カテゴリ:鈎編みベスト( 122 )

☆ Aラインプル

   ikeda作
ブラウスの上に~  体型隠しに?如何でしょう

アヤメ柄で 長編み6目から始め 上で3目に 簡単な 求心編みの技法です
袖は身頃より増減なく 2c位の袖口を編みます 肩から10c位は被ります
 糸 スキー デコール
b0133147_15105604.jpg
 同じ方で プレゼント用にとニツケスタンダード白で 30玉は編まれてます
 今回又10玉注文されました  良く編まれますね(影の声)
b0133147_15103674.jpg
 此れも残り糸で セッセと 驚くばかりの元気さです
 人を喜ばせる  此れが元気の素かも知れませんね
 
b0133147_15102065.jpg





目標
[PR]
by himawari-4438 | 2017-03-20 15:30 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 多色使いベスト

サマーヤーン の残り糸で

 此れは前回の縦柄を 横に編んだら  
  と思い こうなりました  結局1か所のみ糸不足でしたが
   やはり製品になると  少し安心  

 5段1柄  240g使用  鉤 4号
 身幅  48c  着丈  52c

   
b0133147_1445934.jpg


   
b0133147_1452899.jpg


   2柄め と8柄めは同じ糸です 段染めですから 出る色が
   異なります


  取り敢えず此れでサマーヤーンの残り糸始末は終わります  

  あと毛糸も沢山ありますので カーディガンじゃない コーデガンは如何でしょうか
  但し自転車に乗られる時は お気を付けて下さい

  
b0133147_1414778.gif






b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-10-13 13:00 | 鈎編みベスト | Comments(2)

☆クロスラインベスト

3玉で出来るベスト  と云うプリント見付け
糸は違うけど ま~~何処までかは出来るでしょう
  
b0133147_12445666.jpg

 
 残り糸の始末は  何時もこの様な 安易な考えで編み始めます
 此れが上手くいけばラッキー
  
b0133147_12505265.jpg


 でも糸の種類が異なると 途中で糸不足
 それは 1玉何メートルあるかで 想像が出来ますが
b0133147_1013174.jpg

    ( ラベルをご覧下さい)

 同じ糸で 同じ号数の鉤で編んでも 不足も  余りも出て来ます
 手加減の違いです~~

 と云う事で此れも3玉と書いてありましたが 結果3,5玉使用しました
 1玉は 異なる糸ですが  同じ種類の糸でしたので  目立たないでしょう?

 こうして 残り糸を どう生かそうかと 日夜努力?致しております
 まだまだ50年分の 残り糸が ~~

 編んでも編んでも  減りません  此れ不思議でしょう~

b0133147_1565516.gif


 

b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-20 12:42 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 前開きベスト

  nakao様と同じデザインです

 今回は縁編みを少し変えてみました

   鉤針5号 縁4号   

  身幅 48c  着丈60  少し長い様ですが既成の柄ですので
                  上の方で2段カットしました

 
b0133147_1265896.jpg

  糸足が長いので5玉で出来ました 
  今シーズンに最高です

 

良く似た柄のベストです
 此れはサマーヤーンです 
 
b0133147_12102974.jpg

 
   以前の記事をリンクしてます
   体型隠しに重宝してます



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-08 12:16 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆デイリーニット

 ネツト編みをベースにラグランスリーブ
  で裾にスカラップが入ります
b0133147_16154321.jpg

 今から夏にかけてお気に入りの1着になりそうです
 身幅 50c  裾幅 60c 着丈60c

 ネツト編みは バストの寸法で 着丈に長短が生じますので
 其処は加減なさって下さい
b0133147_16213330.jpg

  
 此の編み方は前後差が付き体にフイットして 楽しい作品と思います
 此処の本にはまだまだ良いのがあります

 この中なら何点か作ってみたいと思ってます
 此れは
 ダイヤコスターノーバー  6玉使用です

 
b0133147_16285814.gif

   
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-19 16:29 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆  中細2色で婦人用ベスト

機械編み用の中細も
少しずつ残があります 1色では糸不足
茶2、5玉  ベージュ 2玉 を毎段糸替えです

此れは太糸でwatanabe様の作品があると思いますが
 
糸が細いと 編み込みみたいに見えますね
   
b0133147_16115025.jpg


 記号図
   
b0133147_16122948.jpg

     大きくなります

     
b0133147_1613435.gif






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-03 16:14 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 鉤針でフレンチ (柄名デイゴ

機械では夏糸の残りを寄せ集め
何か製品にならないかと試行錯誤中です
その合間に
b0133147_15515379.jpg


  身幅48c  着丈 53c    

   此れは例のお店に エジプト綿で色も涼しげ
   何より安いので  手遊び用に10玉購入

 意外と編みやすいです  鉤5号でも良かったかなと思いつつ柄を大きくして
 4号で編んでみました  結果9玉で出来ました

 またもう少し買い足して 今度は機械で緩く編んでみようと思ってます

 撚りがきついので斜行するおそれあり こんな時には
 一旦糸を巻きから解いて編んだら大丈夫と思いますので
 試してみますね~~


      b0133147_1557585.jpg









b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-18 15:50 | 鈎編みベスト | Comments(4)

☆ 夏用 ベスト

最初から足りないとは解ってましたが?

なんとかなると編み始めました

 が途中で 両方とも糸不足です  水色  紺色
 両方途中から色が違いますが  此れもデザインと思う事に

使用量210g   鉤4号

  着丈53c  身幅 48c です

b0133147_15404883.jpg
  
 
 1色で編まれても  段染めで編まれても簡単で楽しい柄です

 段染めの場合は無地の下着で 無地の場合は カラフルなブラウスか タンクトップに
 羽織られては 如何でしょう

 白く見える方はラメ入りです で不足分はより薄い水色に細いラメを入れてみました

 ☆残り糸での製作は時間も手間もかかります
   でも1枚出来た時の喜びは スイスイ出来た時より気持ちが充実しますね
   糸が生き返ったと~~038.gif
  

 籠目編み記号
[PR]
by himawari-4438 | 2015-07-22 15:50 | 鈎編みベスト | Comments(2)

☆ ボーダーラインベスト

夏糸の整理

前開きの場合  ベストも前下の角を取っておくと 返りません

b0133147_14503562.jpg

横縞を少し大きくされますとスリムに見えますよ003.gif
使用量は合わせて(黒 グレー ラメ) 170gですので作りやすいのでは
b0133147_1502546.jpg


pikoに以前出してた夏用ショールだバック
編み図が出て来ましたのでもう1度
b0133147_14565757.jpg


b0133147_14572280.jpg





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


バック記号
[PR]
by himawari-4438 | 2015-06-15 15:01 | 鈎編みベスト | Comments(5)

☆ スカートを解いて

以前はニットのスカート
パンツ等 作ってました
今はそれらはほとんで着用しなくなり

マッタク着て無いのも沢山あります
和服同様箪笥の肥やしとならない様

解いて別の作品に変えていきましょう  以後と書きますね

太糸 鉤7号  使用量テープも含めて310g
身幅 50c 着丈60c  
b0133147_1027845.jpg


ウールと綿の混紡でした  虫食いが出始めてました
縞に入れてるのは 5mmテープです

少し残りましたので 同じ柄で 帽子2点
b0133147_10282396.jpg


ニットの良さ
どんなに少ない糸でも繋いで作品になります
繋ぎ目が多い時は  その繋ぎ目を外に出して楽しむのも良いと思います


b0133147_10311684.jpg



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


柄 きすげ
[PR]
by himawari-4438 | 2015-06-05 10:32 | 鈎編みベスト | Comments(4)