カテゴリ:袋物&小物( 16 )

☆ ポセット

久しぶり 小物を1点

 2色で編まれたが 楽しい袋です
 
b0133147_11515567.jpg
b0133147_11513396.jpg
  紐はwコードで2本編みます
  編み図は袋の下の方のみです

   b0133147_11571510.jpg
  

[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-07 12:04 | 袋物&小物

☆ ミニストール2点

同じ編み図で  1nisimuraさんと 2私です

サマーヤーンに取り掛かる前に
少しの糸も生き返らせようと いろいろの小物を編んでます

冬から春え  着る物は 梅春用と云う糸がありますが
ストール1枚で 保温調節が出来ますね  それには此の位のも重宝します
b0133147_13272676.jpg
b0133147_13274717.jpg
  編み図が写真で影が出来見難くてゴメンナサイ
  簡単ですから  此れでお試しください  無理でしたら コメントどうぞ
b0133147_16302274.jpg


[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-08 13:32 | 袋物&小物

☆ 手袋 機械編み

以前は講師検定はにはこの5本指の手袋の製図がありました
b0133147_12131453.jpg
   以前編みました手袋です  その頃は機械編みが華やかな頃でして
   今は苦労して編む人はいないでしょうね

   でもこの計算は頭の体操には抜群ですよ 


  
b0133147_12412405.jpg
次は4~5歳用ミトンの製図です
此れは今でも編む人は多いですね~~
大人用にも良いですよ  上の製図を参考になさって下さい


b0133147_12124737.jpg
ノートをコピーしましたので見難いでしょうが
編まれる時は 前の原型に目数を入れて下さい
b0133147_14201085.gif







[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-25 10:00 | 袋物&小物

☆ パソコン用手袋

  私のパソコン用手袋  もう10年近く使ってますが
  まだまだ現役 5本の指先だけ出してますので 編むのは簡単です
  気分転換に編んでみました  一晩でOKです
  
b0133147_15124585.jpg
  傍にある糸で 足りに時は~~と
  両手分同時進行 やはり足りませんでした

  手首のゴム編みから編み始めました~
b0133147_15122414.jpg
   製図ですが 目数はそのまま 棒針を変えられたら 男子用も良いと思います
    
b0133147_15145789.jpg
  製図は此の目数で編みながら長さは合わせて下さい
  小指のちらちら見える位が良いと思います



  これは2~3日前書き込んでたと思いますが 昨夜スマホで見たら無い???
  不思議ですね  新規投稿画面に成り画像は簡単ですが
  文字が時々消え失せて  振り回されてます 
  2回目  書きたくない ですね~今度は如何かな

    
b0133147_14201085.gif
 取り敢えず  にげないで~~~

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-20 13:43 | 袋物&小物

☆ サマーヤーンで レース編み

レース編みの小物作品 
  
b0133147_11343679.jpg

前回ikeda様の編まれたテーブルセンターに刺激され
小物のレース編みをやってみました

今迄気が付かなかった  レース=綿糸で との先入観で
ikeda様には白を進めましたが カラフルも良いのでは 072.gif

サマーヤーンはカラフルな糸が沢山あり  
その上 化繊は 洗っても縮まない アイロンで形がピタリと収まり型崩れ無し

それでまず1枚
  鉤針 2号  使用量8g
  
b0133147_1130471.jpg
 
  
b0133147_11302036.jpg


  此れはプリンターでコピーです
  
b0133147_11313757.jpg

  
  通信でお尋ねの場合は プリンターではっきり解ります

  秋の夜長 手遊びに 小物を編みましょう

    
b0133147_11445486.gif


  
  
b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-11-04 11:47 | 袋物&小物

☆ クリスマス リース

この冬ダイヤから出ました
リースのセットです
   
b0133147_10185628.jpg

   完成品
   
b0133147_10195875.jpg


  記号図 少し難しい処
   
b0133147_1027368.jpg

   長編みの向こう1本にピコットを入れます

   
b0133147_10363474.jpg

   
  編み方
  長編みが済んだら鎖3目編み
   本体を向こうに廻し  長編みの山向こう側1本にピコットを入れます
    10個入ったら  前の段長編みの根元に引き抜きします
     鎖3目で立ち上がり 前段の長編みのも山向こう1本に長編みを入れます
          その繰り返しです

   

  最初に下げる紐の分w鎖編んでおきます
  此の編み方は此処ひまわりに書いてると思います
  此処に出てました
[PR]
by himawari-4438 | 2015-12-06 10:31 | 袋物&小物

☆タワシと 帽子

  100均の糸で
 表裏を変えて

  これは10目のWコード編みから目作りしました

  15目位が良かったようです

   
b0133147_15415828.jpg


  残り糸で 帽子2点
  編み方は鉤編みの円の基礎です
        
b0133147_15595563.jpg


  

 長編み14目から始めました

 
b0133147_15451213.jpg



   機械編み制作中です
 糸がプリント柄ですのでシンプルに編んでます

 
b0133147_15463749.jpg




お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-02-24 15:47 | 袋物&小物

ひまわりの 壁掛け


ニットのお得意様より御依頼がありました

編んでみましたが これを頂いたら嬉しいかな?

もし作られるようでしたら ダイヤに防臭糸(清潔家族)
がありますのでそれで作られると良いと思います


b0133147_10165789.jpg


b0133147_101727100.jpg




お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-01-19 10:18 | 袋物&小物

ペットボトル用ケース


b0133147_11485583.jpg


b0133147_11504647.jpg

  編み図  クリック拡大
b0133147_11513787.jpg
b0133147_11515462.jpg
b0133147_11521059.jpg



 此処では引き上げ編みの立ちあがり方です
 此の方法ですと繋ぎ目が綺麗に仕上がります

※毛糸 コットン 化繊 残り糸でどーぞ
お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-01-10 11:57 | 袋物&小物

リストウオーマー

 daredarou様作

編み込みで  親指が出る手頸ウオーマーです

残り糸で  いろいろの柄に編んで居られます

b0133147_15473690.jpg


編み込みの時に使います  糸巻き

b0133147_15483597.jpg



後ほど作品を追加します

お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-03-01 15:48 | 袋物&小物