<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆ 毛糸の小物 ツイスト編み他

クリスマス用にと 小物の依頼が~~

 マフラー 帽子  手袋  その他 
 
 無難はマフラーでしょうか

 編み方いろいろで
 超簡単は ガーター編み  次ゴム編み (1目ゴム 2目ゴム  イギリスゴム等

 帽子は意外と難しいですが 
 基本は子供も  大人も一緒です

 細編みは 6目から  長編み14目から  と覚えておくと良いでしょう

少し凝って と云うか細編みに変わり糸を包みながら
編んでみました

後日完成しましたので
  
b0133147_9354165.jpg


 
b0133147_11144556.jpg

横がしっかりとして伸びませんので ネクタイも編めますよ~~
  


matoさんにクイズ出してた3本取りを絡めて編んでます
 
b0133147_1117088.jpg


 糸を3本取りにするには指で 鉤編みの鎖を長く編むと良いのですよ
 これは覚えて置かれると重宝します


 年末忙しいですけどやはり夜には少しでも編むと気持ちが落ち着きます
 悲しい? 嬉しい? 楽しい? 性でしょうか

 では良いお年をお迎え下さい
 ご質問は 何時でもOKです  御遠慮なくどーぞ

 
b0133147_11235917.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2014-12-11 11:27 | 編み目記号と編み方

☆ 求心編み フレンチ

斜め編みフレンチ

ダイヤナターレ 6玉  30g126m  
(キッドモヘヤ18% ウール20% アクリル34% ナイロン28%)

b0133147_16362287.jpg
b0133147_16361791.jpg
b0133147_16365489.jpg


 途中石垣編みが入りますが
 取り敢えずはmoreの記号図通り編めば
 意外と簡単でした


   

  

 

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2014-12-08 16:40 | 鈎編みベスト

 ☆添え糸編みマフラー

12月に突入
クリスマス向け  
マフラー& 帽子の編み方の御尋ねが~~増えて来ました

此れは簡単
 
細編みに変わり糸巻き込みながら編みます
 長さを決めて編むもよし
  幅から編まれても良いのでは

 
b0133147_14194880.jpg
  

 エスカルゴ帽子
 
b0133147_1421599.jpg


 オリジナル帽子

 
b0133147_1424465.jpg


 
b0133147_14224676.jpg


以前pikoに出してたショールです


 この様に編みたいのですが 家にある糸では思う長さが出来ず
 マフラーに作ってます


 
[PR]
by himawari-4438 | 2014-12-04 14:27 | ストール・マフラー