カテゴリ:夏物フレンチ(機械( 55 )

☆機械編み フレンチ 2枚

夏休み 機械編みで  残り糸を何とか しようと頑張りましたが
1枚でしたら 半袖が出来る位ありましたが  ママヨと2枚作りました

後は編みながらの合い糸探し  もうそれだけで疲れました
 リボンヤーンを入れて2枚作成 (リボンも残り糸です

   身幅 50c 丈 52c ゆったりサイズです
b0133147_11301870.jpg
b0133147_11382510.jpg
※ 右は脇から真直ぐ
  左は 少し袖を出してます

  材質の異なる糸を使ってますので 編みにくかったですが
  型崩れは無いと思います

  メインの糸はレーヨン  サラサラで着心地は良い様です

  製図はmoreに



 

  


簡単製図  
[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-04 12:01 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(0)

☆ サマー用フレンチ

残り糸で フレンチが1枚
此れは2色で どうやら足りました

白は膨張色ですので 少なめに 濃い紫が足りなくなりました
b0133147_14003939.jpg
b0133147_14084901.jpg
b0133147_14090428.jpg
b0133147_14091772.gif


初めての投稿
[PR]
by himawari-4438 | 2016-08-27 14:16 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(0)

☆ 鉤編みフレンチ

残り糸の処分
 1玉づつ 3玉ありました

 合細毛糸 300m巻き行ける所まで編んであとは~~
 と成り行き任せのベスト風

 途中袖ぐりをと思いましたが ままよそのまま方眼編み
 とこんな事も楽しく  ハラハラですが1枚は出来ました  前身の1段解けば良かった!!

 
b0133147_13544622.jpg
 
 
 
b0133147_1355779.jpg


 ※ 合細に機械用のパーキー と云うナイロン糸と2本取りです

   パーキーはシルバーの機械で編み込みに使かってました
   パーキーの分が柄になって透けるのです
   
   透明のナイロン糸で まだまだ沢山あります  此れの使用法も考えなくちゃ~~



 来月は夏休み  今度は機械で奇想天外な物をと考えてますが

 皆様 残り糸如何されてますか?
 
 
b0133147_13592696.gif


  

b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-07 13:42 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(0)

クーラー対策

今年はクーラー対策は必要ないかも

でも体型隠し?には

此の糸大安売り   綿素材が入ってるので買って見ました

機械で編んで縁は棒針でガーター編みで始末です

編みずらくて 目の落ち着きも悪いようですが
ボデイに着せてたら格好良く成りました

b0133147_10541113.jpg

    8玉使用です
b0133147_10542843.jpg

    簡単製図です
b0133147_10543976.jpg

少し糸が残りましたのでタンクトップを~~

b0133147_17242494.jpg

編み図
後ろを少し繰りました
b0133147_17251445.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2012-07-22 10:56 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(0)

パイン編みベスト

モールヤーン細糸  太糸 でベスト2点

鉤針得意の  K・Nさんです

b0133147_1054599.jpg


冬休みに成る前の2週間で2点編まれました

伸縮が無いので編みにくいと思いますが
太糸の方は1週間で上がって来ました

毛糸にない暖かさが有ります
ベスト  帽子におすすめです

セーター類袖付きは 勧められません~~
肘が伸びたままになり形が戻り難いです
袖だけ別糸でも面白い作品に成ると思います
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-28 09:54 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(0)

編み込みベスト

M・W 作

ダイヤ並太が6玉有りました

身幅50c  丈55c

b0133147_1445451.jpg


糸が足りるかなと思い裾に別糸使ってみました

所が1玉又残りましたので同じ柄で帽子を作って居ます
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-26 09:53 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(0)

モールでベスト

  鉤編み大好きの
    K・N さん作品です

私と5玉づつお分けした糸で ベスト2枚編まれました

私がデザイン頂きたい作品に仕上がってます

軽くて暖かい糸です

b0133147_10152458.jpg


b0133147_10154356.jpg


b0133147_1016121.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-13 10:11 | 夏物フレンチ(機械

ベビー用ケープ

  Y・F作です

今度誕生される 曾孫様の為に楽しく編まれました
細い糸で 2段毎の藤編みです

b0133147_15495822.jpg


コードは機械で手伝いました 4目の輪編みです
b0133147_15504731.jpg


他に帽子 靴下と編まれてます

お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2011-11-28 15:46 | 夏物フレンチ(機械

鉤編みセーター

 K・N 作です

前回の花モチーフ マフラーを編まれた
同じ糸で裾をスカラップにされて長袖が出来ました

最初に1玉編んで居られたので足りるかと心配しましたが
9玉で出来ました

  身幅50  着丈55  袖丈50

b0133147_1541423.jpg
b0133147_15412174.jpg
b0133147_1541321.jpg


 何時も綺麗な作品です

 此れにミニストールが対で良い作品に成りました


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2011-11-26 15:44 | 夏物フレンチ(機械

棒針編みのレイヤードと帽子

 S・T  作

ダイヤロゼット 7玉使用
b0133147_172153100.jpg


此の糸は35g巻きですが軽くて糸足も長く119mあります
それでたっぷり編みましたが7玉弱で出来ました

出来上がり幅 

   バスト48c  裾幅  60c  着丈 58c

b0133147_17211329.jpg
b0133147_17212525.jpg


編み方は求心編みのテクニックで

最初は 6目の柄編みに 裏メリヤス4目  です
      6目               3目
      6目               2目と裏メリヤスの
部分をウエストラインまで減目して見ました
編み方簡単で 着ても裾広がりの部分が 感じよく上がってます


 M・W 作 帽子です
 
    ほんの少しあれば出来るキャップ
      小さい柄が利いてます

b0133147_17302557.jpg


  
お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2011-11-09 17:30 | 夏物フレンチ(機械