☆ 棒針編みフレンチ

   watanabe作

 茶色の綿糸が 200g弱 あります
 何が出来るでしょう

 糸が少なくて出来る方法  やはり棒針編みかな?
b0133147_13034337.jpg
b0133147_13032556.jpg
 此れは 棒針で 表メリヤス4段  5段目1目置き穴  掛け目 2目1度 です
 次8段まで表メリヤス  糸が足りない時の用心に 白のラメで2段ガーター編み

 こうしておくと 2目10段の柄になりますので 段数数えるのが簡単です
 今回は糸が足りそうでしたので
 
 袖ぐりもそのまま肩まで増減なく  50c位編みました 後ろは肩下がり 衿開き
 前は衿ぐり迄は 真直ぐ そこで前衿下がりの製図
 
 糸と相談しながら?と言おうか 残り糸で編む時は 編みながら製図です
 もし糸が足りない時は 前で糸を変えられたが良いと思います
 それがデザインになり  編むのに簡単です


 この様に少しでも糸があれば 繋ぎながら 作品が出来ます

 物余りのこの頃ですが  やはり 短い糸でも活用すれば 作品が出来 手と頭の
 体操になります  

 追記
 手編み人口も減り 機械編みされる方も少なくなり  先ず毛糸販売店が
 町から消えました  

 此処は教室です  古いセータ カーデ  着なくなった ニット類 解いて編みましょう
 と奨励してます  解くのも編まれるから解るでしょう  何処から解くかと~






  
 
 

[PR]
# by himawari-4438 | 2017-10-13 13:42 | 棒編みベスト | Comments(2)

☆ ネツト編みベスト

  m・n作
b0133147_16263827.jpg

 2色合わせて3玉位です
 やはりネツト編みで と云う事で
 6月21日アップしました編み図で ぎりぎり出来ました 
 と云うのは 玉編みの分(長編み)を少なくしてます

b0133147_16253438.jpg
b0133147_16255678.jpg

  此れで夏糸は整理出来ました 
  次回から秋冬物に 入ろうと思ってます

 此の編み図は毛糸もOKです 簡単ですからお試しください

 残り糸で小物も良いですが 合わせてベスト編まれると 
 重宝しますね



[PR]
# by himawari-4438 | 2017-09-27 16:39 | 鈎編みベスト | Comments(2)

☆ 半袖 カーデ

  T・I 作


b0133147_15015464.jpg
b0133147_15022285.jpg
  夏休み前 縁編み分不足で ネツトで探し 廃色  近い色を探してましたら
  新しく出品されました  5玉単位  仕方無く5玉購入

  普通半袖のカーデでしたら 10玉で出来るはずでした
  糸により重くて 寸法が短い時があります  こればかりはラベル見て10玉
  で出来ると確信してましたが 25gで93mでした

  今は価格の調整か グラム  糸の長さにも注意が必要です
  夏糸で此の巻きでしたら30g あると思ってました ミスしました


  
 

        此れは機械編みの残り糸の続き まだまだ編まれてます 
 
b0133147_15024082.jpg
  コースターにしたらと云ってますが~~~
  









[PR]
# by himawari-4438 | 2017-09-23 15:22 | 鉤編みカーデー | Comments(0)

☆ 夏休みの作品 モチーフ編み

 S.H作

教室も夏休みを終え始動致しました
今回は休みの間にこの糸で遊ばれたらと 私の機械用の残り糸を上げてました
b0133147_12454600.jpg
 残り糸も機械編み用で細いです かぎ針はニット用の2号で編んでいただきました
 前回手編み用の夏糸と同じモチーフですが幅が1cくらいは小さく上がっております
 
 でも軽くて 色も良いですね
b0133147_12451268.jpg
 当然前後の色は違ってますが  それなりに楽しいです

 もう1枚は  下をモチーフ  上に鈎編みを付けたらとアドバイスしてたら
 お見事綺麗に出来てました 
b0133147_12452684.jpg
 これも前後糸の色が異なります
 御年90歳以上  もう何時まで出来るか解らないと言いながらも
 夏休みこれ2枚と 

 いよいよ使い物にならないような糸を組み合わせドイリーが沢山出来てました
 スゴイです

 私はネツト帽子編んだだけ  まさに脱帽!
 他の方も  そのままお持ちでした~~~101.png

 ※夏休みは体作り もうせっせと編む気力も必要もないこの頃です
  悲しい性と申しましょうか何か編んでないと落ち着かない  ただそれだけです









[PR]
# by himawari-4438 | 2017-09-08 13:10 | Comments(2)

☆ ネツト帽子の更生

ハマナカネツトの帽子
夏物は此れが最高  少しの風でしたら ネツトを通して抜けて行きます

今は自転車愛用中ですので帽子止めを上着と連結してます
前回は新しいネツトでしたので引き抜きで編み付けました
  
今回は帽子の基本  長編み14目から始め  被せながら 編み上げ
最後だけ  ネツトに細編みで編み付けました

トツプと ブリムの境も綴じてます

b0133147_14004927.jpg
b0133147_14012414.jpg


 ※右下の写真 コードを3本取りで編まれる時あらかじめ鎖編みを長く引き出しながら
 編まれると3本になります   それをもう1度鎖編みします
 此の帽子の鎖がそうです
 

