カテゴリ:未分類( 20 )

☆ ひまわり編み物教室

10月24日  火曜 晴 23度

b0133147_20510830.jpg
 


b0133147_16481018.jpg



 

    




[PR]
by himawari-4438 | 2017-10-24 16:50

☆ 夏休みの作品 モチーフ編み

 S.H作

教室も夏休みを終え始動致しました
今回は休みの間にこの糸で遊ばれたらと 私の機械用の残り糸を上げてました
b0133147_12454600.jpg
 残り糸も機械編み用で細いです かぎ針はニット用の2号で編んでいただきました
 前回手編み用の夏糸と同じモチーフですが幅が1cくらいは小さく上がっております
 
 でも軽くて 色も良いですね
b0133147_12451268.jpg
 当然前後の色は違ってますが  それなりに楽しいです

 もう1枚は  下をモチーフ  上に鈎編みを付けたらとアドバイスしてたら
 お見事綺麗に出来てました 
b0133147_12452684.jpg
 これも前後糸の色が異なります
 御年90歳以上  もう何時まで出来るか解らないと言いながらも
 夏休みこれ2枚と 

 いよいよ使い物にならないような糸を組み合わせドイリーが沢山出来てました
 スゴイです

 私はネツト帽子編んだだけ  まさに脱帽!
 他の方も  そのままお持ちでした~~~101.png

 ※夏休みは体作り もうせっせと編む気力も必要もないこの頃です
  悲しい性と申しましょうか何か編んでないと落ち着かない  ただそれだけです









[PR]
by himawari-4438 | 2017-09-08 13:10

☆ 女子用ベスト

ikeda作
 中学生位だそうです B80cで製図しました
b0133147_13313053.jpg
b0133147_13315984.jpg



 もうどれだけ編まれたでしょうか  ニツケスタンダードの白 50玉は買われたと
 思います

 今回は夏用の作品の残りでも編まれました
b0133147_13321928.jpg

 それで 次回からは此の細い糸で夏用フレンチを編まれたらと云ってます
 此の糸は機械専用ですが  此れだけ鉤編みされますので
 軽いフレンチが出来ると思います


 90歳を超えられ頭も冴えまくり(と云ってます)自分で本を見て編まれます
 本人より 周囲の皆も 勿論私も励まされてます


  編み物は最高ですね!


   モシモシはpikoえ









[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-25 13:47

☆ 鉤編みフレンチ

b0133147_15585146.jpg




ikeda作
  
 去年からの残り糸  2個ずつあります  と5色持って来られました

 さ~て配色 難しいです  そのまま濃い順と思いますが段染め糸ばかりでは
 作品がかすみます  でも足りない  単色が少し強烈でしたが
 入れてみました  糸はほとんで使い切りました 

 無地のブラウス
 でしたら  良いのでは~~~
 御本人様はお気にいりでした

 脇から真直ぐですので腕が被ります 此れが良いのです
b0133147_13595810.jpg
  編み物は良いですね  どんなに短い糸でも繋ぎ合わせて 楽しい作品となります
  無駄になりません~~ 此れが手作りの良さかも知れません

       頭も活性化 
b0133147_14072113.jpg









[PR]
by himawari-4438 | 2017-04-20 13:49

☆ツイスト模様の帽子

7号棒針で 此の糸の場合 1.5玉で上がりました
b0133147_13341596.jpg
b0133147_13351349.jpg
b0133147_13360283.jpg
 製図はオリンパスさんより
b0133147_16382872.gif




[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-27 13:41

☆スヌード2点

地糸2ほんどりで
  
b0133147_16283505.jpg
b0133147_16274613.jpg
  

  もう1点はカールヤーンで
  此れは暖かで自転車でもずれ落ちないで重宝です
  
b0133147_16280376.jpg
  掛け方で雰囲気も変わり楽しめますね

  時々はフードにも


  3玉位あると帽子 マフラー等が編めて プレゼントに最適です
  段染め糸は少し糸が違ってもそれなりに楽しめます


 後マフラー  帽子が 出来てます  今日はパソコンの調子が悪いのか
 EXさんが~~~画像が出ませんでした 機械の不具合はイライラ でも
 気になり夕食の準備を止してもう1度やってみました



b0133147_16382872.gif





[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-15 16:39

☆棒編みテクニック 3

目の作り方

b0133147_16164533.jpg


ゴム編みの止め方

b0133147_16175528.jpg



ひまわり教本よりb0133147_16182476.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-14 16:06

Fw:RE2:お礼〓

b0133147_1742393.jpg

作品がメールで届きました〓撮りましたが、実物の方がいいと思いますが…。〓
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-23 17:04

鉤編みベスト(花籠)

梅雨寒に必要かと思います

ダイヤピスタ 5,5玉 使用 

素材アクリル94% ナイロン 6%

鉤針 5号 

出来上がり幅 48c 着丈56c

前明きは裾が返りやすいので
前裾をカットしてみました

この柄は右と左の編み方が異なりますので
少し面倒かと思います

b0133147_17414162.jpg


b0133147_17415262.jpg


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-15 17:44

鍵編み(はまひるがお)

モールを絡めた木綿糸  
ダイヤの中細との2本取りです

襟 袖口 裾を棒針で編んでみました

鉤針6号  棒針5号

このように2本取りで編む場合
機械ですと合わせた糸が片方に出てしまいます
全体に均一に混ざるようにする場合は手編みが良いです

b0133147_1514278.jpg
b0133147_15141436.jpg


はまひるがお
[PR]
by himawari-4438 | 2011-01-16 15:16