<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

始めての作品です

10月からお見えの T・I さんの作品です

最初から伸びの無い糸で編みにくかったと思いますが

鉤編みの半袖が綺麗に上がりました

少し編み物されて居られた様ですが、
なかなか思い道理には行かないと思います

身幅の柄あわせ~ 襟ぐり  袖山 の編み方
始めての事だったと思いますが 
上手に仕上がってます

b0133147_13391914.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-31 13:40 | 鉤編みセーター

パイン編みベスト

モールヤーン細糸  太糸 でベスト2点

鉤針得意の  K・Nさんです

b0133147_1054599.jpg


冬休みに成る前の2週間で2点編まれました

伸縮が無いので編みにくいと思いますが
太糸の方は1週間で上がって来ました

毛糸にない暖かさが有ります
ベスト  帽子におすすめです

セーター類袖付きは 勧められません~~
肘が伸びたままになり形が戻り難いです
袖だけ別糸でも面白い作品に成ると思います
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-28 09:54 | 夏物フレンチ(機械

編み込みベスト

M・W 作

ダイヤ並太が6玉有りました

身幅50c  丈55c

b0133147_1445451.jpg


糸が足りるかなと思い裾に別糸使ってみました

所が1玉又残りましたので同じ柄で帽子を作って居ます
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-26 09:53 | 夏物フレンチ(機械

Fw:RE2:お礼〓

b0133147_1742393.jpg

作品がメールで届きました〓撮りましたが、実物の方がいいと思いますが…。〓
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-23 17:04

スコア袖 コート(ポケット付き)

コンクール作品用に編みました

b0133147_1522322.jpg


でも普通に着れそうにないので
今回 1色で編んでみました

シルバーイズ ゲージ7.5 19目24段    

極太14玉使用
身幅 52c  着丈 60 袖丈53c

b0133147_15201325.jpg

b0133147_148823.jpg
b0133147_1482384.jpg


スコア袖 製図
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-21 15:27 | 機械編み・セーター

ピアノカバー

ピアノカバーを編みたいとの事でしたので~~

モチーフ繋ぎは接ぐのが面倒  随って糸の始末も面倒です

其処でモチーフ繋ぎに似た柄を選んでみました

毛糸もOKです

糸選びは 普通レース糸と思いますが、経験上
アクリル系の夏糸が良いようです

例えば  フレッシュダイヤ  カネボウベル ニッケスタンダードS かラメ
の様な糸が 出来上がりも軽く洗濯にも良いようです

編み図
b0133147_1011124.jpg

               大きく成ります(左クリック)

編み方
  作り目は必ず1号大きい針でお願いします
b0133147_1012692.jpg
b0133147_1012214.jpg
b0133147_10123962.jpg
b0133147_10125145.jpg


b0133147_1013758.jpg


b0133147_1014044.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-16 10:18 | 編み目記号と編み方

ラグランセーター

 何でもない  気楽に着れるセーターです

袖山を気にせず楽に着るにはラグランが良いようです

此の糸も 廃色で色はあまり好みじゃないけど、お値段に
つられて 買いました~~

b0133147_10214725.jpg


b0133147_1022356.jpg


b0133147_10225685.jpg


此処で配色に入れた糸 幻の糸??
b0133147_1024933.jpg

   昔のダイヤの糸と思います

前身の縦柄 紺色は 身頃を裏編みに編んで
 それに鉤で鎖を編みつけました

ラグランの製図
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-15 10:20 | 機械編み・セーター

モールでベスト

  鉤編み大好きの
    K・N さん作品です

私と5玉づつお分けした糸で ベスト2枚編まれました

私がデザイン頂きたい作品に仕上がってます

軽くて暖かい糸です

b0133147_10152458.jpg


b0133147_10154356.jpg


b0133147_1016121.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-13 10:11 | 夏物フレンチ(機械

3D編み? フレンチ(ドツト柄

機械で ドット柄」(水玉)を編んでみました

普通の編み込みの場合は 裏の渡り糸も気に成らないのですが

飛び柄は編み込み糸が長く渡るので
着用の時困りますね~

其処で糸が渡らないよう その部分だけ編んでみました

なるべく解け難い節のある糸が適してます
b0133147_9571015.jpg

      手で2目2段編みましたら 糸を切ります
      解けないように 隣の針に掛け  洗濯ピンで止めておきます
b0133147_9573139.jpg

      その分だけが飛び出します  3Dでしょう?
b0133147_9574751.jpg

      縁周りは2目ゴム編みで3段ごとに交差です
※このような場合は端2目は 柄を入れずに 裏編みが良いです

参考製図
[PR]
by himawari-4438 | 2011-12-11 10:05 | 機械編み・セーター