<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆ひまわり編み物教室

初めにお知らせです    2010年6月30日

お稽古初めて50年余り

よちよち歩きの私の教室もいろいろの世相を編み込みながら
やっと此処まで参りました

楽しい事ばかりもありませんでしたが、コンクールに教室
こぞって参加した事~~

団体賞頂いて大喜びした事~~
陰で悔し涙を流した事~~

それもこれも皆様のお陰でした
それもここ数年歳もさることながら、介護しながらの教室は
少し大変と感じるようになりました

其処で今季を最後に9月から辞めるか、時間短縮しようかと随分
迷いました

正直助かってるのは私です
家族の居ない私達を側で支えて下さってる皆様
此の方たちとご縁の切れるのが、少し心細いのです


其処で思いきって私の気持ちを申し上げた所
思い掛けないご返事を頂きました

今季は7月までです
それを7月から時間短縮して頂けるそうです

今迄の半分で申し訳ないですが、此処は精いっぱい
中身の濃い教室にしたいと思ってます

本当に皆さま有難うございました

まだまだ大変な事にぶつかるかも知れませんが
少しのお手助け下されば、頑張れると思います

そう云う訳ですので、今迄通りお付き合いよろしく
お願いいたします

b0133147_10112768.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-30 10:05 | 記号図

ダイヤサンタフエ

前回編みましたベスト2枚
4玉づつの使用で、又2玉残りました

いつもだったら、又買い足し、又残し、と残り糸がどんどん増えて行きます

其処で今年の目標は なるべく残り糸を処分しながら、新しいデザインの開発?

と意気込みはさておいて・・・

2玉残りに後2玉別の残りを、もし不足分として黒を準備しました
b0133147_13492489.jpg

出来上がり 身幅48c 着丈51c
b0133147_1350087.jpg

使用糸4玉 これでやっと残り糸無し
   12玉で3枚出来ました・・・

編み図 鉤編み割だしのキスゲを使用しました
製図と編み図moreに

製図 & 編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-26 14:06 | 鈎編みベスト

サマーフレンチ

前回のダイヤの見本ベスト(マスターシードコットン・プリント)
 ダイヤのサンタフェで編んでみました
 1玉 40g 128m 鉤 5号 ゲージ20目 7段

 1柄 長編み5目 鎖3目を3段 長々編みを1段に変更しました
b0133147_14124381.jpg
b0133147_1413993.jpg


ダイヤサンタフェ、10玉で2枚作り
又2玉残りました~~~~
作れば作るほど、残りが増えて行きます、
ニットのエンドレス~~017.gif

人気ブログランキングへ

お気に召したら!
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-23 09:15 | 鈎編みベスト

M・N さん 作

残り糸で編まれていた作品
このように出来ました
Sサイズの方です
  使用量 190g
b0133147_9465522.jpg
b0133147_947938.jpg


残り糸活用は時として
素晴らしいオリジナルな作品になります

   ニットはエコです
 
 ※アイアムオリーブを参考にさせて頂きました

人気ブログランキングへ

応援クリックお願いします
   
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-20 13:25 | 夏物フレンチ(機械

K・N様 作

例のごとく
編み図見て、ご自分でアレンジ
製作されます

これは前後どちらを着ても良いそうです
b0133147_9373530.jpg
b0133147_9374868.jpg


慌て者の私向きです

人気ブログランキングへ

応援よろしお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-18 09:38 | 夏物フレンチ(機械

棒針編みセーター

ダイヤ新色
マスターシードコットンプリント 30g106m 1玉903円

棒針4号 6玉使用 です
出来上がり幅46c 丈50c
b0133147_110147.jpg


    春夏ミセスより
b0133147_1104018.jpg

b0133147_1154832.jpg

b0133147_1174330.jpg

人気ブログランキングへ

応援よろしお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-13 11:09 | 棒編みセーター

編み図 羽衣

使用糸ダイヤサンタフェ

材質 ポリのジック50% 麻34% ナイロン16%
   40g128m  (200g)

鉤5号 ゲージ21.8目 7.7段

出来上がり
  身幅48c  着丈53c
b0133147_11164160.jpg

編み柄
b0133147_1117158.jpg

使用量が少ないと言う事は
嬉しい軽さです 麻混ですので真夏でもOK

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-10 11:24 | 鈎編みベスト

2010年春夏作品

慣例のダイヤ講習会
2010年春夏作品です

メーカー試作品です
b0133147_13405290.jpg

編み方
b0133147_13423576.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-08 13:44

目抜き編み

機械編みで、簡単にレース編み風にやってみました
6ミリピッチで4目置きに2目針抜きです

10段編んだら目抜き位置を移動
横縞模様は、細く見せますね???

b0133147_10482055.jpg
b0133147_10483449.jpg


材質は少し張りの有る糸(麻・しょうせんし)が良いようです
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-05 10:51 | 機械編み・カーデー

丸ヨークプル

M/Nさん作
此の方も少しづつ残った糸で何かをと言う事で
襟の方から編むフレンチを
襟もとはリボンを通します

襟ぐりに合わせて作り目されると肩幅迄編めても
袖と見頃の寸法が出ず脇で襠幅が多くなります

このような作品を編まれる時は
襟ぐりの作り目を少し多めにされてた方が
袖丈を自由に取れると思います

b0133147_11194868.jpg
b0133147_1120469.jpg


これも進行中のS/Iさんの半袖プルです
b0133147_11212545.jpg


人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2010-06-03 11:23 | 夏物フレンチ(機械