<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モチーフ使いベスト

機械編みにモチーフをはめ込んでみました

最初にモチーフ編み
その分を製図でカットして編みます

モチーフに合わせて裾を同じ角度にカットしました

b0133147_1474690.jpg
b0133147_1475721.jpg
b0133147_1481289.jpg

少しスリムに見えると良いのですが・・・
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-31 14:11

パイナップル模様ベスト

毎年人気のパイン編みです
 参考本  実用百科  おしゃれな手編み春夏ニット

  使用糸 ニッケプレカラー 7玉 鉤4号

ネックから編みます 作り目はスレッドコード編み
裾を少し変えました

b0133147_1334275.jpg
b0133147_134230.jpg


S・Iさん作です


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-30 13:12 | 夏物フレンチ(機械

ちょっと休憩

片付けたい作品が有りましたが
中断です

キリンビールのポピー園です
b0133147_15433678.jpg


今作成中のフレンチ
前回の残り糸で
鎖編みが多いので寸法出すのが大変!
b0133147_15443231.jpg
b0133147_15445014.jpg



人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-28 15:46 | その他

七宝編みフレンチ

出来上がり幅48cm 着丈53cm
b0133147_914468.jpg

前後差は一柄前身を短く編みました
b0133147_9145929.jpg

此処で驚き!!バックを撮る時 大穴発見
b0133147_9154697.jpg

無事補正しました・・・・
b0133147_917463.jpg

記号図
b0133147_919351.jpg


棒編みは目の移動が少ないと少し上でも補正は簡単ですが
鉤編みは次の段に来てガ~~~ン
ですよね

まして今回は仕上げ中にも気が付かず
写真撮るときに発見・・
久しぶり、大手術致しました

これも遣り方が有ります、何時かアップしましょうね
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-26 09:25

七宝編みフレンチ


  ☆やはり夏はコットン

ダイヤのイシスコットンは好きな糸です

少し重いので七宝編みを入れて製作中です
b0133147_135819.jpg

   編み図
b0133147_13102058.jpg


今進行中今日中には出来る予定です
b0133147_137783.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-23 13:07 | 鈎編みベスト

マリちゃんも衣替え

お誂えセーター

b0133147_1405850.jpg
b0133147_1411337.jpg

b0133147_1411812.jpg

お尻が大きいので脹らましてます

此処九州も随分暑くなりましたマリちゃんも衣替えです
カネボーサマーベル使用
機械編みです
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-22 14:13 | 袋物&小物

なんでか増える我が家の毛糸

何時も残り糸の始末に頑張ってます
これを片付けるのが、今年のテーマー
なんて何時も季節の初めには思うのですが・・

新しい糸が入ると試作品を編み 又残り糸が
残り糸編んでると足りなくなり又買い足し残り糸が~~

これは1部このほか、極細の夏糸が棚に
b0133147_16111950.jpg

何とかしましょう~~なんとかなるさ~~


今年の新製品
b0133147_16124569.jpg

今日の暑さは格別
良い知恵も浮かばない!



人気ブログランキングへ


ランキングに参加中です
ご面倒で無かったら応援お願いします

[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-21 16:16 | その他

丸ヨークプル

K・N 作
今月号の情報誌オリーブより
本が到着するとすぐ編み始められ1週間で完成です
b0133147_13494043.jpg

使用糸ニッケオパール 40g 120m
鉤 5号  6玉使用
襟ぐりより編みました
b0133147_1350383.jpg
b0133147_13501730.jpg


いつものように手間要らずの生徒さん
私は仕上げのアイロンのみ

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中です
ご面倒で無かったら応援お願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-20 13:55 | 夏物フレンチ(機械

ロングベスト

これは編み直しです

随分前インドシルクといわれて求めた糸です
抄繊糸みたいな糸で 張りはありますが、袖を付けたら
着る時期が無く今回解いて

鉤編みのロングベストにしてみました
解いてくれたのは彼・・(自分で解いたが早かった)

カゴメ編み 使用量200g
鉤6号 身幅52c 丈65c
b0133147_9361777.jpg
b0133147_9363138.jpg
b0133147_9364490.jpg


カゴメ編みゲージ
21目 6段
 丈は脇までで加減して下さい
袖ぐり 24cです
b0133147_1341556.jpg

ニツトの良さ
何回も編みなおしが出来ます
これぞエコ製品・・今回は充分活躍しそうです


毛糸の不思議・・・長く編み物やってますと如何しても
残り糸が出ます・・それが積もって棚いっぱい

其処でパッチ風の編み物を・・
何枚編んだ事でしょう、此処が不思議、より以上
残糸が増えてます~~~これを何とかするまで止められません~~
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-19 09:44 | 鈎編みベスト

☆紳士用ベスト

お子さんの60歳のお祝いに真心も一緒に編み込まれました

80ウン歳・・・編み物してる時が1番楽しい
此処に来て皆さんとの会話もデイケヤーに行くより嬉しいと
休まず見えてます

私達も良いお話聞かせて頂き 私の愚痴も良く聞いて下さいます
お月謝あげなくちゃ~~ですよね

ジャンボサイズの息子さんらしいです
使用糸 ダイヤウール10玉
 棒針編み  柄名 一文字  

出来上がり幅53c  着丈65c
b0133147_11144963.jpg


大きいのを大変でした
後1枚今度は娘婿様に編まれるそうです

人気ブログランキングへ

少し刺激が欲しくて
ランキングに参加しました
ご面倒で無かったら応援お願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-17 21:41 | 夏物フレンチ(機械