<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャミベスト

ダイヤ5玉で編める作品です

偶然同じ糸がありましたので
指定通り編んでみました~~

身頃裾は鉤針の号数を5号で24段 6号で12段
ニットならではの技法です

自然にすそ広がりに出来ました
お試しください

身幅45c 着丈60位です
b0133147_13134178.jpg
b0133147_13135353.jpg
b0133147_13141557.jpg


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-25 13:15 | 鈎編みベスト

中細で編むベスト

前回M・Sさんのベストがすごく良かったので
今回は同じく中細の黒で編んでみました

上がり幅50c 裾で 58c
着丈 65c

使用糸ダイヤ中細 黒 260g
b0133147_1325087.jpg
b0133147_133227.jpg
b0133147_1333772.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-25 13:05 | 鈎編みベスト

棒編み靴下カバー

この本を持って来られて
編み方をと言われて編んでみました

ボンボン付けると座れませんので・・
それとこれは3本取りで編んでみました
b0133147_11352757.jpg
b0133147_11354079.jpg
b0133147_11355674.jpg
b0133147_11361477.jpg


編み方
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-25 12:52 | 帽子・靴下

daredarou様の作品です

此の方も少しの糸を蘇らせる
達人です~~
b0133147_1124491.jpg


但しスヌードは新製品の糸です


ごめんなさい今pikoの方のコメントも止めてます
元気になりましたら又お付き合いください
更新は続けます
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-19 11:30 | 夏物フレンチ(機械

残り糸で~~

この頃は少しの暇を見つけては
残り糸で小物をチョコチョコと編んでます

この玉編みは偶然テレビで見たのを、編んでみました
立ち上がりを隠す?テクニック良いですよ
b0133147_11202919.jpg

それらを利用しながら毎晩1点
b0133147_1121783.jpg


糸のままでは、タダの屑糸、作品作って
生き返らせました~~
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-19 11:22 | 帽子・靴下

毛糸のリサイクル

糸のリサイクルの質問が来ましたので
私なりのやり方を此処にアップしますね

昔の毛糸でしたら、(ウール100%)
の場合は、ゆのし  蒸し器 カセにして竿に干すなど
いろいろありますが~~

製品を解いたが、材質が解らない時は
急激な蒸気をあてる事は避けて下さい~~

化繊などは伸びたら戻りません~~
モヘヤがらみの時も用心して下さいね~

先ず箱なり紙の上に解き糸を置きます
b0133147_1053016.jpg
b0133147_10531242.jpg
b0133147_10532639.jpg
b0133147_10533847.jpg


編まれる時もこのままで~~
紙を間に入れて置くと、絡みません

薔薇様これでお解りでしょうか?
野呂さんの糸は高級品です、良い作品に生まれ変わる
事でしょうね  期待してます


お尋ねは写真のdotutoを
クリックして下さい
b0133147_14363751.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-13 10:56 | 記号図

mana様の帽子

先日pikoの所に訪問されて
このシェール編みの帽子を編まれてました

其処で質問が
糸の太さや針のサイズ、力加減でも出来上がりが違ってくるのも解っているので
針のサイズを変えたり編み方もゆるくしたりと工夫してみたのですが、どうしても
増やし目なしで編みはじめてからが綺麗にすとん と下に編めず毛糸も2玉以上に
なってしまうので、どうしてなのかが解らず(T T)
編み方は理解出来ているのですが、、、
でした・・・
其処で写真を見せて頂きました
b0133147_9483840.jpg


写真拝見いたしました
大きくするとボケてはっきりしませんが
仰る通り糸と針が合ってないようです

でも8号~10号指定かもと思います
でも10号は編みずらいかもしれませんので・・8号で編んで見て下さい

それと長編みの足が少し短いようです
このままでしたら、最初の作り目を 13目作って下さい

長編みの最初の編みだしを引き出されると
もう少しふんわり出来るかもしれません

肩の力を抜いて(わらい)ゆったりとお編み下さい

此処まで出来てるのですから、大丈夫ですよ
糸は2玉で出来ると思いますよ

とにかく長編みをされる時 針に1回掛けますね
次、目に入れて糸を引きだされる時 鎖2目分くらい
引き出して下さい そうするとやわらかい目が出来ますよ

又見せて下さい

其処で出来上がりはこれです
b0133147_9474510.jpg

大成功  私も嬉しいです


お尋ねは写真のdotutoを
クリックして下さい
b0133147_14363751.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-06 09:49 | ゲスト作品

カゴメ編み

同系色の糸がこれだけあります
b0133147_1243585.jpg


先ずカゴメ編みでスヌード(ネックウオーマー)
作りました
鉤 7号  70g使用  幅23c 長さ90c
b0133147_1149277.jpg
b0133147_11491396.jpg

斜め編みで編んでみました
よりネックにフイットするように
b0133147_11492774.jpg

b0133147_1151079.jpg
b0133147_11511464.jpg

鎖は20目の2色交叉です


お尋ねは写真のdotutoを
クリックして下さい
b0133147_14363751.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-03 11:55

スヌード 

ハマナカ オリーブ見本より
b0133147_11424147.jpg
b0133147_1143879.jpg
b0133147_11432479.jpg
b0133147_11433612.jpg

スパンログで編んでみました5玉使用
鉤10号
b0133147_12522294.jpg
 

お尋ねは写真のdotutoを
クリックして下さい
b0133147_14363751.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2010-11-03 11:44 | ストール・マフラー