カテゴリ:ゲスト作品( 7 )

☆ マフラー

 satiko様作

 先日 此処のマフラーセントポーリヤをご覧になり
 編まれたそうで~~pikoに出させて頂きましたが

 此方にもアップしますね

  
b0133147_1532154.jpg


 ビーズが効いてますね~

  
b0133147_1543081.jpg






b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-11-24 15:04 | ゲスト作品 | Comments(4)

☆ テーブルセンター

ikeda作
此れも編み図見ながら 編まれました

    
b0133147_15473784.jpg
 

    
b0133147_15465764.jpg



   此れは2週間 此の他にセーターも同時進行で編まれてます


   驚きの私
    
    目の手術されたら  すっきり 成られたのか 

    気分も上々  ちなみに私より年配ですよ  元気頂きました 
  
     
b0133147_15532194.jpg

    


b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-11-16 15:56 | ゲスト作品 | Comments(2)

☆ フレヤーベスト

去年の8月此処にアップしてたベストを編みたいと
申し出があってました
   http://dotuto.exblog.jp/23089929

プリント探し送信してましたが 難しい編み方
それもお母様に内緒でプレゼントに編まれるとの事でした

悪いけど完成出来るかな? その後音沙汰なし
良くあることで 気にもかけずにと云うか  忘れてました


所が突如?コメントが入り完成したとの事
本当にびっくりしました  と同時に嬉しかったです

この頃も2点出来上がりを見せて頂いたので気分良く過ごしてました
又此の朗報 アップして良いとの事ですので
此処にお出しします

携帯で撮られたとの事切れて居て惜しいけど綺麗に出来てます

  いとくず様作です
b0133147_13491043.jpg



  ※いとくず様
 さちこさんにも申しましたが  此のベストも アイロン仕上げされたら
 素敵な作品になると思います

 裏より出来上がり幅にピン打ちされてアイロン掛けて見て下さい
 伸び過ぎない様注意して下さいね~~
 最後表より脇 肩 広げてアイロン仕上げ アクリルが入ってたら
 くれぐれも強く押し付けない様にね お願いします

  お疲れさまでした
[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-01 13:57 | ゲスト作品 | Comments(2)

☆ ネツトで講習

此処の作品をご覧になり編みたいとの事でした
1回目石垣編みに帽子を編まれたので大丈夫と思い
今回はゲージより指導でした
b0133147_1593639.jpg

b0133147_14415720.jpg
b0133147_14421489.jpg
b0133147_14422836.jpg
b0133147_14424575.jpg


良く難しい作品に挑戦され完成までこぎつけられ感心して居ります
此の編み方は鎖9目の簡単そうですが鎖の長さがそろわないと
出来ない作品です

鎖編みは 鉤編みの基礎の基礎 
何事も基礎が大事と思います

仕上がりの写真を見てアイロン仕上げを指導  
これは難しいです  アクリルが入ってるとなおの事です

でも製図を書かれてピン打ちして 恐れ入りました

心では完成するかなと思ってましたが   凄いの一言です

皆様も少し優しいので挑戦されては如何ですかemoticon-0116-evilgrin.gif

さちこ様
[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-22 15:13 | ゲスト作品 | Comments(6)

nekomama様より

himawari  piko の

  編み目図から
   此のスヌードを編まれたそうです

 大分編み物には手慣れた方とお見受けいたしました

   何故なら此の記号図を  斜め編みで編まれてます

 斜め編みにされますと 伸びも良く体に良くフイットします

   ところどころ玉編みも入れたと仰ってます

御本人の許可を頂きアップしますネ
b0133147_11423243.jpg


b0133147_11425184.jpg


御本人のコメントです
20cm、150cmを 輪にしました。
ひまわりの ネックウォーマを 参考に かごめ編みの、斜め編みです。
各色の最後の段に玉編みをいれて ボリュームを出してみました。
私、痩せなので丁度いいです。マフラーより 扱いやすき 暖かくて 手放せなくなりそうです。

  

嬉しいですね  此のように応用して編んで下さると
  ブログしてて良かった
    少しは皆様のお役に立ってるんですね


何時もpiko&himawariを応援頂いてます

先日来pikoの所にも何回も励ましのコメント頂きました

元気が出て来ました  今後ともよろしくお願いします



お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-08 11:48 | ゲスト作品 | Comments(0)

mana様の帽子

先日pikoの所に訪問されて
このシェール編みの帽子を編まれてました

其処で質問が
糸の太さや針のサイズ、力加減でも出来上がりが違ってくるのも解っているので
針のサイズを変えたり編み方もゆるくしたりと工夫してみたのですが、どうしても
増やし目なしで編みはじめてからが綺麗にすとん と下に編めず毛糸も2玉以上に
なってしまうので、どうしてなのかが解らず(T T)
編み方は理解出来ているのですが、、、
でした・・・
其処で写真を見せて頂きました
b0133147_9483840.jpg


写真拝見いたしました
大きくするとボケてはっきりしませんが
仰る通り糸と針が合ってないようです

でも8号~10号指定かもと思います
でも10号は編みずらいかもしれませんので・・8号で編んで見て下さい

それと長編みの足が少し短いようです
このままでしたら、最初の作り目を 13目作って下さい

長編みの最初の編みだしを引き出されると
もう少しふんわり出来るかもしれません

肩の力を抜いて(わらい)ゆったりとお編み下さい

此処まで出来てるのですから、大丈夫ですよ
糸は2玉で出来ると思いますよ

とにかく長編みをされる時 針に1回掛けますね
次、目に入れて糸を引きだされる時 鎖2目分くらい
引き出して下さい そうするとやわらかい目が出来ますよ

又見せて下さい

其処で出来上がりはこれです
b0133147_9474510.jpg

大成功  私も嬉しいです


お尋ねは写真のdotutoを
クリックして下さい
b0133147_14363751.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-06 09:49 | ゲスト作品 | Comments(0)

夏物ミニストール

yoko様の作品が上がりました

何時も熱心に作られて
私の励みになってます

今回は円形のショールと
七宝編みのミニマフラーです
b0133147_1039014.jpg

人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-07-31 10:40 | ゲスト作品 | Comments(0)