カテゴリ:機械編みベスト( 12 )

☆  サマーフレンチ

残り糸の処分で~
此れも機械です  後身はかろうじで2玉で足りました

前身が問題  縦半分で先ず左身頃  やはり不足 
         右は 白で  此れは麻糸です

材質も  色も  バラバラ  でも作品になるとなんとなく お洒落?

 夏は洗い替えに 重宝 少し涼しい時は ベストに  利用できます

  
b0133147_13402971.jpg
 

 身幅  50c  着丈 52 c  使用量 180g


  今年の夏休み 機械編みを頑張りました
  編む時間より 糸合わせに  時間がかかりましたが

  此れで残り糸も少しは処分出来たかな~~
  棚見れば  まだまだです


  それでも又買って編むと思います  此れはエンドレス

   
b0133147_13462595.gif

     









b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-25 13:33 | 機械編みベスト | Comments(2)

☆ 綿テープで ベスト

1度 水洗いした テープです
 シルバー編み機   6,5ミリ ピツチ  でゲージ目盛  6
  
 使用量 200g

 シンプルに 表 裏 メリヤスで    後ろは 表メリヤスです


 
b0133147_1234517.jpg


  縁周りは 細編み1段  長編みクロス1段  表細編み1段
        バック細編み です

    編み地が厚くなりますので  着丈は控えめに

   1日で完成  

   
b0133147_1291489.gif


    


b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-16 12:12 | 機械編みベスト | Comments(4)

☆ 保温用ベスト

要するに下着の事です
あまりの寒さと  残り糸の始末に 機械でベストを編みました

そう言えば今ほど暖房のない頃 (子供の頃)毛糸のチョッキと云って
母が編んでくれてました

普通のベストです
  緩みなしで10目置きに裏目を入れて
  袖ぐりもなし  直線です
 
b0133147_13451448.jpg

 

 此れは手芸用の糸  ふわふわモコモコ軽くて暖かです
 
b0133147_13465192.jpg


 機械ですので編むのは1日  仕上げに2日掛かりました
 今着用中  何しろ糸が上等ですので(笑い)暖かです

 こうして残り糸も日の目を見て大満足です


ただ今制作中
 此れも中細の残りで
   毎段糸替え 鉤編みです
  
b0133147_1349469.jpg


b0133147_13512483.gif






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-02-19 13:52 | 機械編みベスト | Comments(0)

☆ 残り糸で~

 軽く部屋着に

  ダイヤフレッシュ  120g 
  いよいよ同色2玉はありません それでいろいろ合わせながら
  裾の方に10段毎切り替えてみました

 
b0133147_1821024.jpg


  ドアの付け替えに見えた男性の方曰く
  凄い配色ですね~~気にいったそうです

  見る目が違うと  こうも感じ方も変わるのでしょうか
  此れ8色使ってます

  ※ もう1枚編み落としてます  今夜縁周りの始末です
 
b0133147_1832620.jpg












b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-27 18:08 | 機械編みベスト | Comments(0)

☆ 残り糸が続きます

いよいよ一玉ずつの残り糸
2玉有れば 身頃半分は叶うのですが~

同じ編み図で2枚編み落としました
編むのは2時間もあれば出来ますが 
有る糸での配色  それに時間が取られ でも何とか2枚編み落としました
b0133147_11524063.jpg


糸が少しでも少なくて済む編み方
 V衿 後ろもV  

 それを簡単に編む方法は 減らす断を決めて逆算です

 例えば3段毎で減らす と云う事は 3掛け減目数+平ら分(此処では肩下がり分が良いでしょう)
 それを(袖付け)-(出た数字) それが下に来る平ら分です

 此れが出来た時製図も書きましょう~

言葉ではなかなか理解できないでしょうね
私は製図は 編み易く作りますので 早く出来るのです~

  こんな簡単なフレンチ類はその製図で充分と思います







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-23 12:03 | 機械編みベスト | Comments(0)

☆  残り糸で~

機械を6,5mmピッチに変えました

少し緩やかに編んで見たいのですが 
 目数は逆に多くなりましたでも針間隔が広いので仕事が遣り易いですネ
  
b0133147_115616.jpg


此れで何色使ってるでしょうか  なかなか同じ様な色が無く困りましたが
目線が斜めに行き少しはしゃれて見えるでしょう?

後ろもVカットしました

b0133147_11581075.jpg








b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-21 12:00 | 機械編みベスト | Comments(6)

☆ロングベスト

1番重宝してるロングベスト

脇をまっすぐ編んでますので編み方は簡単
大特価に惑わされて10玉3000円は良かったけれど

昔の糸量は50gありますが 外側が 日焼けか 虫食いか
6玉で出来ると思ってましたが 1m置き位に切れてます  

2玉殆んど切れて使い物にならない黒をアレンジして9玉でやっと
完成

安かったか  高かったか  今の糸でしたらこうまで切れないと思います
それだけ純毛と云う事にしときましょう

携帯入れポケットを付けました

  身幅58c  着丈70c
b0133147_13404826.jpg
b0133147_1341554.jpg


次も同じロングベストです
これは手編みです

[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-20 12:00 | 機械編みベスト | Comments(2)

メッシュ編み

  
 少し太めのサマーヤーン

 鉤で編むには重くなるし~~そこで 6,5ピッチの機械で編んでみました

 少しすそ広がりにしてます

b0133147_11193962.jpg


 棒針でも編める簡単メッシュです

b0133147_11204994.jpg




 
[PR]
by himawari-4438 | 2014-09-25 11:21 | 機械編みベスト | Comments(0)

☆フレンチベスト

ダイヤスピアが7玉残ってました
セーターには不足   ベストにはあまりそう

だからフレンチのベストにして見ました

バッチりです

先日の紳士用と同じく裏目使いです

4目4段返し10目ごと  機械は簡単な柄が

思わぬシンプルさが出る時が 何しろ手編みで凝って編んでますので

b0133147_15414872.jpg
b0133147_15423530.jpg


  も少し着れそうですね~~

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-04-26 15:44 | 機械編みベスト | Comments(0)

ラウンド衿ベスト

メリノウール入りの黒が5玉
ありましたので  シンプルに編んでみました

やはり裾のゴム編み分が不足です~~

ままよ~同じ太さの糸を使用しました

身幅50c 着丈 53c


b0133147_15484436.jpg


 軽くて暖かです

  黒は細く見せるから 好きですemoticon-0116-evilgrin.gif

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-31 15:51 | 機械編みベスト | Comments(2)