カテゴリ:帽子・靴下( 38 )

☆ガーター編みキャップ

変わりガーター編み
2段毎糸替えです
  
b0133147_13343613.jpg
b0133147_13353397.jpg
  頭の体操 頑張って下さい 
b0133147_16382872.gif




[PR]
by himawari-4438 | 2017-03-03 03:03 | 帽子・靴下 | Comments(0)

☆ お花模様のベレー

オリンパスさんの編み図から
 お洒落なベレー  此れは楽しいですね
 極細と 中細2本で6号で編みました  婦人用には少し大きいです
 6号指定でしたが  5号で編まれたら普通サイズに出来ると思いました
b0133147_13351196.jpg
 帽子の基礎 長編みです 糸不足もデザインですね~~
 最後の縁を変わりバック エビコードの模様になります
b0133147_13352897.jpg


b0133147_16382872.gif
 編み図はmoreに


お花模様
[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-18 13:49 | 帽子・靴下 | Comments(2)

☆6歳用帽子

前回の2歳用帽子  
大失敗  お子さんの姿は見ました 
     今年は数えで?2歳と思いました

  その先入観で少々大きめに作ったつもりでした
  ところが頭が半分しか入らんとの事???

b0133147_1492075.jpg

  すっ飛んで行きました  最初はきちきち と言われ
  最後のバック編みを緩めようと思いました

  ところが被られた写真がラインで送って来ました
  頭の半分しかないのです???
  で取り敢えず頭廻りと深さを計って頂きました

  周りが51c 丈8cこれは6歳用の寸法です
  そこで編み直し  周り51cを3,14で割ります
  径の16cに成る迄増やし目をします これは5目迄で正解
  それからの長さを8c編み足します  都合長さを16c 編むべきでした
b0133147_13094309.jpg

    今度は大丈夫と思います
   反省 歳の先入観は 子供の場合駄目ですね~~

   頭は大人になる迄さほど変わらないと云いますが
   この坊や少々おじい様に似て居られたようで ハイ!

   良い勉強に成りました

  
b0133147_14201085.gif



 

  


[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-09 13:27 | 帽子・靴下 | Comments(2)

☆2歳用帽子

今年1回目の作品は

2日目のお寺さんで

話のはずみで 帽子を作る事に
1昨年誕生されたお子さんが今年はもう歩いて居られました

結婚された事も知らずその時猫ちゃんの鳴き声と間違え
ベストをお詫びに上げました

これが大好評  
先ず頭に被せたら 脇を結ぶようにしてました
褒められて 調子に乗る私~~

今度は市販の帽子が耳まで無い  直ぐ抜けるとの事でした
又また それって  帽子欲しいのでは??

ハイ出来たらだとの事

早速 製図と云うか 形を書いてみて  糸を探して
出来たのが此れです~ 初めて作りましたがお気に召すか~

b0133147_1492075.jpg


後ろを前より2段長く編みました
耳の所より 細編み3 中長3 長編み  と2段差を付けてみました

b0133147_14112894.jpg


記号図は 此処に何回もアップしてますが もう1度
長編みが引き上げ入れて5目に成る迄です 後は増減なく

  
b0133147_14131240.jpg



何時ものように増し方は大人も子供も同じで被ってみて下さい
長編み14目からと覚えて居られると重宝ですよ

ボタンは被せる時の目安です  其処が耳に来るように  
採寸してませんので  如何なります事やら~



b0133147_1555487.jpg

b0133147_14201085.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-04 14:21 | 帽子・靴下 | Comments(4)

☆ 帽子のいろいろ

雪の日炬燵に入りながら手を動かして~~
  物作りは楽しいですね~  
   
b0133147_1735245.jpg

  中心のゴム編みの帽子はwatanabe様です

  その他の帽子は長編みです

  茶色はカールヤーンと 同じカールヤーンに黒を1本入れてます
  裏を使い同色で花をポイントに

  白は出来上がりに薄茶のカールヤーンをステッチしました
  
b0133147_17372966.jpg

   

