カテゴリ:帽子・靴下( 40 )

バイヤスライン キャップ

帽子が続きますが
残り糸  2玉弱有れば出来ますので
      プレゼント用に編み溜めております

b0133147_1116448.jpg


b0133147_10593448.jpg

折り返しの所で糸を変えても良いと思います
とっぷ滑り目にして 目数半分にされたら 絞り安いと思いました

※ 斜めの線が? との御質問でしたので
   編み図を入れ変えました
   4段毎の増し目減目で 編み上がりの状態が斜めに成ります


時間が有ると帽子  マフラー等残り糸整理で
テレビ観賞しながら編んで居ります

まだまだ面白い帽子が有りますので編んでみます
出来ましたらアップしますので~


b0133147_11121868.jpgクリック
でpikoえ飛びます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-25 11:26 | 帽子・靴下

笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  

先日pikoの処に問い合わせが有りましたので~~
此方にも詳しく出しておきます

笹編みの帽子2点
b0133147_14352551.jpg

左の帽子の編み方図
b0133147_14362154.jpg

笹編みの編み方
b0133147_1438154.jpg

似たような鉤編み図
 笹編み 麻の葉編み記号図
b0133147_1439441.jpg


   笹編みは中長編みで編みますので柔らかく上がります

※ 先日此の帽子を編みたいとpikoの方にコメントが有り
   此処に編み方を詳しく説明しました
   完成の写真が贈られて来ましたので アップします 

 
 
b0133147_9262941.jpg


  説明不足で 期待半分でしたが 見事完成ですね
  有り難うございました

  これからも解らない所教えて下さい~ 参考にしますので

 

 前回引き揃え
 と書きましたのは2本でも3本でも糸を合わせて編む場合です

 この場合最初から2本とか 3本 巻かないで下さい
 必ず編みながら引き揃えて編む事
 最初から合わせておきますと糸のずれを生じますので
 編みながらですよ~~


教室には沢山の残り糸が有ります 帽子 マフラー等編み処分してますが
なかなか減りません   大小の糸も引き揃えで編むと面白い作品が出来そうです

今年は小物を編みたいと思って居ります~~


b0133147_1753015.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-16 14:51 | 帽子・靴下

☆ 斜め編みの帽子

ガーター編みで斜めに編みました

残り糸をいろいろ混ぜても面白いものは出来ると思います

b0133147_1556158.jpg


b0133147_15564132.jpg



 
b0133147_16515654.jpg
お解りでしょうか~~
 






 
[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-07 15:00 | 帽子・靴下

ベレー帽

長編み円の立ち上がりを
 目立たなくする 編み方です 

  此の編み方はオリジナルです でもご自由にご利用下さい 


 円の増し方は 最初の作り目が
 細編みで6目 長編みで14目  これを毎段同じ数だけ増して行きます

 たとえば長編み14目(立ち上がりは別です)作り目
 2段目は全目2目づつ 3段目は1目2目 ̄~です

 此の方法は糸の大小にかかわらず同じです


 
b0133147_1728556.jpg


 
b0133147_1730156.jpg


 
b0133147_17304019.jpg


  最初の長編みの左に引き抜いたら
  目を裏に出し立ち上がりの鎖をします(ゆるく2目で良いです)

 これで立ち上がりはすべて裏に出て表には長編みから
 始まります

 
  
[PR]
by himawari-4438 | 2014-09-04 17:36 | 帽子・靴下

☆ お人形さんの帽子 (帽子の基礎)

アンダリヤの帽子
 セット分が余りましたので お人形の
  帽子を作ってみました

  
b0133147_12571570.jpg


この基礎編みはは大人も 子供も 赤ん坊も 一緒です
最初の増目の分の長さを変える事によって
自由に作れます

いわゆる円の基礎です 
毛糸も 夏糸も すべてこれが基礎です
覚えておかれると重宝しますよ~~
  
b0133147_12582119.jpg


 
円の編み方の基礎の基礎
1段目 細編みは6目
     長編みは 13~14 です


  此の増し方は此処ひまわりに記号で
  書いてると思います
  お暇の時にお探し下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-20 13:03 | 帽子・靴下

