<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ 夏用ベスト(くちなし)

S・ikeda作

簡単な 編み地 

教室で1番多く編まれてる?方です~~
月4回の講習で 1枚は軽く編まれます お歳は内緒1番先輩です
b0133147_16112845.jpg


この頃は記号図もスイスイ  本を見られて自分で考え編んで来られます

今お休み前にと息子嫁様
お孫嫁様に 2枚急ピッチで制作中です

此れが生きがいと思いますが

人それぞれ  若くてもスランプに陥りマッタク解らなくなったり
突如冴えたりと  此れも気持ちの問題と思います

お互い手と口を動かしてると 病気も  認知も 素通り見たいです
楽しくしてると  楽しくなって来ますね~~ コレホント


  
[PR]
by himawari-4438 | 2015-07-28 16:04 | 教室作品

☆ クローバ編みベスト

 S・TURU作

少し太い糸です  冬用でしたが
忙しくて  夏休み前にどうやら完成です~

b0133147_10582268.jpg


毎段糸替えで難しい編み方です
棒針で追っかけ編みは糸が絡み易いからご用心です

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-07-25 15:52 | 教室作品

☆ 夏用 ベスト

最初から足りないとは解ってましたが?

なんとかなると編み始めました

 が途中で 両方とも糸不足です  水色  紺色
 両方途中から色が違いますが  此れもデザインと思う事に

使用量210g   鉤4号

  着丈53c  身幅 48c です

b0133147_15404883.jpg
  
 
 1色で編まれても  段染めで編まれても簡単で楽しい柄です

 段染めの場合は無地の下着で 無地の場合は カラフルなブラウスか タンクトップに
 羽織られては 如何でしょう

 白く見える方はラメ入りです で不足分はより薄い水色に細いラメを入れてみました

 ☆残り糸での製作は時間も手間もかかります
   でも1枚出来た時の喜びは スイスイ出来た時より気持ちが充実しますね
   糸が生き返ったと~~038.gif
  

 籠目編み記号
[PR]
by himawari-4438 | 2015-07-22 15:50 | 鈎編みベスト

☆ 鉤編みベスト

   M・nakao作

此れも少しずつ残った糸での作です
総使用量 200g ですが糸の大きさが異なります

6号  と 5号で 編む様な糸でしたが
取り敢えず全体を5号で  針を変えずに編んで見ました

b0133147_1752032.jpg


出来上がり寸法  身幅50c  丈 55c


大きい糸に引っ張られて少し大きく出来ましたが
ベストですから  3シーズン着れるでしょう

この様に少しの糸でも配色を考えれば  素敵な作品になります

  



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


記号図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-07-13 17:11 | 教室作品

☆ 7分袖ワンピー

S・ikeda 作

何時も黙々と編んで居られます
 鉤編みより  棒編みが得意だそうですが
      どちらも編み図みながら バッチリです

  ダイヤサンタフエ  9玉使用
      身幅50  裾幅60  着丈55  袖丈42

   
b0133147_11211032.jpg


   b0133147_1122011.jpg

※藤編みから ドツト柄に代わりますので 
 自然に裾広がりになります
 此れが編み物の良い所ですね~~


  








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8月夏休みに入ります   
 編んでも編んでも 減らない糸  なんとかしなくちゃ
 と毎年思うのですが~~今年こそは  ガンバリマス

 帯にも  タスキにも短い糸 如何しましょうか~~

b0133147_11302534.jpg

  残り糸一部分~~





  b0133147_11361671.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2015-07-05 11:37 | 棒編みセーター