カテゴリ:帽子・靴下( 40 )

残り糸で~~

この頃は少しの暇を見つけては
残り糸で小物をチョコチョコと編んでます

この玉編みは偶然テレビで見たのを、編んでみました
立ち上がりを隠す?テクニック良いですよ
b0133147_11202919.jpg

それらを利用しながら毎晩1点
b0133147_1121783.jpg


糸のままでは、タダの屑糸、作品作って
生き返らせました~~
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-19 11:22 | 帽子・靴下

散歩用キャップ

そろそろ暑くなり朝夕の散歩用に
このようなキャップは如何でしょうか・・・

6号鉤針で編んでみました

此の編み図記号の8段まで編み後はそのまま
の目数で編んでます

径18cmになったら増減なく編んで下さい
b0133147_14132372.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-08 14:13 | 帽子・靴下

縦柄編みの入れ方

b0133147_12473852.jpg

あらかじめ縦縞にやりたい処を裏編みに編んでおきます
其処に好みの糸を挿します(鉤針で)
b0133147_12475142.jpg


質問の多い段の切り替え方
鉤編み帽子の最初と最後の針の入れ方
b0133147_1249527.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-01-29 12:55 | 帽子・靴下

 ☆ 簡単靴下の編み方

使用糸 並太タイプ
 参考寸法 足首回り20c ゴム編み丈6c メリヤス丈 6c サイズ23c
 4本針 5号 6号 参考ゲージ 20目 28段
製図 (大きくなります)
b0133147_951359.jpg

① 40目作り目ゴム編みから編み始めます
    出来たら1目ゴムか2目ゴムの作り方から入ります
    出来ない時は一般の作り目で結構です
 
② ゴム編み6c編めたらメリヤス編み6c(これはお好みで・

③ かかとを編みます
   まず半分休めて残り半分を両側で2段ごと5回
   減目しながら10段編みます
   
④ その10段から1目おきに目を拾います(5目)
   それを2段毎1目づつ編み進みます

⑤ もとの20目に成りますそこから、休めていた目と
  一緒に44段編みます

※編み始めの位置がつま先の目を減らす位置です標をして置  いて下さい 
  44段編めましたら4か所で2段毎5回減目です
  残り20目をメリヤス接ぎで終わりです
要注意
 サイズからつま先と踵の段の半分を引いた残りが44段です
b0133147_10131331.jpg
b0133147_10132748.jpg
b0133147_10134190.jpg
b0133147_10135594.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-01-10 10:18 | 帽子・靴下

☆ 室内履き

☆オリジナルルームカバー
モヘヤをからめて3本取りで編んでみました。
b0133147_13463723.jpg

棒針6号  甲周り 23c 丈 23c   ゲージ19目 28,5
b0133147_134169.jpg

b0133147_13424390.jpg
b0133147_13425789.jpg


b0133147_1465952.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-11-29 13:54 | 帽子・靴下

117 室内履き

残り糸で出来る
室内履き・・・
なるべく糸を合わせる事で強くなります
2本取りで6号の棒針で編んでます
b0133147_10252429.jpg
b0133147_10254339.jpg


1枚これで編まれて目数は調節して下さい
b0133147_1026113.jpg
b0133147_10262759.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-11-15 10:22 | 帽子・靴下

 帽子の編み方

セーターの糸が1,7玉位残りましたので
帽子を編んでみました

輪張り 6号40c

最初2目ゴムから編み始めます

① 4目の倍数の半分
 ここでは16目7柄作りましたので112目
 の半分編作ります
② 56目を3段表メリヤスで編みます
このようにシンカーループ 棒の分ニードルループと編みながら
2目ゴム編みにします
b0133147_14151462.jpg

記号図 変り藤編み
b0133147_1418676.jpg

帽子の製図 ゴム編みも柄編みもお好みの長さにどーぞ
b0133147_14194578.jpg

b0133147_14202431.jpg

最後は1目置きに2回に分けて絞ります
b0133147_14214177.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-11-05 14:23 | 帽子・靴下

NO58・帽子その2

増し目の位置を変えて見ました
引き上げの前と後では
感じが少し異なります
b0133147_1183654.jpg

結局どちらでも良いという事です

※追っかけで編まれると斜行しますがそれも柄と思えば良いです
 持ち替えて編むと真っ直ぐになります
 
 細編みで縁を編まれる時は追っかけて編みますと
 表の方に返りますので、ブリム付けられる時は
 持ち替えて編まれた方が良いでしょう

次は此れを利用して円形ストールの
計算法   の予定です
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-15 11:17 | 帽子・靴下

NO・57 帽子の編み方

円を利用して帽子を編んで見ます

早く編めるよう、今回は中細2本モヘヤ1本の
3本取りで鈎針は10号です

頭周りが56cmとします。その時は
56÷3,14=17,8
となりますので直径が17~18位になるまで増し目しながらお編みください

1段目輪の中に(やり方が判らないときは指に二回糸を巻きます)
立ち上がりの鎖3目を入れて14目長編みをします

14目入れたら鎖の頭ではなく長編みに引き抜いで下さい

2段目からは立ち上がり3目の鎖編んだら下の長編みに
引き上げ長編みを入れる 次その目に長編み1目入れます(28目)になります

引き上げ編みされると増し目の位置が良く解りますよ

3段目鎖1 引き上げ長編み 長編み2です(42目)

4段目鎖1 引き上げ長編み 長編み3です(56目)
此処で直径が17~位になります

糸が小さい方は17~8位まで14目づつ増しながら編みます
増し目がすんだら、後は増減無く20cm位になるまで編みます

引き上げの直ぐ下には長編みを入れないように此処で入れると目が又増えますよ・・・

b0133147_1455266.jpg
b0133147_14553214.jpg

b0133147_14555293.jpg
b0133147_14563193.jpg

ロングファーがありましたので少し飾りに使いました
b0133147_1459957.jpg

※同じ目に長編みを入れてみました、同じ目数ですが
変わった感じになりました。
b0133147_15115425.jpg

このように子供物でも頭周りを計って、
色々の糸でお楽しみ下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-14 15:17 | 帽子・靴下

NO・56 円の編み方

一回目として、円の編み方の基礎を書きます

本を見て編んだけどフリフリになったとか、
なかなか円にならず歪になると言う言葉を聴きます

此れは自分の編み方と増し目のやり方が異なるわけです
そこで円のゲージを取って下さい

此れはどんな糸でも(太糸・極細)同じです
円のゲージとして
解りやすく長編みで、やってみます

b0133147_13225791.jpg
b0133147_13231443.jpg

もうお解かりでしょう
糸は異なっても広がり方は同じでしょう
私は25度になります

そこで360度を25度で割ります
360÷25=14.4です
私は最初に輪の中に14目作るのです・・・

皆様も試されたら如何ですか・・・
分度器がない時は計算でも出来ます

5段編んだら長さが10cm
幅が4、5cmだったとします


(10Х2)Х3、14(円周率)=62,8(円の周りの寸法)
62,8÷4、5=13,95

この場合も最初14目作ります
長編みが短い人は、作り目は少なくなると思います

円座などの場合は切り上げても良いですが
帽子などの場合は切り捨ててください・・・

今私の教室では長編みは14目細編みは6目としてます
でも皆様此れで良いようです
もしどうしても、・・・・と言う方は一度ゲージを取られる事をお勧めします

分度器何処にいったか、探しまくりです
  daredarouさんから頂きました、
  どうもありがとう御座いました

次此れを利用して帽子編みます
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-10 13:58 | 帽子・靴下