<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラウンド衿ベスト

メリノウール入りの黒が5玉
ありましたので  シンプルに編んでみました

やはり裾のゴム編み分が不足です~~

ままよ~同じ太さの糸を使用しました

身幅50c 着丈 53c


b0133147_15484436.jpg


 軽くて暖かです

  黒は細く見せるから 好きです017.gif

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-31 15:51 | 機械編みベスト

☆春に欲しい1点

此れも以前買っていた糸です

b0133147_14301929.jpg


ダイヤビスター
  アクリル94% ナイロン6%  40g108m

  8玉で出来ましたので  残り2玉で ストールに

身幅48c 着丈50c 袖丈35c

  身頃は機械で表メリヤスで 縁を鉤針で編んでみました

b0133147_14284616.jpg
b0133147_14291831.jpg
b0133147_14295299.jpg


  春  夏物は 軽く仕上げるために

  身頃を機械で編み  縁を鉤針で仕上げてます


此処は手編み教室ですので
メリヤス編み  通常素編みは かえって難しいですね~~

それで夏物は時々機械で応援してます~~
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-28 14:34 | 機械編み・セーター

婦人用セーター

S・I作

棒針編みでなるべく簡単にと言われて
デザインした セーターですが~~

着用の時前後が解りやすいようにと
前に1本アラン模様を入れて見ました

使用糸 ダイヤメリノツイード (40g 120m) 8玉使用
   6号棒針 

 身幅48c  着丈 52c  袖丈 50c 衿丈7c

b0133147_1433226.jpg
b0133147_14332836.jpg


  色は上手く出ませんでしたが上の写真が近い色かな?




お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-22 14:35 | 棒編みセーター

ロングベスト

K・N作

使用糸アルパカコットン 6玉
身幅50c 裾幅 60c  着丈l63c

ロング丈ですが 軽く仕上がりました

b0133147_1416731.jpg



b0133147_14162653.jpg



春先に欲しいベストです
 パンツにも ミニスカートにも合いそうですね

お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-20 14:24 | 鈎編みベスト

斜め切り換え


   残り糸でベスト

赤いほうが4玉  黒を2玉+して

横縞も考えましたが 簡単で見栄え良く
  と斜めに切り替えました~~

此れも袖ぐりに掛からない様2段毎に切り替えるには
  4目の計算となりました~~

ゲージ 21目 27段

身幅101目 4で割ると25回入ります 1回は平らに残し

2段毎の引き返しが24回 出来ます 段数は48段

これが解ると後は簡単ですね バストカットに入らない様

   最初に10段編み引き返しをします
   5目残りましたら

   赤で4目づつ追っかけて編みます 58段で平らに成りますので
   其処からは普通に編まれたらどうでしょうか~~

b0133147_10523027.jpg


b0133147_10531873.jpg
b0133147_10532715.jpg
b0133147_10534910.jpg


製図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-17 10:57 | 機械編みベスト

☆ ラウンドセータ

使用糸 ダイヤタスマニアンメリノ(アトリエ)
     40g127m 8玉使用
b0133147_1527454.jpg


 糸自体が面白いプリント柄です
    そのままシンプルにメリヤス編みにしました

  機械はシルバーイズ  6,5mmピッチ  目盛5  ゲージ25目 34段

  上がり幅48c  着丈53c  袖丈 53c

  裾 袖口1目ゴム編み 衿はWです
 
b0133147_1528313.jpg


  袖山   左右バストカット
b0133147_15284773.jpg


     ※ 袖付け
   身頃に仮付けしたら

1  1c位内側を引き抜きで付けます  一旦糸を切り
2  身頃のみ山3分の1位端に細編み 1段編みます
3  3分の1位編んだら身頃と袖を一緒に細編みします
   此の時編み包む感じです
此れで少し身頃の方が長く成りますので
表に返したとき 袖が身頃に乗る感じです
b0133147_15423559.jpg


   一番大切な所です 

シンプルが一番難しいと思います
これは糸が面白いので楽しい柄になりました

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-07 15:46 | 機械編み・セーター

鉤編み帽子2点

 pikoオリジナル斜め編みの帽子

残り糸が2玉有れば 短時間で出来ます

最初長編みを13目  からと14目から初めて
 見ました  13目は 子供用  14目は大人用


 残り糸もいろいろ換えながら編めば楽しい物が出来ますよ

 間違わないように一工夫

基礎になる編み目を引き上げ編みにしますと
2段目で 1目増え 3段目で2目増えるのが 解ります

その時立ち上がりで増して  最後に引き上げされると
立ち上がりの鎖も目立たず  何回ましたかも 一目瞭然です

b0133147_1435387.jpg


5号で編んで引き上げ1回長編み5目位が 頭周り54~6cに
丁度良い寸法に仕上がるようです

b0133147_14261819.jpg


もちろん大きいとで8号鉤針で編まれますと
2時間もあれば出来上がりです

そろそろ帽子も必要ないでしょうが

これは帽子の基礎です 夏糸で編まれても風避けには重宝と思います


時間があれば残り糸整理に編んで居ります
プレゼントに最適です  出来次第又お見せしますね~~
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-01 14:32 | 帽子・靴下

長袖セーター

    S・T 作

  身幅 48 着丈 53 袖丈50

   ダイヤ タスマニアンメリノ  8玉   棒針 6号  4号

b0133147_1492889.jpg


簡単な一文字模様
   前後が解るように 前に簡単アラン模様を入れて

b0133147_14123312.jpg




お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-01 14:15 | 教室作品

棒針編み カーデー

  T.I 作

糸足も長く軽いので 10玉で出来そうと
カーデを 編んで見ました

b0133147_1354388.jpg  












身幅 50 着丈55  袖丈50

b0133147_1352417.jpg


軽くて 暖かい  春先に良いカーデに
  仕上がりました



お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2013-03-01 13:59 | 教室作品