カテゴリ:鈎編みベスト( 121 )

☆ モチーフ繋ぎ フレンチ

100枚ほど編み溜めたモチーフ
繋いでみました
b0133147_16301768.jpg
   繋ぎ糸
    無彩色が良いけど  黒はキツイ  グレー 白は  ぼやける
    結果 濃紺です  此れも又糸不足で~  いろいろ糸が異なりますが 
    それもデザイン  よろしいのでは?
b0133147_16303661.jpg
    横と縦は1段差を付けようと思いましたが
    重みで下がりますので 縦横6枚ずつ
    前身は衿で2枚減  都合70枚です


   こんなメチャクチャな色でも  斜めに濃い紺を持つてくることで
   他の色は気に成らないと思いませんか?  

   私もどれだけ色数が有るか解りません  1枚の中でも異なる色が有ります
   此れで残り糸も生きてくれました

  ※屑糸でも 使い方で 素敵な服に 自己満足
   ikeda様が 今度はもっと細い夏糸で挑戦中です 
       応援してますよ~~








   

[PR]
by himawari-4438 | 2017-07-11 16:44 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ W方眼編みのフレンチ

watanabe作
 w方眼編みベストです
   1段目長編み2目 鎖2目  2段目細編み2目 鎖2目
   4目2段一模様
 
b0133147_14114475.jpg
 縁周りは 細編み1  長編みクロス1 細編み です
 鉤針は 身頃  5号 縁4号

 ※ ベストにも フレンチにもなり 重宝します

 配色されながら編まれても楽しいと思います



b0133147_14211209.jpg






[PR]
by himawari-4438 | 2017-07-05 14:22 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆婦人用ベスト

ikeda作
  前回の残り糸で
  足りないのは承知  なんとかなるでしょうで編んだ作品です
  

b0133147_15024615.jpg
  やはり足りませんネ
  左肩の方を後に編み其処に配色の糸を

  そのような時は 左上にポイントを持って来て 強調するのも
  良いと思います

  人の目はなんとなく  其処に~~♡(心臓)があるから?
  此れはなんとなくのポイントの決め方

  ちなみに 胸に抱える時も 左がよろしい様で~~



  オマケ此れは整理してたら出て来ました クンスト編み
  中心から編んでます

  
b0133147_15022168.jpg



    お尋ねはpikoえ





[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-26 15:00 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 肩から編むベスト

5玉で編むベスト
 5玉有ります  途中で足りなくなったら 裾の方に 配色を
 と思い編み始めました

 鉤針5号です  指定もそうでしたが  何故だか出来上がり寸法が少ない 結果
 又1玉残りました  と云う事は  4玉で出来たと云う事
 勿論糸も軽くて長いからですけど~~
b0133147_14531052.jpg

b0133147_14533715.jpg



           お尋ねはpikoえ

  編み図はmoreに
 

  

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-21 14:59 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆前開きベスト

watanabe作
 撚りのない紡績糸です  ベスト分有りそうだから と
 黒と銀混じりのラメ糸を引き揃えに編みました

  身幅50c 着丈53c 使用量 220g

b0133147_14061985.jpg
  前立て  細編み 5段とバック編み 2段編んでボタンホール(別の地糸で)
  袖ぐりは 細編み 3段とバック編み
  鉤は 身頃 5号 廻りも号数は落とさず 少なめに入れました

  
通常1号落としで長編み2段に5目入れます
  此れは 長編み細編み長編みと交互に来ますので4段に5目入れました
      目数が少ないので号数は落としませんでした

b0133147_14064970.jpg





b0133147_11571510.jpg





[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-15 14:20 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 前開きベスト

nisimura作
ボデイが白で  作品がはっきりしなくてスミマセン
b0133147_13441069.jpg

b0133147_13435215.jpg

 ※ 少し裾の方に広くなり 柄も違って楽しい作品です

[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-10 13:40 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 鉤編みベスト

れが最後と云いながら  2年近く糸が入ります
廃番もあれば  新製品ありです

此の糸はキンキラキン  どう見ても一般向きでない
値が下がり 10玉3000円  だったら舞台用に良いかな
と思いシンプルに作りましたが
b0133147_14045384.jpg
きらめきが良く解らないですね
 
後は仏壇のお経本台に?と思いそれなりに
b0133147_14255798.jpg

  
b0133147_14054569.jpg
 まだ後一玉残りました 袋でも編みましょうか~~

 舞台衣装には良いでしょうが糸少し太い 売れ残ったのも解る様な気がします



 冬物洗濯 ピコ流の干し方  ブログに何回も出してます 見つからない時は
 本家にお尋ね下さい
b0133147_14042606.jpg









[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-17 14:19 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 衿付き ベスト

ブラウスの上に1枚  欲しい体形で御座いまして
今回は糸も充分ありましたので  前立てから続きの衿を付けてみました
身幅48c 着丈55c 使用量5玉半
b0133147_11220904.jpg
b0133147_11224554.jpg
b0133147_11231278.jpg











  
[PR]
by himawari-4438 | 2017-04-25 11:18 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 前開きベスト

糸が7玉 限定 色もグレーでも無く なんだか変な色
b0133147_10345086.jpg
b0133147_10351047.jpg

糸卸し業界も厳しく 販売店は皆無状態  今は時々ネットで取ってます
でも今迄のお付き合いで 残糸が時々なんとかして~~と来ます

帯にもタスキにもならない数? でも長年の付き合いで頂いては居ますが
中途半端な糸  如何しましょう~

付き合い上少しは協力しますが  お値段が今一  残しても如何しようもないでしょうに
あまり安くもない  お互い気持は解りますが  
  困ってます  止められても困るし  半端糸持って来られても困るし

 50年近くのお付き合い  私も作るのは好きですが 売りさばく予定なし
 でも編んでます~  此れは病気

   当分断捨離は夢です  
b0133147_10355059.gif




[PR]
by himawari-4438 | 2017-03-26 10:48 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ Aラインプル

   ikeda作
ブラウスの上に~  体型隠しに?如何でしょう

アヤメ柄で 長編み6目から始め 上で3目に 簡単な 求心編みの技法です
袖は身頃より増減なく 2c位の袖口を編みます 肩から10c位は被ります
 糸 スキー デコール
b0133147_15105604.jpg
 同じ方で プレゼント用にとニツケスタンダード白で 30玉は編まれてます
 今回又10玉注文されました  良く編まれますね(影の声)
b0133147_15103674.jpg
 此れも残り糸で セッセと 驚くばかりの元気さです
 人を喜ばせる  此れが元気の素かも知れませんね
 
b0133147_15102065.jpg





目標
[PR]
by himawari-4438 | 2017-03-20 15:30 | 鈎編みベスト | Comments(0)