<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆ 鉤編みテクニック 2

鉤針の持ち方
 
立ち上がり目数 その他

b0133147_14524443.jpg


b0133147_1454028.jpg




 ※ひまわり教本より
b0133147_14543077.jpg

   
[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-30 15:09 | 編み目記号と編み方 | Comments(9)

☆  鉤編み 基礎1

2015年3月29日

鉤編みの基礎の基礎を順次入れて行きます
 
b0133147_13525052.jpg


b0133147_1355247.jpg




  ※ひまわり教本からです
b0133147_1431934.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-29 14:03 | 記号図 | Comments(0)

☆ ネツトで講習

此処の作品をご覧になり編みたいとの事でした
1回目石垣編みに帽子を編まれたので大丈夫と思い
今回はゲージより指導でした
b0133147_1593639.jpg

b0133147_14415720.jpg
b0133147_14421489.jpg
b0133147_14422836.jpg
b0133147_14424575.jpg


良く難しい作品に挑戦され完成までこぎつけられ感心して居ります
此の編み方は鎖9目の簡単そうですが鎖の長さがそろわないと
出来ない作品です

鎖編みは 鉤編みの基礎の基礎 
何事も基礎が大事と思います

仕上がりの写真を見てアイロン仕上げを指導  
これは難しいです  アクリルが入ってるとなおの事です

でも製図を書かれてピン打ちして 恐れ入りました

心では完成するかなと思ってましたが   凄いの一言です

皆様も少し優しいので挑戦されては如何ですか017.gif

さちこ様
[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-22 15:13 | ゲスト作品 | Comments(6)

☆ ゆったりベスト

M・W 作

春先に欲しい1点

糸 段染めと単色を使用して毎段の糸替え
難易度の高い作品です

b0133147_1164644.jpg


編み図はmoreに





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図クローバー
[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-18 11:10 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 鉤編みカーデー

S・T作
ダイヤ タスマニアンメリノ  10玉使用
鉤針5号
柄水仙 ピコット省略
b0133147_14222977.jpg


b0133147_14232196.jpg

          クリックで 大きく成ります




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-13 12:00 | 教室作品 | Comments(0)

 ☆鉤編みベスト

E・F作

手持ちの糸で 少し派手かな  と云われましたが
段染めで 楽しい糸です 編めばなんとかなるでしょう  で出来た作品です

b0133147_13582256.jpg


釦無しの前開き
 こう言うデザインは前裾が返りやすいです 少しでも
 角を取ると 良いですね 

 周囲を編む時の注意

一般的には
 角が丸いので脇から初めて前立て 衿ぐり と編んだが繋ぎ目も無く
 上手く出来ると思います

しかしもしつり合いが悪い時は一周解かねばなりません
 其処で  今回は裾を先に編んで
 丸身から始め前立て  後ろ衿ぐり と回りました

 丸身では 1段に3目拾って編んでおきます 3段編むうちに
 落ち着きます

      前立ては2段に5目です 此れは細編みの手加減で
      長編みの足の短い人は 2目で良いと思います


 鉤編みは手加減でいろいろ変わります
 自分の加減をしっかり把握して下さい



 ちなみに長編みは鎖3目で立ちあがりますが
 3目に細編み3目は多すぎます  

 随って長編み2段に細編み5目が妥当かな~~
 もし長編みが短い人は  4目で良いです
 
 此れが手編みの難しさ  反対に手加減で如何でも成ると言う事です






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-10 12:00 | 教室作品 | Comments(7)

☆ 重ね衿 プル

ダイヤスピア
b0133147_1444171.jpg
  

廃色です 10玉使用
 身幅50c 着丈53c  袖丈53c



 
b0133147_13425695.jpg


 
b0133147_13455563.jpg


 衿は 身頃から拾い 身頃段数の2割増しです

   一時期黒のニットが欲しくて 糸屋さんにお願いしたら
   次々と持って来られ   それも廃色が多く  虫にも遣られてました
   防虫加工はされてますが  やはり1玉に何回も切れ目が有るのには少々困りましたね~~

   アクリルじゃこう事は起こりません

 少し安く買えたので良しとしましょう

 この様な衿も暖かですよ  
 折ればへちま衿の感じに成りますね~



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-06 13:51 | 棒編みセーター | Comments(0)

☆ ガーター編み 帽子

超極細 3本取りで

  此れも編みながら糸は引き揃えで編んで下さい
  最初から3本取りで巻いておくと必ずズレガ生じますので~~

引き返しが ありトップがもたずかず 随って糸も少量で済みます
残り糸の始末には良いと思います
b0133147_1521290.jpg


編み方
b0133147_1525416.jpg

072.gif大きく成ります

此の製図で今も編んでます
出来上がりましたら随時 アップします

※ 幅は28c  長さ45c 位です 最後メリヤス接ぎ

2点目
  
b0133147_15381663.jpg








b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-03-02 15:15 | 帽子・靴下 | Comments(4)