カテゴリ:教室作品( 104 )

☆ レイヤード

  ikeda作
   ダイヤボアール7玉  棒針6号 5号 4号
   上がり幅 52c 着丈53c 
   以前の柄と同じ10目10段 1柄
b0133147_15525037.jpg
   脇も減目なく 真直ぐ編んでそれに袖口を
   5cの2目ゴム編みです

   衿を少し広くしましたので 徐々に針を変えてます
   2目ゴム編みです

   袖口 裾は引き抜きで止めましたが
   衿は広くなり落ち付きませんでしたので
   針を徐々に小さくし 2目ゴム止めです
 
 ※此の型のベストが編み易く使用頻度も多い様です

b0133147_16145024.jpg

 同じ方の作品で 糸が残ったからと花瓶敷き
   カラフル糸でも楽しいですね
b0133147_15511331.jpg
b0133147_11321107.jpg




[PR]
by himawari-4438 | 2016-12-18 16:11 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 七分袖セーター(ラグラン編み

ikeda作

 サマーヤーンで7分袖を編みたいとの事で
 袖付けがだらけないよう  ラグランに編んでみました

  身幅 48c 着丈 56c 袖丈 35c

  棒針 5号  4号

  
b0133147_11495316.jpg


 手編みのラグランは殆んどネックカラ編みますが
 此れは裾から 機械編みの要領で編んでます

 脇で 身頃 袖を 合わせて編まれても良いと思いますが
 往復編みから 輪編みに替えるとねじれる事があります

 この様に4枚編み接がれると 
 大変ですが 捩じれ現象は起りません

    
b0133147_1205058.jpg


  




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-10-20 13:00 | 教室作品 | Comments(2)

☆ 婦人用ベスト

watanabe作

 此の方も編み物歴が長く残り糸を沢山お持ちです
 
b0133147_1127795.jpg


 身幅 48c  着丈 53c 

 此処で編み始める時 皆様は如何されるでしょうか?

 1 おおよその使用量を用意して編み始める

 2 有る糸から 順次に編み始める

 3 デザインして確実に編む

  この場合は2番です  私も時々2番をやって 
  慌てて棚の中を探しまくり  疲れて有る糸で  となります

  此れも裾が先に出来 足りなくなると解り  モヘヤの糸を
  合わせて 

  でこうなりました  普通濃い色を裾に  と思いますが
  此れは真逆 です  以外 細身に見えます~~

  何も出来ない半端な糸でも こうして 作品にしますと
  お洒落着に なりますね~~


   1本の糸でも 命吹き込むと 体を温めてくれます
   今年の冬も 無駄をなくして  心まで暖かく  ですね

    
b0133147_11423486.jpg

    

b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-10-17 15:00 | 教室作品 | Comments(2)

☆  鉤編みベスト

nakao作
 Sサイズです
 此れも夏休み中 身頃が出来 て来ました
  周りもを鉤で  残り糸が僅かです 

  別糸を使おうと思いましたが 共糸で 細編み1段 とバック編みです

  身頃が鉤編みの時は縁は少なくても 大丈夫です
  
 
b0133147_1314209.jpg


  編み図は 前回のを持って来ました
  
b0133147_13251939.jpg


  
 余談

    何時も思います  Sサイズは 私の80%  
    イエイエ私が2割余計に要るのです  スリムを目指して~~とは思いますが
    ニットは良いです  時として伸びますので 


b0133147_1327586.jpg







b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-20 13:09 | 教室作品 | Comments(0)

☆ マフラー  (サマーヤーン

  nisimura作

  今年は残り糸で  沢山マフラーを編まれました

  特に夏糸での作品は  冷房対策喜ばれたと 次々編まれてます
  此れもその一つ  
  
b0133147_1362219.jpg


  2玉です

  
b0133147_137139.jpg









b0133147_1555487.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-18 13:00 | 教室作品 | Comments(0)

☆  テーブルセンター

ikeda作

 お孫様えの結婚祝いの一品

 テーブルセンターを編みたいとの事で~~
 以前ピアノカバーで紹介しましたモチーフ繋ぎの感じの作品です

  
b0133147_1444822.jpg
  

 普通のテーブルセンターです(垂れ分はありません)
  横70c 17模様  縦110c 26模様 です

  使用糸 ニッケのスタンダード(白)7玉使用 
  鉤針 ニツト用の2号


 此れも夏休み前2週間で完成です 

 レース糸も良いですが 此のニツト用の夏糸はお勧めです 洗濯が簡単で
 1度仕上げにアイロン掛けて居りますので そのままで元に戻り 

 本当に良く頑張られました 暑い夏元気でお過ごしください~~    

  編み図はMOREに入れておきます

   
b0133147_14191066.jpg


  



b0133147_1555487.jpg

編み図 友禅菊
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-27 13:00 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 鉤編みベスト

wayanabe作

夏休み前の追い込み作品

  残り糸が此れだけありますと 段染め糸を持って居られました
  此処は教室  Fさんが  私の残り糸を使って下さい  でベストが1枚出来ました

  
b0133147_11565764.jpg


  使用糸は 140g です 
  身幅 48c  着丈53c
  
  糸を少なく使用して それなりに作品に仕上げるにはネツト編みか
  方眼編みが あります

  ネツト編みは両端の編み方が難しいです 少し高度の技術が必要か思います


  冬でも ネツト編みは  空気が溜まり暖かく着れます
  お試しください
    
    
b0133147_1273397.jpg



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-23 12:08 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 棒針編みフレンチ

ikeda作

  夏休み前  妹様えのプレゼント 2週間で完成

  
b0133147_15592611.jpg


  
b0133147_15594994.jpg


  身頃は棒針  縁編みは鉤針で  
  夏物には  此の方法が 縁がしっかりして良いと思います
  どうしても  洗う回数が多くなりますので~




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-12 16:03 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 7分袖 カーデ

ikrda作
夏物  冬物 着れないほど編みました
でも ~~7分袖のカーデも良いかな?

   身頃は透かし   袖は 無地で~~夏休み前に仕上げたくて
   でも一月で完成です

  
b0133147_1335975.jpg

   着丈60c 肩幅 38c 袖丈 38c

   使用糸30g巻き 10玉  棒針5号  鉤5号

  肩幅が広い方ですので マネキンでは肩が落ちました
  前身はボタン1個止めです

  
b0133147_13404440.jpg


  




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-03 13:42 | 教室作品 | Comments(2)

☆ 棒針編みラグランセーター

fukuyama作
 一針一針 精魂込めて と云う感じで編まれます
 待望の1着が又出来ました 
 速けりゃ良いと言うのでもないでしょう

 此れは皆様と同じく衿ぐりから編むラグランセーターです
 衿をW止めにして見ました

  
b0133147_1439832.jpg
 
 
 身幅48c  着丈55c 袖丈52c
 
 ダイヤ セーヌ 
    使用量 8玉  35g130m


  製図はmoreです 
         2段毎の増目以外はご自由にお変え下さい
  
b0133147_14495891.jpg

 

b0133147_1555487.jpg

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-26 14:50 | 教室作品 | Comments(2)