  オマケ
 ニツケスタンダードの ワンピース 機械編みです
b0133147_14021000.jpg
 今は着用しなくなったニットの夏用スカート10枚位あります 
 今みたいに家政婦やってると着る事も無い様です

 解くには勿体無い! 置いてても ~~困りますね



 コメント欄を開けようと思います  鍵コメの場合はpikoの方に
 お願いします  ログインしないと解りませんので






  




[PR]
# by himawari-4438 | 2017-08-25 14:34 | 帽子・靴下 | Comments(0)

☆ サマー用帽子

 自転車用は此れが1番
  風にもめげず  通り抜けますので 少しの風でしたら飛びません

  左の帽子は今も現役  でも5年以上使用してます
  たまたまネットと  糸がありましたので~~~



b0133147_14271684.jpg
b0133147_14254081.jpg
  最初に枠の分に黒い方を編み付けです  鉤針は5号位が 良いと思います
b0133147_14260316.jpg
  横にリングに鎖り編みを適当に引き抜いて入れ
  中心にビーズを5個  此れは被る時の目安に付けました

  飛ぶときの用心に 帽子止めを上着と止めてます


 今古くなったネツト帽子を解いて新しい糸で編んでます
 此れは簡単に出来る方法です~~


  夏休み 作品が出来ません  悪しからず~~
  


 


[PR]
# by himawari-4438 | 2017-08-19 14:47 | 帽子・靴下 | Comments(0)

☆ 七分袖カーデー

夏糸でカーデ
 クーラーの利いた部屋
  移動中の車でも 何か羽織るものが欲しい時がありますね
b0133147_15243922.jpg
  10玉ありましたので 七分袖だったらと思いましたが
  1玉不足 もう此処らの卸やさんはありません  ネットで探してやっと
  間に合いました  便利なようで  不便  糸類は送料がかかります~~
b0133147_15250156.jpg
  此れはふじ編みです 裾はそれなりに良いのですが  肩は気をつけましょう


  此の編み方は 柄の都合で前身で柄が半分に切れました  それで
  切らない様前立てと合体です

  赤字の所 柄の内側で減目  前の柄を後ろ衿ぐりに廻してます

  ニットは良いですね 自由に編めます なるべく柄を生かしながら 
  作品に仕上げましょう~~

 ※ 出来上がり寸法  身幅 50c 着丈 55c  袖丈40c です



  夏休みに入り作品が私のだけでは間に合いません
  アップが遅れますが  製図だけでも 書きたいと思ってます



  お尋ねは ニットルームpikoえお願いします







[PR]
# by himawari-4438 | 2017-08-09 15:40 | 鉤編みカーデー | Comments(0)

☆ モチーフ繋ぎ フレンチ

100枚ほど編み溜めたモチーフ
繋いでみました
b0133147_16301768.jpg
   繋ぎ糸
    無彩色が良いけど  黒はキツイ  グレー 白は  ぼやける
    結果 濃紺です  此れも又糸不足で~  いろいろ糸が異なりますが 
    それもデザイン  よろしいのでは?
b0133147_16303661.jpg
    横と縦は1段差を付けようと思いましたが
    重みで下がりますので 縦横6枚ずつ
    前身は衿で2枚減  都合70枚です


   こんなメチャクチャな色でも  斜めに濃い紺を持つてくることで
   他の色は気に成らないと思いませんか?  

   私もどれだけ色数が有るか解りません  1枚の中でも異なる色が有ります
   此れで残り糸も生きてくれました

  ※屑糸でも 使い方で 素敵な服に 自己満足
   ikeda様が 今度はもっと細い夏糸で挑戦中です 
       応援してますよ~~








   

[PR]
# by himawari-4438 | 2017-07-11 16:44 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ W方眼編みのフレンチ

watanabe作
 w方眼編みベストです
   1段目長編み2目 鎖2目  2段目細編み2目 鎖2目
   4目2段一模様
 
b0133147_14114475.jpg
 縁周りは 細編み1  長編みクロス1 細編み です
 鉤針は 身頃  5号 縁4号

 ※ ベストにも フレンチにもなり 重宝します

 配色されながら編まれても楽しいと思います



b0133147_14211209.jpg






[PR]
# by himawari-4438 | 2017-07-05 14:22 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆婦人用ベスト

ikeda作
  前回の残り糸で
  足りないのは承知  なんとかなるでしょうで編んだ作品です
  

b0133147_15024615.jpg
  やはり足りませんネ
  左肩の方を後に編み其処に配色の糸を

  そのような時は 左上にポイントを持って来て 強調するのも
  良いと思います

  人の目はなんとなく  其処に~~♡(心臓)があるから?
  此れはなんとなくのポイントの決め方

  ちなみに 胸に抱える時も 左がよろしい様で~~



  オマケ此れは整理してたら出て来ました クンスト編み
  中心から編んでます

  
b0133147_15022168.jpg



    お尋ねはpikoえ





[PR]
# by himawari-4438 | 2017-06-26 15:00 | 鈎編みベスト | Comments(0)