  長編みの帽子の基礎の基礎
  pikoの方にも  此処にも何回も出してますが
  此れは立ち上がりが斜めに流れない方法 
  
b0133147_17392543.jpg
 

   
  
b0133147_17462868.gif





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-21 17:42 | 帽子・靴下 | Comments(4)

☆ 鉤編みの帽子2点

ニツト帽デザイン
    ダイヤモンド毛糸より
      S5 8021
  
b0133147_1135165.jpg

 
  
b0133147_11355794.jpg


     S5 8311
  
b0133147_11372421.jpg


  
b0133147_11384348.jpg


 
  
b0133147_113884.jpg













b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-10-18 11:51 | 帽子・靴下 | Comments(4)

☆ベレー帽  


   これらは鉤5号で 1.5玉位です

  
b0133147_1132255.jpg


  
b0133147_1114477.jpg

 
     今度の手編みスタイルに
      お気に入りベレーが載ってました
       風の強い日に~~重宝します

  紳士用にも如何でしょう?
b0133147_117378.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-11 11:13 | 帽子・靴下 | Comments(2)

☆ ガーター編み 帽子

超極細 3本取りで

  此れも編みながら糸は引き揃えで編んで下さい
  最初から3本取りで巻いておくと必ずズレガ生じますので~~

引き返しが ありトップがもたずかず 随って糸も少量で済みます
残り糸の始末には良いと思います
b0133147_1521290.jpg


編み方
b0133147_1525416.jpg

emoticon-0171-star.gif大きく成ります

此の製図で今も編んでます
出来上がりましたら随時 アップします

※ 幅は28c  長さ45c 位です 最後メリヤス接ぎ

2点目
  
b0133147_15381663.jpg








b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-02 15:15 | 帽子・靴下 | Comments(4)

バイヤスライン キャップ

帽子が続きますが
残り糸  2玉弱有れば出来ますので
      プレゼント用に編み溜めております

b0133147_1116448.jpg


b0133147_10593448.jpg

折り返しの所で糸を変えても良いと思います
とっぷ滑り目にして 目数半分にされたら 絞り安いと思いました

※ 斜めの線が? との御質問でしたので
   編み図を入れ変えました
   4段毎の増し目減目で 編み上がりの状態が斜めに成ります


時間が有ると帽子  マフラー等残り糸整理で
テレビ観賞しながら編んで居ります

まだまだ面白い帽子が有りますので編んでみます
出来ましたらアップしますので~


b0133147_11121868.jpgクリック
でpikoえ飛びます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-25 11:26 | 帽子・靴下 | Comments(11)

笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  

先日pikoの処に問い合わせが有りましたので~~
此方にも詳しく出しておきます

笹編みの帽子2点
b0133147_14352551.jpg

左の帽子の編み方図
b0133147_14362154.jpg

笹編みの編み方
b0133147_1438154.jpg

似たような鉤編み図
 笹編み 麻の葉編み記号図
b0133147_1439441.jpg


   笹編みは中長編みで編みますので柔らかく上がります

※ 先日此の帽子を編みたいとpikoの方にコメントが有り
   此処に編み方を詳しく説明しました
   完成の写真が贈られて来ましたので アップします 

 
 
b0133147_9262941.jpg


  説明不足で 期待半分でしたが 見事完成ですね
  有り難うございました

  これからも解らない所教えて下さい~ 参考にしますので

 

 前回引き揃え
 と書きましたのは2本でも3本でも糸を合わせて編む場合です

 この場合最初から2本とか 3本 巻かないで下さい
 必ず編みながら引き揃えて編む事
 最初から合わせておきますと糸のずれを生じますので
 編みながらですよ~~


教室には沢山の残り糸が有ります 帽子 マフラー等編み処分してますが
なかなか減りません   大小の糸も引き揃えで編むと面白い作品が出来そうです

今年は小物を編みたいと思って居ります~~


b0133147_1753015.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-16 14:51 | 帽子・靴下 | Comments(6)