カテゴリ:棒編みベスト( 17 )

☆ 棒針編みフレンチ

   watanabe作

 茶色の綿糸が 200g弱 あります
 何が出来るでしょう

 糸が少なくて出来る方法  やはり棒針編みかな?
b0133147_13034337.jpg
b0133147_13032556.jpg
 此れは 棒針で 表メリヤス4段  5段目1目置き穴  掛け目 2目1度 です
 次8段まで表メリヤス  糸が足りない時の用心に 白のラメで2段ガーター編み

 こうしておくと 2目10段の柄になりますので 段数数えるのが簡単です
 今回は糸が足りそうでしたので
 
 袖ぐりもそのまま肩まで増減なく  50c位編みました 後ろは肩下がり 衿開き
 前は衿ぐり迄は 真直ぐ そこで前衿下がりの製図
 
 糸と相談しながら?と言おうか 残り糸で編む時は 編みながら製図です
 もし糸が足りない時は 前で糸を変えられたが良いと思います
 それがデザインになり  編むのに簡単です


 この様に少しでも糸があれば 繋ぎながら 作品が出来ます

 物余りのこの頃ですが  やはり 短い糸でも活用すれば 作品が出来 手と頭の
 体操になります  

 追記
 手編み人口も減り 機械編みされる方も少なくなり  先ず毛糸販売店が
 町から消えました  

 此処は教室です  古いセータ カーデ  着なくなった ニット類 解いて編みましょう
 と奨励してます  解くのも編まれるから解るでしょう  何処から解くかと~






  
 
 

[PR]
by himawari-4438 | 2017-10-13 13:42 | 棒編みベスト

☆ 棒針編みベスト

watanabe作

b0133147_15155617.jpg

   紡績糸 撚りがあまりありません それで綿の特殊糸を絡ませて見ました
   たいそう編みにくそうでした

   衿 他 周りは ガーター仕上げです
b0133147_15165504.jpg



   縦は2段取り1段飛ばし  横目からは1割減9目と10目を2目1度に
   編みます  棒針も1号落とし  で2割減となります

  ※ガーター編みの場合はメリヤス編みから1~2割減です
   ゴム編みにされる場合は 縦は段からは3目~4目取り1段飛ばして下さい
   針の号数も1~2号減です

   糸の伸縮状態で加減しましょう



b0133147_15171225.jpg






[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-12 15:27 | 棒編みベスト

☆ 紳士用ベスト

nakao作
  Sサイズのベストです
 使用量200g  糸足が長いので少量で済みました
 衿も ラウンドのWです
 
b0133147_14432445.jpg
 此の柄は10目10段のオリジナル柄です
 男女 利用できます
 衿は1目ゴム編みのw綴じです



 残りが沢山ありありますので
 マフラーを編まれてますが  それでも残りそう

 だったらもう1枚婦人用もと云ってますが


 以前は編み直す場合に良い様にと残り糸も 同時に何かを
作ってました 編み直しで不足した場合 新しい糸は目立ちますから~~

今は機械編みはあまり編み直し迄しなくなりましたが
私は機械編みで作ってた作品 中細が多いので 極細絡めて
手編みで更生させてます
此れが手編みの良さですね~~


[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-02 15:03 | 棒編みベスト

☆ 婦人用ベストとコースター

ikeda作
先週は少し風邪気味だから  お休みします との連絡があり
此処での最高齢者 心配しましたが~
今週ビックリ

ベストを前回の残り糸で妹さんに編んで居られた分は出来上がり
b0133147_16300966.jpg
夏糸の残りでコースターを編んで来られました
   
b0133147_16293099.jpg
b0133147_16290912.jpg
 糸もいろいろ繋ぎ合わせ 楽しい配色に成ってます
 具合は如何でしたかとお尋ねしましたが~~~

 結果が此れですから  私と同じで好きな事やってれば風邪も何処かえでしょうね

 又夏糸の白を頼まれましたから  まだまだレース編みされるのでしょう
 此の根気良さに脱帽です

b0133147_16302274.jpg


レス編みの図
[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-05 16:41 | 棒編みベスト

☆ ハイネックのベスト

  此れも更生品です
  オブホワイト  糸もしっかりしてて 此れ1色では足りないと思い
  細いモールヤーンを絡めることに

  モールが毛糸ほどに伸縮性が無く時々浮きましたが 其処は無視して
  ハイネックのベスト風に これから此の上にカーデ羽織るだけで
  春物に  如何でしょうか?
b0133147_16010819.jpg
    5目6段の市松  4段表メリヤス
    10目  10段1柄と云う事です


