カテゴリ:記号図( 10 )

☆プレーンアフガン 2

編み目記号と編み方

b0133147_15432455.jpg


b0133147_154449.jpg



以前編んだ作品ですが~~
プレーンアフガンの鹿の子編みです

b0133147_1613477.jpg
b0133147_16131889.jpg


暖かいですが  二重になった感じで少々
重たいかな~~

でも型崩れはしません~

これでアフガンの基礎は終わりです


 b0133147_16205489.jpg
b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-06-02 16:17 | 記号図

☆  鉤編み 基礎1

2015年3月29日

鉤編みの基礎の基礎を順次入れて行きます
 
b0133147_13525052.jpg


b0133147_1355247.jpg




  ※ひまわり教本からです
b0133147_1431934.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-29 14:03 | 記号図

☆ フレヤーベスト

☆8月4日 アップ分のフレヤーベスト

 
b0133147_1155421.jpg


  
 いとくず様より編み図を依頼されてましたが
 B4 4枚有ります  此処にはアツプするには無理があります
 それと版権がダイヤさんの方にあると思いますので

 ダイヤの糸で編まれるという条件で 細切れのアップになりますが
 頭の体操よろしくお考えください  

 
b0133147_11561962.jpg



 

その他の編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2014-09-05 12:00 | 記号図

毛糸のリサイクル

糸のリサイクルの質問が来ましたので
私なりのやり方を此処にアップしますね

昔の毛糸でしたら、(ウール100%)
の場合は、ゆのし  蒸し器 カセにして竿に干すなど
いろいろありますが~~

製品を解いたが、材質が解らない時は
急激な蒸気をあてる事は避けて下さい~~

化繊などは伸びたら戻りません~~
モヘヤがらみの時も用心して下さいね~

先ず箱なり紙の上に解き糸を置きます
b0133147_1053016.jpg
b0133147_10531242.jpg
b0133147_10532639.jpg
b0133147_10533847.jpg


編まれる時もこのままで~~
紙を間に入れて置くと、絡みません

薔薇様これでお解りでしょうか?
野呂さんの糸は高級品です、良い作品に生まれ変わる
事でしょうね  期待してます


お尋ねは写真のdotutoを
クリックして下さい
b0133147_14363751.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-13 10:56 | 記号図

夏物3点

ニットメーカーさん発表の作品です

今年の夏もメッシュが多いようです

1枚でも楽しく着れる作品です 棒針編み
b0133147_11121972.jpg

編み方簡単  脇から編みます 鉤編み
b0133147_11123712.jpg

これは求心編みです
b0133147_11125027.jpg


皆さまのお気に入りは?
糸名と、編み方はのちほど~~
b0133147_1142310.jpg

    コーギー=piko
[PR]
by himawari-4438 | 2010-07-03 11:24 | 記号図

☆ひまわり編み物教室

初めにお知らせです    2010年6月30日

お稽古初めて50年余り

よちよち歩きの私の教室もいろいろの世相を編み込みながら
やっと此処まで参りました

楽しい事ばかりもありませんでしたが、コンクールに教室
こぞって参加した事~~

団体賞頂いて大喜びした事~~
陰で悔し涙を流した事~~

それもこれも皆様のお陰でした
それもここ数年歳もさることながら、介護しながらの教室は
少し大変と感じるようになりました

其処で今季を最後に9月から辞めるか、時間短縮しようかと随分
迷いました

正直助かってるのは私です
家族の居ない私達を側で支えて下さってる皆様
此の方たちとご縁の切れるのが、少し心細いのです


其処で思いきって私の気持ちを申し上げた所
思い掛けないご返事を頂きました

今季は7月までです
それを7月から時間短縮して頂けるそうです

今迄の半分で申し訳ないですが、此処は精いっぱい
中身の濃い教室にしたいと思ってます

本当に皆さま有難うございました

まだまだ大変な事にぶつかるかも知れませんが
少しのお手助け下されば、頑張れると思います

そう云う訳ですので、今迄通りお付き合いよろしく
お願いいたします

b0133147_10112768.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-30 10:05 | 記号図

編み物に便利です

棒編みの時
何段編んだか・・何段目に糸替え・・または模様入れ・・・
しようかな  と使用法はいろいろです
これもオリジナルです アップしてご利用下さい
b0133147_1153539.jpg

棒針編みのグラフです編み目  段数  1.4のグラフです
1マス1目2段です
b0133147_11551347.jpg

グラフを青の点線にしましたので少し薄いです
濃くプリントして下さい
人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-12-20 11:58 | 記号図

ブログのお友達です

7月12日作品完成の写真が届きました
どーも有難う御座いました
皆様もご一緒にご覧下さい
b0133147_852369.jpg

人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-07-14 08:52 | 記号図

NO80 色選び

目で見える色は8万色とも云われてますが
行き着くところ3原色   

私は24色相 色環を基本色として
   糸選びをしてます
b0133147_1459846.jpg
大きく分けて 暖色系  寒色系
それに明度 彩度を考えて・・・

配色は反対色が無難ですが・・類似色は優しく感じさせてくれます
それに無彩色はどの色とも共存してくれますし

このように考えて色選びをやってますが
時として思わぬ色同士で目から鱗状態に・・・

それがこの頃はごちゃごちゃになり何が基本かと考えてしまいます
メーカーさんから来る糸も、このような形式には捉われないようです

例えば作品作る時上が柄だったら
下は無地でと思ってましたが、それも何時の頃からか
あまり拘らなくなったようです

それだけ着る人の個性が重要視されてきてるのだと思います
個人差で好きな色を着れば良いでしょう

好きな色でも、派手に、見えたり、地味に見えたりするのは
似合って居ないのです

何かポイント入れたらそれが似合うかも・・・
それが色選びの面白さです。

b0133147_14594976.jpg

明度白から黒までのモノトーン
此れをお母さん色と思ってください
彩度 
 色の鮮やかさ お父さん色です鮮やかなお父さんと暗いお母さんでは
どんな色が出来るでしょう
こんなに考えると楽しくなって来ますね

今年の景気は
色も人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします景気に左右されそうです

[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-05 14:22 | 記号図

NO49朔母さんのベスト

2008年11月5日
S943のベストを編みたいとのコメントが入りました
どれだけの腕前?かも解らず(ゴメンなさい)

そのベストは、カゴメ編みはたしてどのように説明しようかとも迷いましたが
その方の作品見て、出来るかもと思い
此方で編まれてる糸と針の号数をお尋ねして
勝手に製図してアップ(↓)しました

途中お尋ねが2~3回ありましたが、3歳と1歳の子育てされながら
よく頑張られました
本人の許可を得て此処にアップします
b0133147_15142816.jpg

大好きなおばあちゃんに良いプレゼントが出来ましたね・・
私も嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2008-11-27 15:17 | 記号図