
 本を見て編みました  との事です

  


b0133147_13500572.jpg

 
     身幅50c   着丈 58c
     使用量  310g

  楽しい作品に成りましたネ

  此の時注意点は 衿のゴム編みから編む様にとなってましたので
  その通り 編まれてました

  手に取ると襟が外側に丸まってしまうので 衿幅を広げて見たら如何でしょうか
  と思いました  でも目の向きが反対です  
  それで1度衿だけ切って外そうと思い預かりました

  ところがボデイに着せたら  それなりに落ち着いてる様ですので
  修正はしませんでした


  ※ 此処には見えませんが 輪に編む場合の糸替えは 必ず脇に来なくても
    その近くで良いと思いました

    何故なら輪編みは1段ずれます 気にしないで繋がれたら如何でしょうか
    キツチリ脇で柄を揃えたいときは輪編みでは無く前後別にお編み下さい

  残り糸も活用すれば 素敵な服に成りますね~~
  私達は 使い捨てじゃ無く  良い物を更生しながら生かしていきたいと
  常に思って居ります

b0133147_14154309.jpg




  
  

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-26 14:17 | 棒編みベスト | Comments(4)
Commented by honokanikaorujp at 2017-01-27 08:51
お早う御座います。
残り糸とは思えない 上手く配色されていますね
首から編んでいかれたのだとか凄いですね~

蕗の薹が出てきましたね 雪にも負けずです
殿下は低温火傷かもですか、下痢は止まったでしょうか 心配ですね
PIKOさん 靴下も手編みですか?
梅の花も早いですね~Vさんとこ覗きに行きましたがまだクラフトでした^0^
確定申告準備中です 今年は3月に初めての外孫が生まれるので
慌てない様に2月中旬には終わらせなきゃ成りません
ちょっと忙しいですね~~!(^^)!
Commented by piko4438 at 2017-01-27 14:31
☆hooka様
毎回コメント有り難うございます  pikoを開けてないので 覚えて此処に来られるの
大変でしょう  それとも頭の体操(笑い  蕗のとう大分溜まりましたので蕗味噌でも作っておきます
私も税の還付がある頃は1月中にやってました 貴女とは比べる方がおかしいけどね
3月に入ると向こうも忙しいですよ今のうちですよ~~
一寸先は闇?と申します  今を大切に ガンバツテね(^_-)
Commented by tositoako at 2017-01-29 07:39
おはよう御座います(^o^)
あきコロです~

本当にわんちゃんの体調は如何でしょうか?
話せない分、どうかあると本当に心配ですよね(^-^;)

低温やけどと聞くと私の母とそして親友があんかで酷い結果になったのを思い出します(;゚д゚)
お大事にして下さいね。

本当にあまり糸を充分に使いこなした作品、凄いですね~
私はセンスがないのでこういうことがなかなか出来なくて羨ましい限りです。
バックに頼もしい先生が控えてらっしゃるから良いですよね~

これからもまた、素敵な作品を見せてくださいね(^o^)
Commented by himawari-4438 at 2017-01-29 14:47
☆tositoako様
はじめまして  ようこそです 同じ趣味をお持ちで嬉しくなりますね
子供の頃母が良く編み物してました その頃は糸も並太だけだったと記憶してます
 
私が始めた頃は機械がだんだん発達する頃で幾種類も買いました  でも全盛期を過ぎると
操作がコンピュータと繋がる様になり 編み物人口が激減しました  やはりスピード化されると編む楽しもが
無くなり 複雑な編み方は 既成品で簡単に手に入りますからね

その頃から 手編みに切り替えました  元に戻った訳です 今はおしゃべりが主見たいですが
手も動かして 楽しい日々を送ってます 私も又お邪魔させて下さいね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ お洒落なスヌード ☆ 手袋 機械編み >>