カテゴリ:製図( 16 )

☆ 手袋の製図

 此れは機械編みの基本製図です
  指全部を編む場合は 重なり分がありますので要注意!
b0133147_12444044.jpg
b0133147_12415217.jpg
  子供用ミトン
b0133147_12440099.jpg
以上手袋の基本製図です
 標準寸法も書いてますので参考に
 下の手書きは 今の標準です  指が細く長くなってる様ですね~~

b0133147_14201085.gif








 


[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-23 11:10 | 製図 | Comments(2)

☆まりちゃんベスト完成 ②

 
 
b0133147_16513127.jpg


 寸法が決まりましたら製図をします

 これはお人形ですからゆるみは考えず上がり寸法で良いです
 もし子供でしたら実寸に緩みを加えます
 
 ベストの場合は下に着る物を想定して~~

 製図が出来たら 柄あわせです
 脇を考え  前後同じが良いでしょう~

 身頃は6号で編みました
 この場合は10目1柄ですから  10×柄数+1目です

 回りは5号です 裾は10目を8目に減目
           前立て 
           裾の丸みは長編み1段に3目 
           後は長編み1段に2目  つるようでしたら 2段に5目位です


 これも細編みのゲージを取られると良いでしょう~~
 その時は 長編み段数÷細編み 目数です 


 

製図 
[PR]
by himawari-4438 | 2014-11-26 16:43 | 製図 | Comments(6)

袖ぐりの編み方

2014年5月10日

kobayashi様え

脇まで編まれたら 向かって右から編んで下さい

左は後で糸を付けて編みます

注意  此処で編み方が追っかけ  すなわち同じ方向に行かない様に

此の製図は脇までが右で終わってます
だから右の方から編み進んで下さい

b0133147_1522481.jpg


kobayashi様
質問は此処にお書き下さい

此の編み図だけでは 正直 私も如何お教えして良いか解りません
編み方でしたらその位置を指定してください

何段目ででも良いです
それと前身の図も無いので如何お教えして良いか困ってます

記号図の編み方でしたらその記号図を書いて写真を貴女のブログに
貼って下さい

此処は何時来られても良いですよ解りますから~

[PR]
by himawari-4438 | 2014-05-10 15:04 | 製図 | Comments(4)

☆ スラックス 2点

中細機械編みです

ニットは膝が出ると言われますが

布でも出ます~それを思うと  機械で編んだニットは
暫く掛けておくと修復されると思います

何より暖かです  重宝してます

10年以上着用してますが  まだまだ健在です

b0133147_1512760.jpg


製図 基礎です
b0133147_1513623.jpg


※ 大きく成ります





お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-02-20 15:16 | 製図 | Comments(0)

メリヤス編みのグラフの作り方

これはひまわりの
製図用グラフです
b0133147_17272937.jpg
b0133147_17274062.jpg


作り方
機械編み が主ですが
目に対して段は少し多いと思います

たとえば30目の42段あったとします
そのゲージ比は1,4です

そこでこのグラフを使用して衿ぐり 袖ぐり 袖山等
曲線のところもこのグラフで計算できます

このグラフも今はパソコンで簡単に出来ますので
自分で作ってみては如何でしょう

手編みの棒針は1,3ぐらいですね
だったら横1に対して1,3のグラフを作れば

1目2段のグラフが出来ます


teamikiraku様がパソコンで
グラフに柄編みを書かれてました
良いヒントを頂きました

私はそこで長編み1目方眼を作ってみました
本当に簡単です
b0133147_17284384.jpg

色の所は長編み3目です


pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-23 17:30 | 製図 | Comments(0)

麻の葉編み

麻の葉編みの質問が多いので
此処にもう1度書きます

笹編みの記号図も参照にして下さい

f0003174_11451489.jpg
f0003174_11454924.jpg
f0003174_11462155.jpg
f0003174_11465052.jpg
f0003174_11471874.jpg
f0003174_11475232.jpg
f0003174_1150654.jpg


麻の葉編みの記号図
f0003174_1558175.jpg


笹編みの記号図
f0003174_15584932.jpg


ニットルームpikoの所の質問でした
pikoの2008年2月7日にも詳しく書いてます
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-15 11:11 | 製図 | Comments(7)

簡単なラグラン

子供用の簡単なラグランの製図です
例えばゲージが20目 30段とします

これを2段毎に区切るには
20目減らすのに40段かかります

40段は13,3cです
其処でAで10cBで13,3c取りその線を結ぶと
それは2段毎の線です

これは別の用紙に書き三角形に切っておくと
便利です・・
b0133147_11144752.jpg

その三角形を袖の方に取りますと
同角の二段毎が出来ます

後で肩線は入れて下さいね
説明がまずくてごめんなさい
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-14 11:15 | 製図 | Comments(8)

肩の引き返し(教室用)

後ろ身の方の引き返しです

   袖付け段数  60段
   肩下がり段数 6段
   
b0133147_11472484.jpg

後ろ襟ぐり  4段  の場合
6段ー4段=2段  それで右肩を6目残し始めて下さい
前身
右段消し1段
左裏から入ると(対象に編む)
同じに編めます
[PR]
by himawari-4438 | 2009-11-19 12:04 | 製図 | Comments(0)

NO95ベストの基礎編み

簡単なベストを編んでみましょう

最初は1段で1柄 が良いでしょう
両方に立ち上がりが来ますので、型くずれがありません

最初の作り目は1号大きい鉤針で立てて下さい
柄は、今の季節に相応しい
青田です
b0133147_1315287.jpg


前にも書きましたが
ゲージを計る時は柄を基準にします
たとえば3柄、この場合10目×3が15,5cあるとします
30÷15.5=19,35
段数5段が6cでしたら
5÷6=0,83
従ってこの場合の10センチのゲージは19目8段です

そこで製図に目数を入れます
19目×48c=91,2目
9柄となります

編んでみましょう・・・
1号大きい針で目立てです
立ち上がりの鎖の下の土台まで編んで下さい

この製図は
b0133147_9214370.jpg

身幅48  着丈 53c 襟明き16c 前襟下がり14c
脇まで31c 袖口丈18c 肩下がり4cです
※寸法は柄に合わせてます
b0133147_9371717.jpg

b0133147_1550563.jpg


此のゲージはyokoさんから頂きました
多分6~7号くらいで編まれてると思います
アバウトでごめんなさい

縁の始末は細編みのゲージがあると良いですが
長編み2段に細編み5目

目数は5~6目置きに1目飛ばしてとやってみてください
後は松葉編みか、細編み3段でも良いでしょう

襟ぐりでカーブの所は少し目数を減らして下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2009-06-28 13:17 | 製図 | Comments(0)

NO・84 婦人用製図

半袖プルの製図
シルバー6,5ピッチで メモリ4,5
ゲージ24目 29段
半袖
b0133147_132574.jpg

フレンチ
b0133147_1324298.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-01 13:04 | 製図 | Comments(0)