<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NO61・フード付きマフラー

4~5年前フードつきマフラーを編んでました
福岡の先生から「今流行ってるよ」
と聞き、早速編んで見ました
今回はマフラーの分をを少し長めにしました
前回モールヤーンの柔らかい糸です
b0133147_14462038.jpg

今回は糸を少し大きめで、
b0133147_11404728.jpg

帽子の後ろの分を浅くしてます
b0133147_14475538.jpg

人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-30 14:52 | 棒編みセーター | Comments(6)

NO61・タートルネックのベスト

極細2本で編んでいたセーターを
今回ベストに編み変えました
b0133147_21155492.jpg

要注意
2本取りで編む時は最初から合わせておかない様に
途中ずれが来ます

此れは古いセーターを解いたのですが、出来れば解く時
別にされてたほうが良いです 


使用量230g 6,5ミリピッチの編み機でメモリ4,5
棒針でしたら4号か5号です

編み目ゲージ
10c 23目 35,5段 横かっこ目数 縦かっこ段数
b0133147_21145537.jpg

今回は2目ゴムを引き抜きで留めました
2目抜いて鎖2目です
b0133147_21174229.jpg

肩を少し落として半袖位の長さです
b0133147_2119449.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-23 21:45 | 機械編み・セーター | Comments(4)

NO・60 円形ストール

使用糸 モールヤーン(細)・モヘヤ・合い細  500g
鈎針 10号   ゲージ 10cm 12,5目 5段

何時ものように在庫の糸です
軽く早く出来るように3本絡めました
b0133147_1344759.jpg


大きいものを編まれる時はなるべく軽い糸が良いです
重さが下に溜まり肩のほうが薄くなります

製図からの割り出し
b0133147_13434117.jpg

円形ですが肩線延長位の角度が良いです
そこで70度ですから280度の円に仕上げたいと思います
長編みは25度ですから
280÷25=11.2です
したがって柄数は11柄と決まりました
最初を頭周り少し大きめにして60cmから始めます
12,5目x60cm=75目です
ココで11柄で75目の近くの数は77目ですね

そうです77目作り目して〔下の表を見て)
7目目を増し目にする柄から初めて下さい

10段位までは毎段まし目、11段からは2段毎の増し目
位で良いです
b0133147_1454124.jpg

此れで着丈55cmです
裾は房でも、シェール柄でもよいです
b0133147_1485320.jpg

衿は2目ゴム編みにしました
最後にガーター2段入れ周りを少し広げてみました
b0133147_14103492.jpg
b0133147_14105162.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-18 14:14 | 鈎編みベスト | Comments(12)

NO59円の増し方

円を長編みで編む時・・・
クロスで編む時の増し方です・・・

クロス編みで足が同じ所にあるのはそこで二回入れると
云う事です

pikoの2006年11月4日にも入れてます
此れは私のオリジナルです、コピーされて活用して下さい
b0133147_1312228.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-17 13:02 | 製図 | Comments(10)

NO58・帽子その2

増し目の位置を変えて見ました
引き上げの前と後では
感じが少し異なります
b0133147_1183654.jpg

結局どちらでも良いという事です

※追っかけで編まれると斜行しますがそれも柄と思えば良いです
 持ち替えて編むと真っ直ぐになります
 
 細編みで縁を編まれる時は追っかけて編みますと
 表の方に返りますので、ブリム付けられる時は
 持ち替えて編まれた方が良いでしょう

次は此れを利用して円形ストールの
計算法   の予定です
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-15 11:17 | 帽子・靴下 | Comments(6)

NO・57 帽子の編み方

円を利用して帽子を編んで見ます

早く編めるよう、今回は中細2本モヘヤ1本の
3本取りで鈎針は10号です

頭周りが56cmとします。その時は
56÷3,14=17,8
となりますので直径が17~18位になるまで増し目しながらお編みください

1段目輪の中に(やり方が判らないときは指に二回糸を巻きます)
立ち上がりの鎖3目を入れて14目長編みをします

14目入れたら鎖の頭ではなく長編みに引き抜いで下さい

2段目からは立ち上がり3目の鎖編んだら下の長編みに
引き上げ長編みを入れる 次その目に長編み1目入れます(28目)になります

引き上げ編みされると増し目の位置が良く解りますよ

3段目鎖1 引き上げ長編み 長編み2です(42目)

