カテゴリ:帽子・靴下( 38 )

エコ作品 (帽子)

今回は maki様の所でエスカルゴ風の帽子を
  見ましたので  創作しながら 編んでみました
b0133147_1095996.jpg


b0133147_10115662.jpg



 此の帽子を編まれる時は

 斜めの所が 頭周りに成りますので

 長さは少なくて良いです

 たとえば頭周り56cの場合÷1,4で 40c位編んで下さい

※ これは6段×16柄 96段 です
   ただし最後は5段で  綴じ1段です

b0133147_9514538.jpg


増し目の方の掛け目はそのまま開けて居てもかまいません
閉じる時 その穴を利用します

b0133147_10122210.jpg


幅は少し多めに 40c 位編まれたら良いでしょう

これは表6段 裏6段 ですが 

糸の 材質 色 柄を変えて編まれたら 楽しいと思います





少しの時間と
  残り糸があったら~~~

私は帽子を編み溜めてます
   プレゼント用です


これは大きく出来ても小さく出来ても
   その方に合うのを上げれば 良い事です








お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-11-24 10:16 | 帽子・靴下

夏物の帽子

久しぶりの展示会

皆様の協力のお陰で大成功に終わりました

昔お見えになって居られた方々 此処を止められてからは
お会いする機会も無く 今回久しぶりの再会でした

何時ものニット愛好の方々も手土産持参でいろいろ
買って頂き  私もおまけを添えて在庫処理に奮闘致しました 

お陰さまで裏にあふれてた試作品も半数位に成り
ホットして居ります

夏物は殆んど無くなり 又編めるぞ~~なんて思っております

そろそろ編み止めなくちゃと思ってますがやはり新しい糸
デザインを見ると自然に手が~~~

ままよ今度は無料で上げますなんてネ~



やっと作品に取りかかりました


此の帽子は前回と遣り方を変え
2本取りにしてネットに刺して見ました  軽くて飛ばない優れ物です

b0133147_13243848.jpg

  最初に骨の所から刺しましたが、ブリムから上がっても良いと思います
b0133147_1325186.jpg
  







ハマナカ ハットクロッシエ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-15 13:27 | 帽子・靴下

残り糸で~~

50年近く編み物やってると残り糸も半端じゃありません

帯にもタスキにもならない糸の山

これもそのままじゃゴミですが

作品に成ると貰って頂けます

其処で夜テレビ観ながら1個 2個と作って居ります



b0133147_1525527.jpg


b0133147_15261622.jpg


お陰さまで  昨日  有意義に使って頂ける所え
寄贈して来ました~~

又今夜からセッセと作ります
[PR]
by himawari-4438 | 2012-01-07 15:28 | 帽子・靴下

機械編み 帽子

縁を折っても良いように
輪針で編んでみました

トップの分は機械です

でも縁も機械で編んでも良かったかなと思ってます

b0133147_14415197.jpg


下は編み方換えて編んでみました

b0133147_1443898.jpg


下の帽子はゲージをゆるく編み
トップの分は1玉で出来ました

縁は有り合わせの糸で~~
此れで少し残り糸の始末が出来そうです

お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2011-10-09 14:45 | 帽子・靴下

紳士用帽子

去年鉤針で編んで上げてました

今年もと言われて、8個頼まれました

去年は長編みのアレンジでしたが  今年は棒編みに
して見ました

メリヤス8段ごとの表  裏 編み
縁以外を機械で編みました 1日3枚は行けるかな?
パソコンの前に座らないと出来ますが~~~?037.gif
b0133147_1765929.jpg


完成作品はのちほどで~す
[PR]
by himawari-4438 | 2011-09-29 17:08 | 帽子・靴下

男子用帽子(鉤編み

使用糸 2玉
鉤針 6号 5号
長編み2段クロス編み1段の繰り返しです
b0133147_10555959.jpg


① 長編み14目  ② 長編み28目  ③クロス編み42目(21柄)

④ 長編み56目  ⑤ 長編み70目  ⑥クロス編み84目(42柄)

⑦ 長編み98目  18段まで長編み(2段) クロス編み48柄(1段)

 を繰り返し16段まで編みます 
 鉤を5号に替えて長編み2段 細編み5段編みます

16段目で折り曲げて、細編みを目の間に編み その上にバックコマ1鎖1
を入れて形を整えます

クロスでの増し目は(2009年1月17日)に記載してますので
それを参考にして下さい


解らない時は、pikoえ

     
[PR]
by himawari-4438 | 2011-03-18 11:13 | 帽子・靴下

2目ゴム編みの帽子

バレンタインに間に合わせたくて
急遽3点編みました

糸 極太10号位で編める糸 
針 棒針 か 輪針 10号

作り目一般的作り目 4の倍数立てます

婦人用1玉使用

b0133147_11182216.jpg

ベビー用 半玉
b0133147_1115255.jpg


b0133147_11153984.jpg
 

輪針は40c位が良いです
でも最後は4本針で
  超簡単です 目が気になる方は、特殊糸で~
[PR]
by himawari-4438 | 2011-02-19 11:20 | 帽子・靴下

棒編み靴下カバー

この本を持って来られて
編み方をと言われて編んでみました

ボンボン付けると座れませんので・・
それとこれは3本取りで編んでみました
b0133147_11352757.jpg
b0133147_11354079.jpg
b0133147_11355674.jpg
b0133147_11361477.jpg


編み方
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-25 12:52 | 帽子・靴下

残り糸で~~

この頃は少しの暇を見つけては
残り糸で小物をチョコチョコと編んでます

この玉編みは偶然テレビで見たのを、編んでみました
立ち上がりを隠す?テクニック良いですよ
b0133147_11202919.jpg

それらを利用しながら毎晩1点
b0133147_1121783.jpg


糸のままでは、タダの屑糸、作品作って
生き返らせました~~
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-19 11:22 | 帽子・靴下

散歩用キャップ

そろそろ暑くなり朝夕の散歩用に
このようなキャップは如何でしょうか・・・

6号鉤針で編んでみました

此の編み図記号の8段まで編み後はそのまま
の目数で編んでます

径18cmになったら増減なく編んで下さい
b0133147_14132372.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-08 14:13 | 帽子・靴下