<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NO・90 紳士用ベスト(大)

ダイヤ中細4玉+3玉使用
柄NO10 33 16目16段
身幅 52c   着丈 63c
b0133147_2046922.jpg

b0133147_20452456.jpg
b0133147_20454056.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-31 20:47 | 機械編み・セーター | Comments(2)

NO・89 フレンチ3点(鈎編みの入れ方)

特殊糸でのフレンチ
鈎入れ完了
身幅 46c 着丈 53c 裄 33c
b0133147_15511556.jpg

身頃ゲージ24目 29段
鈎針5号で細編みゲージ 20目

鈎編みの入れ方1段目は細編みです
基礎が入ったら上にお好きな柄をドーゾ

24目÷20目=1,2  目を5目と6目を2目一度に引き抜きます
29段÷20目=1,45 段に(2段入れて1段飛ばしを3回 3段入れて1段飛ばし)を繰り返します   

縁を鈎で編む場合の計算法です
[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-27 16:08 | 機械編み・カーデー | Comments(0)

NO・88yokoさん作

下の作品編まれてるyokoさんの作品です
あえて此処に出しましたのは、
この方法でどれだけ解って頂けるかという事でした

今朝編まれた作品が届いてますので
ご一緒に勉強しましょう・・・

前の作品を見てませんので良く判りませんが
ご立派と思いますよ・・・

端の立ち上がりが記号図にはありませんね
私もおかしいと思ってました

そこで立ち上がりとして下にもう1目鎖が欲しいです
そしたら下の線が真っ直ぐなると思います

yokoさんの返信にも書きましたが、
上の柄が くさり 、ネット、編み以外のときは
作り目の鈎針の号数を1号大きくなさって下さい


此れが編まれた作品です
とっても綺麗に出来てます、このまま続けて下さいね
ショールだったら房とか、縁編みを後で作りましょうね
b0133147_10583787.jpg

b0133147_10585576.jpg

編みながら、でも編み終わってでも良いです
編地の両端を持ってポンポンと引いてソクに拾った目が中心に行くよう
形を整えて下さい・・綺麗になったでしょう
そうする事で、編地が落ち着きますよ・・お試し下さい

このように皆様のを見ながら説明できるとより良く解ると
思いました、
yokoさんには申し訳ないですが、テスト要員にさせて頂きました
有り難う御座いました
ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-17 11:10 | 夏物フレンチ(機械 | Comments(7)

NO87 鈎編みの基礎 1

こんな記号が送られてきました

長編みを3回編んで、1つ鎖編みしてまた、長編みを3回・・・
そしてそれを、2段編んで、3段目に立ち上がり1目で、最初が、細編みし、鎖編みを5回
し、4段目も同じようにし、最後は長編みを1つ編み終わりです。
5段目は、立ち上がり1目で細編みし、鎖編みを3つして、細編みを4段目の鎖編みの3つ目に
細編みをします。5段して、それの繰り返しです。

それを記号に書き換え
編んでみました・・・
直接ご本人様にとも思いましたが、
基礎の編み方練習に使わせて頂きます

記号
b0133147_15554015.jpg

編み方
b0133147_15562829.jpg

矢印のところは、目を割らないで、鎖全部取って下さい
それを ソクに拾う と言います
このほうが、目が落ち着きますよ・・・
但し両端は必ず柱に止めて下さい
此れで合ってるでしょうか?

鈎編みの基礎
立ち上がりは
細編=鎖1目  中長編み=鎖2目 長編み=鎖3目 長々編み=鎖4です

記号図 に \ が1本増える毎にプラス2立ち上がりの鎖目数を増して下さい

此れはすべての基礎の基礎です上の編み方練習オネガイシマス
解らない処は何時でもどーぞ
[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-14 16:26 | 鈎編みベスト | Comments(6)

NO・86プチ袖が可愛いベスト

流行のAラインベストです
使用糸ダイヤコスター  6玉使用  40g136m  (1玉926円)
鈎針6号
出来上がり寸法
身幅50c 丈64c 
b0133147_1021243.jpg
b0133147_10212766.jpg

既成のプリントを使用しました
少しゲージが緩いように感じました
5号で編めば良かったようです
展示会向けに量産に入りました
同じような作品になりますが悪しからず・・・
[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-09 10:30 | 鈎編みベスト | Comments(4)

NO・85 七分袖プル

機械編み
6.5ミリピッチ 手編み機 
ゲージ目盛4.5   24目・29段  
             鈎ゲージ5号 20目
使用糸230g
出来上がり幅48c 着丈53c 袖丈40c
b0133147_101153.jpg

 3シーズン着用できます
[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-09 10:14 | 機械編み・カーデー | Comments(0)

NO・84 婦人用製図

半袖プルの製図
シルバー6,5ピッチで メモリ4,5
ゲージ24目 29段
半袖
b0133147_132574.jpg

フレンチ
b0133147_1324298.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-05-01 13:04 | 製図 | Comments(0)