<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スカラップ ベスト

お友達から頂いた糸で~~

更生品です 
 極細 変わり糸です
  
  糸は細いけど5号で編んでみました

    少し滑りは悪いけど 春先ブラウスの上には最適です

身幅50c  着丈 55c
b0133147_14431472.jpg

       前Vカットが シャープで すっきりしてます

b0133147_14454221.jpg


  左と右の編み方

b0133147_14464094.jpg


又長い丈のベストが多くなって来たように思います
  私はもう少し短い方が良いかなと思いました

  ハマナカの本参照です

お尋ねは pikoルームえ

編み図 です
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-30 14:49 | 鈎編みベスト | Comments(0)

鉤編みカーデ


S・I さんの作品です

初めに28c 幅で1,50c 編みます

それに 袖付けたカーデです  編み方が面白い作品ですが
本人さんはマフラーで良いと言われたので少しお手伝いして仕上げて見ました
楽しい作品になりましたね

ダイヤ講習用で 長方形のカーデ^となってます

b0133147_1571030.jpg
b0133147_1572971.jpg


複合機が不具合ですのでプリントが良く解りませんね
編みたい方はpikoの方え~




お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-16 15:09 | 教室作品 | Comments(0)

簡単棒編みの帽子


この頃は 帽子も随分安く出回ってますが

これは残り糸消化と  編み溜めてたら  施設にお上げしても
良いかなと  毎年整理をかねて編んで居ります


夜長の暇つぶしと言いましょうか~~考えなしで編めますので
お試しください

もし  目数その他が解りません時は
  少し試し編みされて~~

もし頭周りが56c 位でしたら1割程度引き50c位目を立てて下さいね~

後はそのままクルクルと編まれ時々被って  頭の上が見えなくなったら
少し減らしましょうか~~

この場合3回から4回に分けられては如何でしょう~~



と言う所で我が家に有りました高級糸?  でも帽子2~3個は作れそうですので
やってみますね~

b0133147_1504077.jpg


これは子どもさんでも出来ると思いますよ~~


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-16 15:02 | 帽子・靴下 | Comments(0)

nekomama様より

himawari  piko の

  編み目図から
   此のスヌードを編まれたそうです

 大分編み物には手慣れた方とお見受けいたしました

   何故なら此の記号図を  斜め編みで編まれてます

 斜め編みにされますと 伸びも良く体に良くフイットします

   ところどころ玉編みも入れたと仰ってます

御本人の許可を頂きアップしますネ
b0133147_11423243.jpg


b0133147_11425184.jpg


御本人のコメントです
20cm、150cmを 輪にしました。
ひまわりの ネックウォーマを 参考に かごめ編みの、斜め編みです。
各色の最後の段に玉編みをいれて ボリュームを出してみました。
私、痩せなので丁度いいです。マフラーより 扱いやすき 暖かくて 手放せなくなりそうです。

  

嬉しいですね  此のように応用して編んで下さると
  ブログしてて良かった
    少しは皆様のお役に立ってるんですね


何時もpiko&himawariを応援頂いてます

先日来pikoの所にも何回も励ましのコメント頂きました

元気が出て来ました  今後ともよろしくお願いします



お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-08 11:48 | ゲスト作品 | Comments(0)

長方形の カーデ

 S・I さんの作品です

先ず28c幅で150c編みます

それに 袖を付けます

   現在進行中  私がお借りして仕上げて居ります??

b0133147_16335634.jpg


これに袖を付けます
b0133147_16373542.jpg



お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-05 16:38 | 教室作品 | Comments(0)

籠目編みベスト


白ラメが3個  紫も3個 ありましたので

糸が足りなくなるかもと思いつつ
前身を配色にしながら 編み始めました

b0133147_16202054.jpg


所が白の分が20段位編めない~~我が家にはもちろん
通販で探しても無い? 卸やさんに教室を探して頂いて、やっと
半玉 ありました~~

こんな事ってあるんですね  此の糸が廃色になるとは思ってませんでした

b0133147_16211120.jpg


どうやら形になりました
b0133147_162137100.jpg


籠目編み
b0133147_1625190.jpg


 

今は毎年新色が出ますが それもあまり数が無く
1枚分確保して編まなくては 不安です

やはり毛糸の需要が減り 変わり糸が次々売り出され1年で
新色が廃色になるように成り困ってます


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-05 16:26 | 鈎編みベスト | Comments(0)