4段目鎖1 引き上げ長編み 長編み3です(56目)
此処で直径が17~位になります

糸が小さい方は17~8位まで14目づつ増しながら編みます
増し目がすんだら、後は増減無く20cm位になるまで編みます

引き上げの直ぐ下には長編みを入れないように此処で入れると目が又増えますよ・・・

b0133147_1455266.jpg
b0133147_14553214.jpg

b0133147_14555293.jpg
b0133147_14563193.jpg

ロングファーがありましたので少し飾りに使いました
b0133147_1459957.jpg

※同じ目に長編みを入れてみました、同じ目数ですが
変わった感じになりました。
b0133147_15115425.jpg

このように子供物でも頭周りを計って、
色々の糸でお楽しみ下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-14 15:17 | 帽子・靴下 | Comments(6)

NO・56 円の編み方

一回目として、円の編み方の基礎を書きます

本を見て編んだけどフリフリになったとか、
なかなか円にならず歪になると言う言葉を聴きます

此れは自分の編み方と増し目のやり方が異なるわけです
そこで円のゲージを取って下さい

此れはどんな糸でも(太糸・極細)同じです
円のゲージとして
解りやすく長編みで、やってみます

b0133147_13225791.jpg
b0133147_13231443.jpg

もうお解かりでしょう
糸は異なっても広がり方は同じでしょう
私は25度になります

そこで360度を25度で割ります
360÷25=14.4です
私は最初に輪の中に14目作るのです・・・

皆様も試されたら如何ですか・・・
分度器がない時は計算でも出来ます

5段編んだら長さが10cm
幅が4、5cmだったとします


(10Х2)Х3、14(円周率)=62,8(円の周りの寸法)
62,8÷4、5=13,95

この場合も最初14目作ります
長編みが短い人は、作り目は少なくなると思います

円座などの場合は切り上げても良いですが
帽子などの場合は切り捨ててください・・・

今私の教室では長編みは14目細編みは6目としてます
でも皆様此れで良いようです
もしどうしても、・・・・と言う方は一度ゲージを取られる事をお勧めします

分度器何処にいったか、探しまくりです
  daredarouさんから頂きました、
  どうもありがとう御座いました

次此れを利用して帽子編みます
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-10 13:58 | 帽子・靴下 | Comments(9)

NO・55 編み物の記録

2009年1月
私が編み物を始めたきっかけは、
今まで勤めてた仕事を止め、専業主婦になった時からです

子供が出来るまでという約束で、仕事の延長のつもりで、
一日も休まず機械編みを習いに行きました

その頃の機械は未だやっとキャリッジなるものが出たばかりで
錘を沢山掛けないと目が落ちてました

ゴム編みにするためにタッピーなるもので返します
未だ鈎針で返す人も居られました・・・

そんな訳でしたが、今まで幸か不幸か子供も居ないまま
編み物を続けてます

そこで有名な貞包先生に出会ったわけです
今は亡くなられましたが、編み物の権威と言っても過言では無いのです

本もヴォーグ社より沢山発行されました
名前はご存じなくても、プリーツのスカートを考案された先生と言ったら
ニット関係の先生はご存知と思います

とっても頭が良くて、私達にもしっかり原理的に教えて頂きました
編み物は伸びるから・・・いい加減で良いと言われてた時
キッチリと製図を習い今凄く役に立ってます・・・

そこで私が惚けないうちに少しづつ書き残して行きたいと思い
一念発起したわけです。

編み物は紀元前3000年位前のがピラミッドの中から
発見されたのが一番古いとされてます
日本では織田信長がメリヤスの袋を持っていたと伝えられてます

編機が発明されたのは1923年頃です
戦後急速に発展し今では家庭用でもコンピューターで
編めるようになりました

それが又手編みに逆戻り・・・本当に歴史は繰り返されてます。

次回円形の基礎


人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-09 14:02 | その他 | Comments(6)

NO54・ミニマフラー

2009年1月7日
気分も新たに此処にオリジナル作品&メーカーさんの
作品をアップしてまいります。

私もまだまだ勉強したい事が沢山あります。
宜しかったら、ご覧になって解らない所、こうしたが良いという事を
教えて下されば有り難いです

今回はヴォーグ社よりの糸と作品です
作者は若月先生です

私なりに目数、製図を変えてみました

使用糸 Eボンボン 1玉850円
b0133147_1313839.jpg

棒針10ミリ此れはジャンボ針で径1cm有ります
b0133147_13163662.jpg

編み図 2回巻きドライブ編みとは
目の中に針を入れたら糸を二回巻いて下さい、この時左の手で
巻かれるとやり易いです
b0133147_13192047.jpg

出来上がり寸法
幅12cm 長さ120cm位に出来ました
b0133147_13212210.jpg


チイママさんの作品です驚くほど短時間で編まれました
衿をゴム編みで、ポイントの花が素敵ですね
b0133147_13254881.jpg

人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-07 13:27 | 棒編みセーター | Comments(2)