<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ 風紋柄のベスト(サマーヤーン

風紋の柄でベストをと云う事でしたので

以前私の夏用ロングベストをアップします
此れで説明した方が解りやすいと思いますので
ゲージ取られたら お知らせください~~

此れは体型カバーに重宝してます
もう10年以上は着てると思います

b0133147_12375716.jpg


前立ての入れ方
b0133147_1239872.jpg



製図  例
b0133147_14494678.jpg


編み図の鎖を 基準に
袖ぐり  前身は 減目して下さい

9目の鎖の時の減目は 4目鎖に長々編みとします


b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


S様製図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-02-18 15:08 | 鈎編みベスト | Comments(4)

☆ ベビー用ベスト 2種

プレゼント様に長編みで編み
可愛いモチーフ付けました

b0133147_12413634.jpg


V衿の方です
b0133147_12421331.jpg

モチーフ参考までに
b0133147_12425548.jpg

b0133147_1243434.jpg



 写真が送られてきました おじいちゃんと
 
b0133147_14305316.jpg


  少々大きいですね  でも直ぐ大きく成られるでしょう




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-02-15 12:44 | 子供用 いろいろ | Comments(0)

☆ 婦人用セーター

 M・N作

糸が9玉  でも糸足がながいのでとセーターが出来ました

 身幅48c  着丈50c  袖丈 48c Sサイズです
b0133147_14164291.jpg


何時もながら きっちりと編まれます
前回ベストと偶然同じ色ですが
此方は  ダイヤです


余談ですが 機械も手編み教室も段々少なくなり
毛糸の需要が激減してます

随って地方の小売り店も在庫糸が無く 1玉でも足りなくなると
送料込みで送られてきます

かといって余分に買う程安くはない現状です
小売り店さんの好意で在庫を以前の値段で頂いてますが
此れが半端な数  足ればラッキーですが 8%の税も趣味には
痛いですね  

こうなりゃリサイクルと思ってますが~~~
老後の楽しみも  トホホですね


ボケ防止も お金が必要と云う事でしょうか?041.gif



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-02-14 12:00 | 棒編みセーター | Comments(0)

☆ 鉤編み ベスト(風紋

 S・I 作
 鎖編み9目の連続です

b0133147_1453349.jpg


鉤編みの基礎の基礎 鎖編み の連続ですが
思ったより  難しかった との事です
使用糸は5玉
出来上がり寸法 身幅 50c 丈55c

 記号図
b0133147_14102184.jpg




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


風紋 記号図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-02-10 12:00 | 鈎編みベスト | Comments(10)

☆ スペアカラー


お尋ねのスペアカラーです
 
お洒落なネックウォーマーとしても利用できると思います

b0133147_13121772.png


記号図はクリックすると大きくなります
此れでお解りでしょうか?
b0133147_13131883.jpg


※ これは 極太を8号ですが 並太を 6号でも良いと思います
   此のゲージは ガーター で18目 30段です

   6号で編まれる時は目数を2~3目増して下さい

  幅 約17c 長さ 約42c を目安に編まれたら如何でしょうか~~

   表メリヤス編みで初めて 最後裏メリヤスで終わります
   それをガーター接ぎします

 質問は此処にお願いします


b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-02-07 13:27 | ストール・マフラー | Comments(2)