<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ モチーフ編み 

鉤針で編むモチーフです

長年編み物を遣ってると
 中途半端な糸が沢山出ます

毛糸  夏糸 レース糸等
それもこの頃は単色 段染めとカラフルな糸が多くて
材質も様々

以前は委託で編んでたのは補修のため少し取っていました
今はたまには居られますが 補修してまで着られる方は 皆無と云って
良いようです

其処で糸のままじゃ屑糸  少しずつモチーフ編みにして
編み溜めています

沢山編んで いろいろの作品に生まれ変わらせたいと
思います

前置きは此の位で  超簡単 モチーフ編みをアップします

鉤針で何時も困るのは 立ち上がりと 次の段えの移行
ですよね~~
と云う訳で 基礎の基礎です


b0133147_11353832.jpg


 左指に2回巻いた糸の中に立ち上がり3目 から始めましょう

b0133147_11295538.jpg


b0133147_11304320.jpg


b0133147_1131871.jpg


b0133147_11313292.jpg


大きく編みたい時は此の要領で編んで行きます

b0133147_11365315.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2013-08-30 11:36 | 編み目記号と編み方 | Comments(0)

☆ ネット編み フレンチ

 M・N作

糸が4玉です~~
  此れで何か出来ませんか~~

 紺のシルク  少し糸が大きいです~

 でも少量で作品に仕上げるには  鎖編みか 棒針の ネット編み

 そこで少し柄入れて 5目の鎖で作ってみました

 此の方Sサイズ  何とかなるでしょうと 上から出来るだけ編んでみましょう
 足りました~~  

 糸は良いですね足りない時は 配色してと~~オリジナルな作品に出来ます

 身幅46c  着丈 50c


  
b0133147_15221445.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2013-08-27 15:12 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 半袖 プル(肘丈

 H・T作

夏休みに入る前急遽仕上げです

秋になれば 早速 着れますね

  使用糸 ニッケ ラチーヌ アクリル37% レーヨン34% ナイロン18% 毛11%

  今は廃色で幻の糸となりましたが 色 素材が良いと 格安で手に入ります
  これは春 秋には 最高の素材と思います

  棒針6号で 8玉使用です 

  身幅 48c  着丈 53c 袖丈 28c

b0133147_1575915.jpg


 裏メリヤス編みです この様な編み方は 袖付けが綺麗です

b0133147_1585782.jpg


 袖は袖口に向かって少し広げてます
[PR]
by himawari-4438 | 2013-08-24 15:10 | 教室作品 | Comments(0)

斜め編み フレンチ

 T・I 作

ハマナカオリーブ4月号  表紙作品です

   I さん久しぶりの作品公開です

   丁寧に 確実に編まれます

 今回糸も作品に合わせて  購入です

ハマナカ ルグラン  7玉使用 (見本より1玉増加)

  
b0133147_1605138.jpg


  
b0133147_16094.jpg



   前後の明きが同じで大きいようですが しゃれたインナーを
    着られてました~~ 素晴らしかったです


 同じデザインの糸を変えて編んでいます
  それも感じ良い作品に仕上がってます  

[PR]
by himawari-4438 | 2013-08-07 15:48 | 鉤編みセーター | Comments(0)

鉤編みのフレンチ

 S・I作

  夏休み前  少し豪華な糸で 

 これだと3シーズン着れそうです

 ダイヤ  マスターシードコットン501  1玉税込903円

     30g  106m  8玉使用

  身幅  50c  着丈 55  鉤5号

b0133147_15461366.jpg


 少し重いかな~~

 でもブラウスの上  とか 
    インナーを変えたら楽しめると思います
[PR]
by himawari-4438 | 2013-08-04 15:47 | 教室作品 | Comments(0)