<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏糸の作品

棒針編みの半袖

    S.Iさん 作品

マスターシードコットンリネン 綿56% 麻 44%
  30g 巻き 8玉使用 

棒針 6号 鉤針 5号

   身幅 47c  着丈 55c  袖丈 27

※ 此処で注意  半袖を編まれる時

 袖丈を決められるとき肘の上か下とされる方が良いようです
  普通肘までは30c位あります
  その位置に決めると内側がしわに成り易いです

  袖丈25c  か  35c 位が良いという事です

b0133147_10335868.jpg
b0133147_1034980.jpg
b0133147_10341949.jpg


夏物は鉤針で編まれると細い糸の場合は良いですが
少し太い糸ですと、重くなります

そこで見頃は棒編み 縁を 鉤にされると良いと思います

鉤の入れ方は
鉤の細編みゲージを取り
棒編みの目数  段数を それで割って下さい

  
身頃ゲージ 23目 30段   鉤ゲージ 20目 とします
  23÷20 = 1.15です
したがって 7目と8目を一度に引き抜くか8目目を飛ばして入れて下さい

  30÷20 =1.5
これは 15段から10目取   約して 3段に2目入れます 
  2段入れて1段飛ばしです

  簡単過ぎましたが~~このように計算されたら良いです




pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-30 11:22 | 夏物フレンチ(機械

メリヤス編みのグラフの作り方

これはひまわりの
製図用グラフです
b0133147_17272937.jpg
b0133147_17274062.jpg


作り方
機械編み が主ですが
目に対して段は少し多いと思います

たとえば30目の42段あったとします
そのゲージ比は1,4です

そこでこのグラフを使用して衿ぐり 袖ぐり 袖山等
曲線のところもこのグラフで計算できます

このグラフも今はパソコンで簡単に出来ますので
自分で作ってみては如何でしょう

手編みの棒針は1,3ぐらいですね
だったら横1に対して1,3のグラフを作れば

1目2段のグラフが出来ます


teamikiraku様がパソコンで
グラフに柄編みを書かれてました
良いヒントを頂きました

私はそこで長編み1目方眼を作ってみました
本当に簡単です
b0133147_17284384.jpg

色の所は長編み3目です


pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-23 17:30 | 製図

分散増し目&減らし目の本

これもヴォーグ社から出た本です

柄を崩さないように増し目~減らし目のやり方がひと目で解ります
この様な本があれば、求心編みなどは簡単に出来ます

サンプル製図をそのまま編まれて大きかったり
小さすぎたり糸によっては
その寸法通り出来ない事が多いと思います

自分でゲージを取り 製図をされると思いのままの
楽しい作品になると思います

製図の基本は同じです
柄で幾模様入れるかが解ると後は増える場所を決めればOKです

これも私にとっては貴重な本です

b0133147_16414817.jpg
b0133147_16415847.jpg
b0133147_16421113.jpg


スタイルブック集ではなかなか思うような製図が出来ません
このような本は今はあまり見かけませんね~~


pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-23 16:47 | 編み目記号と編み方

割り出しのの本

私がおもに使ってる割り出しの本です
今は廃刊になってるのかな?

鉤編み
b0133147_653272.jpg

棒針編み
b0133147_6535464.jpg

アフガン編み
b0133147_6542849.jpg


内容はこれです
素晴らしいのはこの編み柄にすべて名前があります

名前が先か、柄が先か・・???
でも素晴らしいです

この編み図を参考にして編み
これで製図をします
b0133147_6565936.jpg

   昔はこの図柄をトレペに写し製図してました
   今は薄くコピーして直接書いてます

本当にこの本には助かってます、
もし廃刊でしたら  もう1度出して下さい

いろいろ編み図柄の本はありますが、製図しますのには少し
小さすぎて~~

此の他 
  求心編み図柄の本があります
  これはまだ新しいのであるかもしれません

済みません又暫くコメント欄を閉じさせて頂きます
更新はしますのでお出で下さい
 



pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-22 07:08 | 編み目記号と編み方

5目のネット編み

鎖5目のネットに松葉編みを入れてみました
前裾カットです
ダイヤコレット 綿50% レーヨン25% アクリル25%
        40g 138m

鉤針 5号 5玉使用

身幅 48c 丈 53c
b0133147_13362579.jpg
b0133147_13364177.jpg
b0133147_13365956.jpg
b0133147_13372068.jpg

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-17 13:33 | 鈎編みベスト

鉤編みベスト(花籠)

梅雨寒に必要かと思います

ダイヤピスタ 5,5玉 使用 

素材アクリル94% ナイロン 6%

鉤針 5号 

出来上がり幅 48c 着丈56c

前明きは裾が返りやすいので
前裾をカットしてみました

この柄は右と左の編み方が異なりますので
少し面倒かと思います

b0133147_17414162.jpg


b0133147_17415262.jpg


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-15 17:44

鎖編みの目立て方

夏ものなど鉤針で編まれる時
普通の鎖編みで目を立てられたら

編み始めは

背コブ(裏の山) 表から見て2本 裏から見て2本
それとも1本取られますか?

此の添え糸されて編まれる鎖編み(Wチェーン)は
しっかりして、両方に編まれる時良いと思います

やり方は簡単です
作り目は編み地が鎖編み以外は1号位大きい針で立てられたが
攣らなくて良いようです

b0133147_13455390.jpg

鎖1目編んだら添え糸1本を手前から向こうに掛けて2本一緒に編みます
b0133147_13464468.jpg

              
b0133147_1349186.jpg


b0133147_1352743.jpg


b0133147_13522520.jpg

もう1つはトリプルチエーンです
糸を3本用意して手前から向こうにと向こうから手前に
掛け3目一緒に引き抜きます

この方法はコード編みに適してます

    協力はK・Nさんです


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-10 13:47 | 編み目記号と編み方

縦柄入れてみました

  K・H 作

 縦柄を入れてみました

このように1本入れる場合はその場所を裏メリヤスに編んでおきます

今回は其処に黒糸を2段毎に入れてみました
つるようだったら、毎段入れると良いでしょう

裾はスベリ引き上げです
地糸 10玉 配色 1.5玉
b0133147_15405330.jpg

b0133147_15413769.jpg
 

只今同時進行中のベスト2点です
今からの季節欲しい体系隠しです
    どの様に出来ますでしょうか?
b0133147_1544165.jpg
b0133147_15441613.jpg



pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-05 15:45 | 夏物フレンチ(機械