<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バイヤスライン キャップ

帽子が続きますが
残り糸  2玉弱有れば出来ますので
      プレゼント用に編み溜めております

b0133147_1116448.jpg


b0133147_10593448.jpg

折り返しの所で糸を変えても良いと思います
とっぷ滑り目にして 目数半分にされたら 絞り安いと思いました

※ 斜めの線が? との御質問でしたので
   編み図を入れ変えました
   4段毎の増し目減目で 編み上がりの状態が斜めに成ります


時間が有ると帽子  マフラー等残り糸整理で
テレビ観賞しながら編んで居ります

まだまだ面白い帽子が有りますので編んでみます
出来ましたらアップしますので~


b0133147_11121868.jpgクリック
でpikoえ飛びます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-25 11:26 | 帽子・靴下

笹編みの帽子  (Sさんの帽子アップしてます  

先日pikoの処に問い合わせが有りましたので~~
此方にも詳しく出しておきます

笹編みの帽子2点
b0133147_14352551.jpg

左の帽子の編み方図
b0133147_14362154.jpg

笹編みの編み方
b0133147_1438154.jpg

似たような鉤編み図
 笹編み 麻の葉編み記号図
b0133147_1439441.jpg


   笹編みは中長編みで編みますので柔らかく上がります

※ 先日此の帽子を編みたいとpikoの方にコメントが有り
   此処に編み方を詳しく説明しました
   完成の写真が贈られて来ましたので アップします 

 
 
b0133147_9262941.jpg


  説明不足で 期待半分でしたが 見事完成ですね
  有り難うございました

  これからも解らない所教えて下さい~ 参考にしますので

 

 前回引き揃え
 と書きましたのは2本でも3本でも糸を合わせて編む場合です

 この場合最初から2本とか 3本 巻かないで下さい
 必ず編みながら引き揃えて編む事
 最初から合わせておきますと糸のずれを生じますので
 編みながらですよ~~


教室には沢山の残り糸が有ります 帽子 マフラー等編み処分してますが
なかなか減りません   大小の糸も引き揃えで編むと面白い作品が出来そうです

今年は小物を編みたいと思って居ります~~


b0133147_1753015.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-16 14:51 | 帽子・靴下

☆ ネック・ウォーマー

編み方簡単 
少しの糸で出来ます

これだと落とす心配無し です
b0133147_1551683.jpg


 編み方
b0133147_1553682.jpg


前回の斜め編み1色で編むとこうなります
b0133147_1571573.jpg

左端の作品です
b0133147_1571450.jpg



b0133147_1753015.jpg

pikoにリンクしてます
[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-15 15:00 | ストール・マフラー

☆石垣編みマフラー

マフラーが続きますが
此れも残り糸の利用です

中細とモヘヤの引き揃えです
b0133147_14491377.jpg


b0133147_1449424.jpg

端は鎖と玉編みです

b0133147_1450363.jpg



b0133147_1753015.jpg

pikoに リンクしてます
  
[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-12 14:45 | ストール・マフラー

☆ 斜め編みの帽子

ガーター編みで斜めに編みました

残り糸をいろいろ混ぜても面白いものは出来ると思います

b0133147_1556158.jpg


b0133147_15564132.jpg



 
b0133147_16515654.jpg
お解りでしょうか~~
 






 
[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-07 15:00 | 帽子・靴下

☆ 簡単ストール

此れも出来上がってますので
 取り敢えず アップしましょう

b0133147_1651114.jpg


もう作られてる方も居られますが
いろいろ変わり糸で編まれると
楽しいマフラーが出来ますよ


 明日は斜め編み帽子です
此れも簡単ですので 乞うご期待

[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-06 16:06 | ストール・マフラー

ツイスト編みベスト

糸が2重になってますので暖かです
 
b0133147_16112265.jpg


地糸が黒の方眼です
長編み編み次に鎖を編む時 別糸を絡ませます
次長編みで1マス完成です

編み方 ベテランさんに手伝って頂きました
 
b0133147_1614224.jpg
 

編み図は1目方眼  簡単です
 
b0133147_16154795.jpg


 此の編み方は簡単ですので
 いろいろの糸
 いろいろのデザインでお楽しみください



 
b0133147_1654919.jpg


[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-04 10:00 | 鈎編みベスト

☆ 2015年 元旦


b0133147_14452892.jpg


b0133147_14454275.jpg




  

 ひまわりをごご覧下さいまして有り難うございます 今年もよろしく お願いします
 




 
[PR]
by himawari-4438 | 2015-01-01 01:11 | 用具 他