☆ ブリム付き帽子

エコアンダリヤで編む帽子

セットは3個と少々入ってましたが ブリム幅を小さくしましたので
3個で余りました

立ち上がりの線が目立たない編み方です~~

b0133147_1563883.jpg


b0133147_1565557.jpg

 
b0133147_1572691.jpg


b0133147_1573640.jpg


b0133147_158116.jpg


※ 見本通り編みましたら 少し大きく出来ました
   トップが出来たら 被ってみて下さい~~

 ブリムは テクノが入ってますのでもう少し広く編んでも良かったかも
 ただしテクノはぎりぎりでした

 編み方図は7月18日にアップしてます
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-16 15:14 | 帽子・靴下

ブリム付き帽子

今季ハマナカより出ました帽子です

セット作品になってますので  先ず1個編んでみて下さい

ブリムにテクノロートを編み込みます
初めての作品です

この様に出来るでしょうか  
立ち上がりが見えないように編みたいのですが~


b0133147_11571467.jpg



b0133147_11581100.jpg


クリックで大きくなります

※ 立ち上がりを裏に出すと筋は入らないと思いますが
  長編みはそうしてますが~~如何でしょうか?

 ひまわりをごご覧下さいまして有り難うございます ご質問がありましたら ロゴ上 ニットルームpikoえどうぞ~~
 






 

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2014-07-18 12:03 | 帽子・靴下

☆ ベレー帽

プレゼントにしたくて
 急ぎ編みました


b0133147_15334822.jpg



  並太 黒 1.5玉 ニッケレイル少々       鉤6号 

 1  長編み14目から始めました 
 
 2  9段目位で 径が18c位になりました 
   
 3  10~13段迄増減なく 

 4  14~~16段迄は 9段目の逆で7目編みましたら2目1度
    と14目づつ減目します~~
 
 5  縁は細編み1段  バック細編みで整えます

 6  裏に返して仕上げ
    今回は裏を表に使用しました

    レイルの黒が少しありましたので 飾りに入れてみました

    本当はもう1段位入れたかったけど~~糸がありませんでした


  円の編み方もう1度入れておきます

  
b0133147_15285151.jpg


  すべてこれを基本にして編んで居ります

  長編みの目が長いと少し攣るかも知れませんネ





お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2014-01-03 15:30 | 帽子・靴下

☆ 基礎編みの帽子

家の改造で落ち着かない日々です

其処で超簡単な帽子の編み方

鉤針1本で糸1玉半有れば~~です


これは同色2玉有りましたので黒を入れて
切り換えの処に  特殊糸でカモフラージュです

b0133147_1634440.jpg


こうして冬の夜は残り糸でプレゼント用の帽子をせっせと編んで居ります

引き上げを入れると増し目の位置が解りやすいでしょう

pikoオリジナル
 
b0133147_16223045.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2013-12-02 16:05 | 帽子・靴下

鉤編み帽子2点

 pikoオリジナル斜め編みの帽子

残り糸が2玉有れば 短時間で出来ます

最初長編みを13目  からと14目から初めて
 見ました  13目は 子供用  14目は大人用


 残り糸もいろいろ換えながら編めば楽しい物が出来ますよ

 間違わないように一工夫

基礎になる編み目を引き上げ編みにしますと
2段目で 1目増え 3段目で2目増えるのが 解ります

その時立ち上がりで増して  最後に引き上げされると
立ち上がりの鎖も目立たず  何回ましたかも 一目瞭然です

b0133147_1435387.jpg


5号で編んで引き上げ1回長編み5目位が 頭周り54~6cに
丁度良い寸法に仕上がるようです

b0133147_14261819.jpg


もちろん大きいとで8号鉤針で編まれますと
2時間もあれば出来上がりです

そろそろ帽子も必要ないでしょうが

これは帽子の基礎です 夏糸で編まれても風避けには重宝と思います


時間があれば残り糸整理に編んで居ります
プレゼントに最適です  出来次第又お見せしますね~~
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-01 14:32 | 帽子・靴下