カテゴリ:その他( 7 )

☆ 謹賀新年

b0133147_14275962.jpg


    今年も毛糸から離れられなくなりそうです

    

b0133147_1555487.jpg


  
b0133147_14311431.png

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-01 01:01 | その他 | Comments(10)

☆ ネックウォーマー

年末に向かいプレゼント様に小物を少し編んでます

此れはネックウォーマー
  5色位混ざってますが 良い感じでしょう
b0133147_11111210.jpg
 編み図です  いろいろ応用されて下さい
b0133147_11113377.jpg


こつこ様
ラグランの基本原型も何処かに書いてると思いますが
取り敢えずもう1度張り付けておきますね

b0133147_11301280.jpg
此れにゲージ入れられると良いと思います


b0133147_11114881.gif


 

[PR]
by himawari-4438 | 2016-12-04 11:18 | その他 | Comments(9)

☆ 編み物のあれこれ

編み物談議

 himawari教室も 8月は夏休みに入ります
 
 長い方で30年来お見えです  1年1回はゆっくりと 編み物から離れ
 手と体を休めてと思い 当初から続いてます

 以前は編み物は冬物と云うイメージがありましたので~  でも
 現在は 市場にニットが豊富に出回る様になり 簡単で安価に入手出来ます


 でも展示会兼 即売会を致しますと  高いけど 1点品  何時までも新品同様などと
 云われ 手作りの良さを 褒めて頂きます

 と云う事は私を含め もう どれだけ作品が溜まりました事か 皆様もそうだと思います

 でもです やはり此れも病気?何か編んで居ないと落ち着かないのです

 この頃はボケ防止に頭と手を使うから 良いね 等自己満足もありますます
 作品づくりに没頭してます


  と云う訳で夏休みは  残り糸で小物とか
  いろいろ混ぜて サイケ調の服とかが  出来る事でしょう


  私も何かそれなりにと云うか  残り糸を集めて と気合が入ってます

  9月 棚の上の糸はそのまま~~かも


 では今月出来てる作品は 徐々にアップ致しますが
 皆様も 体にお気を付けてこの夏を 元気にお過ごしください



     
b0133147_11501384.gif

   







b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-08-01 01:00 | その他 | Comments(2)

ランキングを終わって

ランキング応援有難うございました
久しぶりわくわくしたり、がっかりしたり
随分楽しみました。
これも皆様のお陰です

これから内容も私なりに充実させながら
少しでも貞包先生から受けた御恩に
報いるためにも、頑張りたいと思ってます
b0133147_9571238.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2010-07-03 10:57 | その他 | Comments(0)

ちょっと休憩

片付けたい作品が有りましたが
中断です

キリンビールのポピー園です
b0133147_15433678.jpg


今作成中のフレンチ
前回の残り糸で
鎖編みが多いので寸法出すのが大変!
b0133147_15443231.jpg
b0133147_15445014.jpg



人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-28 15:46 | その他

なんでか増える我が家の毛糸

何時も残り糸の始末に頑張ってます
これを片付けるのが、今年のテーマー
なんて何時も季節の初めには思うのですが・・

新しい糸が入ると試作品を編み 又残り糸が
残り糸編んでると足りなくなり又買い足し残り糸が~~

これは1部このほか、極細の夏糸が棚に
b0133147_16111950.jpg

何とかしましょう~~なんとかなるさ~~


今年の新製品
b0133147_16124569.jpg

今日の暑さは格別
良い知恵も浮かばない!



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中です
ご面倒で無かったら応援お願いします

[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-21 16:16 | その他 | Comments(4)

NO・55 編み物の記録

2009年1月
私が編み物を始めたきっかけは、
今まで勤めてた仕事を止め、専業主婦になった時からです

子供が出来るまでという約束で、仕事の延長のつもりで、
一日も休まず機械編みを習いに行きました

その頃の機械は未だやっとキャリッジなるものが出たばかりで
錘を沢山掛けないと目が落ちてました

ゴム編みにするためにタッピーなるもので返します
未だ鈎針で返す人も居られました・・・

そんな訳でしたが、今まで幸か不幸か子供も居ないまま
編み物を続けてます

そこで有名な貞包先生に出会ったわけです
今は亡くなられましたが、編み物の権威と言っても過言では無いのです

本もヴォーグ社より沢山発行されました
名前はご存じなくても、プリーツのスカートを考案された先生と言ったら
ニット関係の先生はご存知と思います

とっても頭が良くて、私達にもしっかり原理的に教えて頂きました
編み物は伸びるから・・・いい加減で良いと言われてた時
キッチリと製図を習い今凄く役に立ってます・・・

そこで私が惚けないうちに少しづつ書き残して行きたいと思い
一念発起したわけです。

編み物は紀元前3000年位前のがピラミッドの中から
発見されたのが一番古いとされてます
日本では織田信長がメリヤスの袋を持っていたと伝えられてます

編機が発明されたのは1923年頃です
戦後急速に発展し今では家庭用でもコンピューターで
編めるようになりました

それが又手編みに逆戻り・・・本当に歴史は繰り返されてます。

次回円形の基礎


人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-09 14:02 | その他 | Comments(6)