<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

籠目編みベスト

 M・N 作

5玉残りました ベストを作りたいとの事で

簡単で糸があまり要らなくて 

少し紛らわしい所がありますが此れにしましょうか?

身幅48c 丈50c
b0133147_10293432.jpg
b0133147_10295162.jpg


糸の配置もバッチリで良い感じに仕上がりました

やはり簡単な様で紛らわしい袖ぐりの減目
 皆様もお試しください

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-30 10:24 | 教室作品 | Comments(0)

パイン編みロングベスト

  前回の続きです


     使用糸
      ダイヤイシスコットン5玉

鉤針  目立て6号  ヨーク 5号   裾6号

此のプリントの指定糸はマスターシードコットン(リリー)
でした

大きめに作りたくて イシスにしましたが少し大きく上がりました

横はそれなりに良いのですが  重さで下がり丈が53cの所
  58c 位に成りました

又別糸で 今度はヨーク段数を減らして 編んでます

b0133147_1055598.jpg

裾柄
b0133147_1062129.jpg


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-27 10:22 | 鈎編みベスト | Comments(4)

パイン編みベスト


今編み始めました裾がパイン編み

イシスコットン グレー 5号 6号鉤

やはり編み物は気分が落ち着きます
雨もやっと降り始めましたので  外のアジサイ 立ち葵の真っ赤を眺めながら


仕上がりは?

衿ぐりから編み下がります

b0133147_13581820.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-15 13:59 | 鈎編みベスト | Comments(0)

ピアノカバー

今すごく編みたいです

母が以前に編んでましたので
鉤は出来ると思います  

と言う事でそれでは何を編みましょうか?
ピアノカバー@@@@@

正直驚きましたが
編む気に成られて居られる方を足引っ張る事も無い

私も初めての経験ですどの位編めて
どのように編まれるかさっぱりわかりません

それでモチーフ繋ぎのご希望だったらしいですが
此れはパーツ編むのは楽でも繋ぐのが大変と 取り敢えず
それらしく見える編み図をアップしました↓

途中経過は? お尋ねしましたら モチーフに編まれてるらしい
其処で此の方法ですよ~~と1柄編んでいます

187cの94c だそうです

きっちりは出来ませんが1柄の寸法を計算して42柄から始めてます
後は94cに成るまでお編み下さい  と言うしかないですね

鉤は4号です

b0133147_13413481.jpg


赤の糸印は 最初長編み編んだ時の1柄の目安です
編み方は簡単ですので

  どのような糸でもお試しください

2011年12月16日に1度アップしてます



友禅菊 12目5段
[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-15 13:46 | 用具 他 | Comments(0)

夏物の帽子

久しぶりの展示会

皆様の協力のお陰で大成功に終わりました

昔お見えになって居られた方々 此処を止められてからは
お会いする機会も無く 今回久しぶりの再会でした

何時ものニット愛好の方々も手土産持参でいろいろ
買って頂き  私もおまけを添えて在庫処理に奮闘致しました 

お陰さまで裏にあふれてた試作品も半数位に成り
ホットして居ります

夏物は殆んど無くなり 又編めるぞ~~なんて思っております

そろそろ編み止めなくちゃと思ってますがやはり新しい糸
デザインを見ると自然に手が~~~

ままよ今度は無料で上げますなんてネ~



やっと作品に取りかかりました


此の帽子は前回と遣り方を変え
2本取りにしてネットに刺して見ました  軽くて飛ばない優れ物です

b0133147_13243848.jpg

  最初に骨の所から刺しましたが、ブリムから上がっても良いと思います
b0133147_1325186.jpg
  







ハマナカ ハットクロッシエ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-15 13:27 | 帽子・靴下 | Comments(0)