    
b0133147_16004504.jpg
 此れはpikoに出してた 残り糸で1着  好きな糸遊びです

  
b0133147_16013294.jpg
b0133147_14201085.gif



  
[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-02 08:08 | 棒編みベスト

☆ 襟から編むベスト

     watanabe作
 お正月休み  家にある残り糸を駆使して
 本を見て編みました  との事です

  


b0133147_13500572.jpg

 
     身幅50c   着丈 58c
     使用量  310g

  楽しい作品に成りましたネ

  此の時注意点は 衿のゴム編みから編む様にとなってましたので
  その通り 編まれてました

  手に取ると襟が外側に丸まってしまうので 衿幅を広げて見たら如何でしょうか
  と思いました  でも目の向きが反対です  
  それで1度衿だけ切って外そうと思い預かりました

  ところがボデイに着せたら  それなりに落ち着いてる様ですので
  修正はしませんでした


  ※ 此処には見えませんが 輪に編む場合の糸替えは 必ず脇に来なくても
    その近くで良いと思いました

    何故なら輪編みは1段ずれます 気にしないで繋がれたら如何でしょうか
    キツチリ脇で柄を揃えたいときは輪編みでは無く前後別にお編み下さい

  残り糸も活用すれば 素敵な服に成りますね~~
  私達は 使い捨てじゃ無く  良い物を更生しながら生かしていきたいと
  常に思って居ります

b0133147_14154309.jpg




  
  

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-26 14:17 | 棒編みベスト

☆ 婦人用ベスト

毛糸でベスト
 と書くと変ですが  今はサマーヤーンでもベストを編んでますので
 今回も2玉づつ有ればでベストです さ~て幾種類 使ってるでしょう?
  
b0133147_14493841.jpg

  
b0133147_1450810.jpg


  周りは1目ゴム編みです
  棒針4号で
  目は全目  段は4段から3目 拾います  
  3目とって 1段飛ばしです


 モヘヤ絡みが有りますので  暖かです
 部屋着はベストが重宝ですね

 
  ※1玉に満たないのは  モチーフ編みに利用してます
    又2玉有れば帽子が出来ますね

    今年もプレゼント用にせっせと編みましょう
     
    
b0133147_1454552.gif





b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-11-09 14:59 | 棒編みベスト

ニットは三角計算~~

太いとラメ入りのセーター
あまり着ないので ざっくりベストに編み変えてみました

b0133147_16185956.jpg


これは六角形に編む予定が 減目のやり方ミスで四角に
成りました

それにセーター分ありましたが ざっくりベストにしましたので
この様に変身です~~

b0133147_16203396.jpg

    ※大きくなります  赤線の位置が作り目です 中心から編み始めます
    4段毎にガーター編み 2段毎に3目一度
b0133147_1620113.jpg

    これで編み方はお解りと思います
    2段毎に3目1度遣ったため 直角に出来ました

 予定の6核にするためには毎段3目1度にするべきでした
b0133147_1626244.jpg

※これもクリックで大きくなります

この作品は1度編みましたので何処かに入ってるかもです
[PR]
by himawari-4438 | 2014-10-24 16:36 | 棒編みベスト

ニットの更生  レイヤード

更生品でロングベストを編んでみました
紳士用Vセーターでした

ニットルームpiko に 
 湯伸しの仕方はアップして居りますが 
     此方です
          


 極太で棒針7号で編みました

 身幅52c  裄丈32c 着丈56c

    
b0133147_1123833.jpg
 

    
b0133147_112254100.jpg



    糸は2m位残りました  すべて使いきりたっぷりの
    ロングベストです 車の運転には重宝しそうです 



 ひまわりをごご覧下さいまして有り難うございます ご質問がありましたらお気軽にどうぞ



 

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2014-06-12 11:09 | 棒編みベスト

☆ 斜め切り換えベスト

  M・N様の作品です

残り糸の中から色合い 太さを 考えて編みました

縞は簡単ですが  今回は斜めに切り替えです
  2段毎 3目の 編み残し  編み進み です

最後は糸が足りなくなり  苦心しましたが
  面白い一点となりました

 身幅 45c 着丈 51c    5号・棒針


b0133147_15215641.jpg


b0133147_15221682.jpg

裏です 苦心の跡

   此れで糸も甦りました
  
  画像は大きく成ります


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-02-16 15:24 | 棒編みベスト