<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NO・83夏物プル2点

特殊糸で2点
肌触り抜群・・普通に洗濯OKです
b0133147_1536843.jpg

半袖 
身幅 45c 着丈 52c 袖丈 26c
b0133147_15292492.jpg

フレンチ
身幅48C 丈 53c 裄 35c
b0133147_1531780.jpg

K・Hさん作
ベスト
b0133147_1532227.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-29 15:36 | 機械編み・カーデー | Comments(0)

NO82 七分袖プル

この糸は手編みでは無理と思い機械で編みました

機械6,5mmピッチで G4,5です
   横目数24目  29段  鈎5号20目

   縁は鈎で仕上げてます  使用量210g
 
軽くて、サラサラ、初夏より真夏向きです
b0133147_15342922.jpg
b0133147_15344959.jpg
b0133147_15351756.jpg
b0133147_15353380.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-26 15:38 | 機械編み・カーデー | Comments(0)

NO81春のベスト&ストール

薔薇の垣根
中細黒とFモールの添え糸編みです
b0133147_13452648.jpg

ツイスト編みと言います

  身幅48c  丈54c  衿はフリルです
b0133147_13424135.jpg

 
  夏に欲しいミニストール
  ラメ入り一玉で編んでみました
b0133147_13445639.jpg

b0133147_15201574.jpg

  記号図
ダイヤモンド提供
 レディブティックシリーズno2808参照です
[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-16 13:50 | 鈎編みベスト | Comments(3)

NO80 色選び

目で見える色は8万色とも云われてますが
行き着くところ3原色   

私は24色相 色環を基本色として
   糸選びをしてます
b0133147_1459846.jpg
大きく分けて 暖色系  寒色系
それに明度 彩度を考えて・・・

配色は反対色が無難ですが・・類似色は優しく感じさせてくれます
それに無彩色はどの色とも共存してくれますし

このように考えて色選びをやってますが
時として思わぬ色同士で目から鱗状態に・・・

それがこの頃はごちゃごちゃになり何が基本かと考えてしまいます
メーカーさんから来る糸も、このような形式には捉われないようです

例えば作品作る時上が柄だったら
下は無地でと思ってましたが、それも何時の頃からか
あまり拘らなくなったようです

それだけ着る人の個性が重要視されてきてるのだと思います
個人差で好きな色を着れば良いでしょう

好きな色でも、派手に、見えたり、地味に見えたりするのは
似合って居ないのです

何かポイント入れたらそれが似合うかも・・・
それが色選びの面白さです。

b0133147_14594976.jpg

明度白から黒までのモノトーン
此れをお母さん色と思ってください
彩度 
 色の鮮やかさ お父さん色です鮮やかなお父さんと暗いお母さんでは
どんな色が出来るでしょう
こんなに考えると楽しくなって来ますね

今年の景気は
色も人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします景気に左右されそうです

[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-05 14:22 | 記号図 | Comments(0)

NO・79 ワンピース

中細モノトーンの組み合わせ
衿にポイントを
b0133147_1350129.jpg

no74とno14(922)をアンサンブルで
b0133147_13524410.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-05 13:55 | 機械編み・セーター | Comments(0)