<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ 籠目編み フレンチ

教室をしてますと  残り糸が毎年 沢山出ます

帯に短し  襷に長し じゃないですが 3玉 4玉は良い方で

1玉~2玉は どうしようもありませんが

それらが積りに積って 何キロあるでしょうか~~

これは先日編みましたフレヤーベストの残りです

  4玉弱ありますので2玉程足したら 今 流行りのストライブのフレンチが
  と思いましたが  やはり無理  途中から袖丈をカットしました
  と云う事は身幅まっすぐです~~超簡単!

b0133147_13591072.jpg
  
   
b0133147_1401335.jpg


   これで1枚出来ました

 編み図はmoreに入れときます 

 注意   身幅は最初は少し広めに
       丈は短めに  ゆとりの分が下がりますので

  


 

編み図 籠目編み記号
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-29 14:04 | 鈎編みベスト

現在進行中

夏休み  のんびりしてたら

アンダリヤ帽子を作っただけでした

急遽 フレヤーベストの残り3玉に白をたして 出来る物を?
 
編み方は 籠目編み  これは糸が少くなくて済み 方眼よりしゃれてるかな?
               ただし両端が間違いそう~~

   
b0133147_674442.jpg
  

もう1枚はテープ状の糸

   6.5mmピッチの機械です
 
   
b0133147_694797.jpg


 機械編みは2年ぶりです 座れないので腰掛けて
 簡単に表メリヤス編み

   テープ状の糸は 手編みでは編み難い糸でしたので

 注意 撚りが掛からない様あらかじめ巻きを外側から
    解いておきます


  
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-26 06:19 | 機械編み・セーター

☆ お人形さんの帽子 (帽子の基礎)

アンダリヤの帽子
 セット分が余りましたので お人形の
  帽子を作ってみました

  
b0133147_12571570.jpg


この基礎編みはは大人も 子供も 赤ん坊も 一緒です
最初の増目の分の長さを変える事によって
自由に作れます

いわゆる円の基礎です 
毛糸も 夏糸も すべてこれが基礎です
覚えておかれると重宝しますよ~~
  
b0133147_12582119.jpg


 
円の編み方の基礎の基礎
1段目 細編みは6目
     長編みは 13~14 です


  此の増し方は此処ひまわりに記号で
  書いてると思います
  お暇の時にお探し下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-20 13:03 | 帽子・靴下

☆ ブリム付き帽子

エコアンダリヤで編む帽子

セットは3個と少々入ってましたが ブリム幅を小さくしましたので
3個で余りました

立ち上がりの線が目立たない編み方です~~

b0133147_1563883.jpg


b0133147_1565557.jpg

 
b0133147_1572691.jpg


b0133147_1573640.jpg


b0133147_158116.jpg


※ 見本通り編みましたら 少し大きく出来ました
   トップが出来たら 被ってみて下さい~~

 ブリムは テクノが入ってますのでもう少し広く編んでも良かったかも
 ただしテクノはぎりぎりでした

 編み方図は7月18日にアップしてます
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-16 15:14 | 帽子・靴下

フレヤーベスト

 同じ製図で

   糸が変わると雰囲気も変わりますね

    7月8日の作品もいろいろの残り糸を駆使して編まれました


     軽やかでフレヤーが有り涼しいそうです 

       左                      右

   ニッケコツトンスイート          ダイヤマスターシードコットン

 上がり寸法  両方約 B幅52c  裾幅70c   着丈56c

b0133147_1515942.jpg


  使用糸約7玉です  いろいろの残り糸で
  編まれても楽しいフレヤーベストが出来るでしょう
  




 ひまわりをごご覧下さいまして有り難うございます ご質問がありましたら ロゴ上 ニットルームpikoえどうぞ~~
 




 
[PR]
by himawari-4438 | 2014-08-04 15:05 | 鈎編みベスト