カテゴリ:機械編み・セーター( 33 )

☆ 7分袖セーター

サマーヤーンのセーターです
あまり透けないが良いので今回は機械で編みました
 ゲージです 目を数えるのがつらいので  此の方法で
b0133147_13434561.jpg
  

   手編みも機械も袖付けは此の方法で~~
 
b0133147_13431726.jpg

  今からのシーズン軽くて爽やかです
  身頃は機械で  回りは鉤編みで  型崩れし難いです
b0133147_13425618.jpg


pikoルーム此処をクリック
 
b0133147_13435901.jpg









[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-29 13:49 | 機械編み・セーター | Comments(0)

☆ 婦人用 セーター

廃色の糸で
 格安で入手  でも色が今一 黒をアレンジしました

 
b0133147_16234970.jpg


 
b0133147_16241397.jpg


大胆な黒の横縞にと思いましたが 地糸を残したくなかったので
ぎりぎり 使いました










b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-12-13 16:26 | 機械編み・セーター | Comments(4)

☆ 半袖 セータター  機械編み

8月18日作  の同じ糸で  機械で編んでみました

此れだけ撚りの強い糸は表メリヤス編みでも裏メリヤス編みでも
必ずと言って良い程 編み目が斜めに流れます  


以前有りましたクロセットと云う毛糸も  編んでる時は気付かず
下に置くと全体が斜めに編まれてます  此れを斜行する  と云います

それで今回は夏糸で特に撚りが強いので、斜行すると予測して
10段毎に掛け替えながら編んでみました

  10段毎  編み目の流れが反対になってるのがお解りでしょうか?

   
b0133147_1994548.jpg


 此れは機械で編みましたが手編みでも編み地が流れますのでこの様に
 表裏変えて編まれたが良いです



    ちなみに此の糸100均で9玉使用しました

  b0133147_19114188.jpg













b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-09-15 19:08 | 機械編み・セーター | Comments(4)

☆機械編みプルオーバー

春先に一寸着れるセーターです

手編み機イズで編みました
   機械目盛5 テンション5   8玉使用

 表メリヤスで編み落とし 
 縁周りを鉤針で整え  同色の糸でモチーフをあしらってみました

b0133147_14114963.jpg
b0133147_14121252.jpg
b0133147_1412319.jpg


 機械編みで縁を鉤編みにされる時は
 細編みゲージを取り 機械編み目の比を出して下さい

 これは数編まれると解ると思いますが
 大きい糸も  細い糸も 比 はあまり変わりません

 ただし機械編みの目と鉤針の目のつり合いが難しいでしょうね
 機械の目5の時 鈎は4~5位です  そのつり合いです



 ちなみにこれは横目を5と6を2目1度で引き抜き 
 縦は2段入れて1目飛ばしで 入れて居ます


 

b0133147_14283414.jpg
b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-30 14:24 | 機械編み・セーター | Comments(6)

☆ ラグラン編みセーター

機械編み シルバー手編み機
 これはプラで出来てますので軽くて 
 手編みの風合いが少し出るかな~~   手編みに勝るものは無いです(暖かさでは)

 柄も適当に 鱗模様にして見ました
 中心が4段 左右に3段2段1段と裏に変えします

使用量 8玉  ゲージ 5.5  ゴム編み 4,5

b0133147_10482998.jpg


b0133147_10484684.jpg
 

 ☆ 製図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-04 10:53 | 機械編み・セーター | Comments(2)

☆ ミニワンピース 

  
テープ調の糸で ミニ丈ワンピース

 ダイヤマテリエ  アクリル95% ナイロン5%   72m

  棒針で12~14号指定でしたが

  6mmピッチの機械で ゲージ10で編んでみました

 肌触りは良さそうですが 何か頼りない感じ

 それで急遽丈を伸ばして  裾幅を広げました

 着丈65c 身幅 50c 裾幅 60c  8玉使用

 
b0133147_1334361.jpg


 ※ 残り2玉で ベレー帽編んでます


 
 機械出したついでに 極太の綿で ネット編み

 
b0133147_1337181.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2014-09-01 13:39 | 機械編み・セーター | Comments(0)

現在進行中

夏休み  のんびりしてたら

アンダリヤ帽子を作っただけでした

急遽 フレヤーベストの残り3玉に白をたして 出来る物を?
 
編み方は 籠目編み  これは糸が少くなくて済み 方眼よりしゃれてるかな?
               ただし両端が間違いそう~~

   
b0133147_674442.jpg
  

もう1枚はテープ状の糸

   6.5mmピッチの機械です
 
   
b0133147_694797.jpg


 機械編みは2年ぶりです 座れないので腰掛けて
 簡単に表メリヤス編み

   テープ状の糸は 手編みでは編み難い糸でしたので

 注意 撚りが掛からない様あらかじめ巻きを外側から
    解いておきます


  
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-26 06:19 | 機械編み・セーター | Comments(4)

残り糸で

此れも残り糸で(指定外繊維 和紙33%入り)

ダイヤレスト  今は在庫もないかも知れませんが
20gで130mあります

5玉で出来ましたので 軽くて 爽やかな糸です
編んでは売れて 作品もありません

でも欲しくて 残り糸駆使して1着出来ました

  左上にマッタクの色違いを入れたのは
  ねじきのもりさんのブログで コムラサキと云う蝶 を見せて頂きました
  それがヒントです  その蝶は右上の羽が1枚色が違ってました

使用料100g  着丈50c 身幅 48c

b0133147_11511323.jpg


b0133147_11515551.jpg


本当に糸だけでは如何しようもない屑糸です
面白い作品に成ったと思ってます
[PR]
by himawari-4438 | 2013-09-02 11:37 | 機械編み・セーター | Comments(0)

☆ 紳士用Vセーター

お孫さんの旦那様にと
糸を選び  編み始められましたが

体調崩され バトンタッチです

茨木の方で未だ寒いので早く着せたいとの事で~~

機械で応援しました

ダイヤエポカ14玉使用です

b0133147_15475478.jpg


5目置き8段裏編みを入れて見ました

衿ぐりは5段から4目拾います

裾は1割減です

製図はmoreに

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-04-15 15:52 | 機械編み・セーター | Comments(0)

☆レイヤード

ニッケラチーヌ  廃色です
b0133147_17104465.jpg


アクリル 37% レーヨン34% ナイロン18% 毛11%
40g 94m 

手編み機でゲージ6 で編んでみました

裏に凹凸が出ておもしろそうでしたので 裏使いです

着丈60c 袖 35c 袖口を広くして見ました

身頃も6c程広くしました


これ以上広げるには  分散減目か  裾を引き返ししなければ
駄目でしょうね~~


b0133147_15221270.jpg


袖の付け方
 裏編みはそのまま付けて 細編み包みますと
 表に返したとき 袖が綺麗に収まります

b0133147_15271997.jpg


残り糸で編んだミニストール巻いて
b0133147_15281152.jpg


製図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-04-06 10:35 | 機械編み・セーター | Comments(4)